このエピソードを読む
2024年6月16日 02:10
>右脚でバイクを地面に押しつけるようにして強引に接地を保つ。バイクは腰で操作する乗り物なので、このシーンをバイク乗り的に描くと軽く腰を浮かせるとシートの左端にケツを落とし、全体重をバイクのイン側にかけながらもバイクの接地角を落とさずグリップを確保する。ってな感じになるでしょうか。実際には普通のコーナリングの時も、腰を浮かせてシートの後ろに座り直してリア荷重をしてからブレーキング、オンロードの場合はイン側に体重を落とすので、シートの内側中程に座り直してからブレーキリリース。これでバイクが勝手にイン側に舵をぎるので、コーナーの出口まで(レースの場合は頂点まで)アクセルを保ちコーナークリア、シートの内側前方に座り直してアクセルオン。加速してバイクが立ち上がるのに合わせてシートの中央前方に座り直すといった操作を行います。オフロードでバイクの上に体を乗せるのは、タイヤと地面の設置角が浅くなるとそれだけタイヤが滑り易くなりドリフトさせることができるためです。なので、絵面的にはともかく、現実には回転半径を落として急角度に旋回しようとするこの場面の描写にはあいません。以上、一バイク乗りの思うところを書かせていただきました。
2019年6月14日 01:12
なわや落ち着け!
2018年10月22日 08:44
キバヤシさん面白い( *´艸`)
>右脚でバイクを地面に押しつけるようにして強引に接地を保つ。
バイクは腰で操作する乗り物なので、このシーンをバイク乗り的に描くと
軽く腰を浮かせるとシートの左端にケツを落とし、全体重をバイクのイン側にかけながらもバイクの接地角を落とさずグリップを確保する。
ってな感じになるでしょうか。
実際には普通のコーナリングの時も、腰を浮かせてシートの後ろに座り直してリア荷重をしてからブレーキング、オンロードの場合はイン側に体重を落とすので、シートの内側中程に座り直してからブレーキリリース。これでバイクが勝手にイン側に舵をぎるので、コーナーの出口まで(レースの場合は頂点まで)アクセルを保ちコーナークリア、シートの内側前方に座り直してアクセルオン。加速してバイクが立ち上がるのに合わせてシートの中央前方に座り直すといった操作を行います。
オフロードでバイクの上に体を乗せるのは、タイヤと地面の設置角が浅くなるとそれだけタイヤが滑り易くなりドリフトさせることができるためです。なので、絵面的にはともかく、現実には回転半径を落として急角度に旋回しようとするこの場面の描写にはあいません。
以上、一バイク乗りの思うところを書かせていただきました。