夢は何を魅せるか?

星うとか

第1話

 坂下直哉は、目覚め前の気怠さを感じていた。それと同時に、数年ほどご無沙汰だった感覚に見舞われる。

 ふかふかで、押せば跳ね返ってくるような感覚。十二月だというのに、ぬくぬくと温かい。あぁ、もう少しこのままでいたい。俺は寝返りを打った。


 眠さに目を擦ると、黒い後頭部が見えた。

「ん? ……、うわっ!」

 坂下は驚いて、離れようと思わず後ずさる。かと思うと急に背中に痛みが走り、坂下は天井を眺めていた。

 坂下は立ち上がると、自分がベットから落ちたことがわかる。

 辺りを見回すと、そこは坂下のテントではなくアパートの一室だった。


 どういうことだ? 俺はなんでこんなところに……。昨日のことを思い出そうと、フケだらけの髪を掻く。すると、一人の女を思い出した。


その女は、坂下がテントの前にいると声をかけてきた。

 長い黒髪が印象的で、人を馬鹿にしたように笑っていたのを覚えている。


「割のいいアルバイトがあるんです。やってみる気、ありません? 仕事内容は言えないんですけどね、一日で十五万稼げますよ」 


 もちろん坂下は断った。「割が良い」「でも詳細は言えない」と来れば、ろくな仕事じゃないのは目に見えている。

 その旨を言うと、坂下の首に痛みが走って、気を失ってしまったのだ。


 もしや、あそこで寝ているのがあの女だろうか? そう思い、恐る恐る近づいてみる。掛け布団に手をやり、勢いよく捲り上げた。


 そこで坂下は息を飲み、目を見開いたまま固まってしまう。

 寝ていた女は昨日の女とは違った。もっとずっと若かったし、何よりこの女は死んでいた。


 カッと目を見開いて、その目は一点を見つめて動こうとしない。だらしなく口は開かれ、そして極めつけは、胸にナイフの柄らしきものが生えていた。


 坂下は自分の鼓動が早くなるのを感じた。

 そして最悪の事態を想定する。

 このままでは自分が犯人にされてしまう。筋書きとしては、ホームレスの強盗が誤ってこの部屋の住人を刺殺した。こんな所だろう。


 一刻もこの部屋から出よう。言うことを聞かない体に鞭を打って、玄関に向かう。すると、ドアに付箋が張ってあるのが見えた。


「犯人にされたくなければ、この番号に電話すること」


 殴り書きでそう書かれた下に、数字が並んでいる。どうやら携帯の番号らしい。坂下がリビングを見回すと、テーブルに携帯が置いてあるのが見えた。ロックが掛っているが、電話をするのに支障はない。俺は付箋を見ながら番号を打ち込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る