Episode3

一階が喫茶店で、二階は店主とカオリの自宅だった。


夕食はリビングで取った。はじめのうちは気まずかったが、歳の差がある分話はカオリがリードしてくれて、ユズキはすぐに二人と打ち解けることができた。なにより料理が美味しくて、会話のある夕食は久しぶりだった。


夕食後、ユズキとカオリは二人で短い廊下を歩いている。


「それにしても家出とは。やるね、ユズキくん」


「はあ、そうでしょうか」


「そうだよ。その年でなかなかできることじゃない」


カオリが笑う。


「それに言葉遣いも丁寧だし」


「ああ、これは……」


ユズキが弁解しようとする前に、カオリが言葉を遮った。


「よっぽど親の躾が厳しかったんだね。それは、逃げ出したくもなるよ」


「ええ、まあ」


ユズキは曖昧に返答した。あまり触れてほしくない話だ。素早く話題を変えてしまう。


「それより、カオリさんは料理が得意なんですね」


「あ、分かる?」


カオリは少し得意になったようだった。


「私、実は料理を作るのが趣味で」


「羨ましいです。僕、目玉焼きくらいしか作れないから」


「それなら、今度一緒に何か作ってみる? ほら、明日から夏休みで、時間はたくさんあるし」


「そうですね」


ユズキは笑顔を作った。楽しみなのは嘘ではない。食べ物がなく、毎日飢えで困窮しているよりもずっとマシだ。


カオリが立ち止まった。隅っこの小部屋を指差す。


「ここが、今日からユズキくんが寝泊まりする部屋」


覗いてみると、中は物置部屋だった。


部屋の隅っこに、使われていないピアノが置いてある。足元には、物が散乱している。しばらく使っていなかったせいか、部屋はかなり散らかっていた。綺麗にするのは骨が折れそうだ。


カオリが申し訳無さそうな顔になる。


「ごめん、掃除してなかったから、かなり汚くなってる……」


「平気ですよ、こんなの。大事に使わせてもらいます」


掃除はカオリに手伝ってもらったが、流石に何から何まで面倒をかけるのは申し訳ないと思ったので、途中からユズキひとりですることにした。


掃除機をかけて、布団はその後に持ち込む。ピアノは動かすことが出来ないので、放っておく。


カオリは、明日から楽しみ、と就寝前になっても嬉しそうだった。


ユズキも、本当にそうなればいいなと思う。今日はひどく疲れる一日だった。この家にやって来て、最後は少しだけ報われたかもしれない。


眠りに落ちていく中、ユズキの目に何度も悲惨な惨状が浮かんでは消えた。耳元では、あの時の悲痛な断末魔が、まだ長く尾を引いて残っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る