応援コメント

第57話 ふと気になってググったら」への応援コメント

  • え、知り合いが「もう小一時間問い詰められる」って使ってましたけど、ネタだったんだー。ああ、知らなかった。

    作者からの返信

    もう知らない人が多くなってもおかしくないくらいの時間が経ちました

  •  「吉野家コピペ」、私も知識がなく、調べてしまいました。

     元ネタを知らずに使うというのは、ありますよね。

     古いですが、「来たか長さん、待ってたホイ」の長さんって、誰?
     知ってて使っている人は、いないんじゃないでしょうか?
     私も知りません。(説は、いくつかあるようですが……)

     でも、「親指を立てながら溶鉱炉に……」なら、分かりますよ。
     追いかけられる1作目が怖かったです。
     

    作者からの返信

    え? その長さんっていかりや長介じゃないのですか!?
    不安になってきたから今からググってきます!•̀.̫•́✧

    ググってきました(`・ω・´)ゞ

    広まったのはドリフやその後のお笑いユニット(川上さんと長嶋さん「来たか長さん、待ってたドン」)でも、元々は明治期の民謡? だったのですね

    日々是勉強
    ありがとうございました

    編集済
  • へぇ!!
    知識がなくてググってみちゃいました!

    作者からの返信

    ここにも「小一時間問い詰めたい」の元ネタ知らない人発見!(笑)

    他にもオリジナルを知らないまま使ってるネットの定型文ってけっこうありますよね
    「親指を立てながら溶鉱炉に……」とか