第2話 四十八回目の転生

「うう……」


 朦朧とした意識の中、健太はゆっくり目を開けると、辺りは一面に真っ白な光が広がっていた。


「ここは……?」


 全く見覚えのない場所に困惑する。

 健太はさっきまでの記憶をたどってみる。


 ――そう、確か今日は俺の十五歳の誕生日。何時ものようにゲームを買いに街に出かけた時、確かトラックが突っ込んできて……


「まさか……」


 健太の脳裏に最悪の事態が思い浮かぶ。


「そのまさかです、あなたは死んだのですよ」


 言葉と共に上空から下りてきた少女の姿に健太は思わず言葉を失う。

 現れたのは背中に真っ白な翼を生やし、 真っ白なブラウスに身を包んだ美少女。

  背丈まで伸びた金色の髪をなびかせて舞い降りてきた姿は余りに可憐で非現実、天使と呼ばれるものそのものだったからだ。

 そしてその少女は、健太の前に下り立ち、顔を向き合うと否や、いきなり深くため息をついた。


「はぁ……やっぱり今回も駄目でしたか……」

「そんなことより俺が死……え⁉今回も?」


 天使と思われる少女の余りに理解できない言葉に戸惑ってしまう。


 ――今回もってなんだよ、まるで何度も死んでるみたいじゃないか。


 もちろん今までに死んだことなんて一度もない。健太が彼女の言葉が理解できないのは当然の事だろう。


「ああ、あなたは知りませんよね。一応あなたがここに来るのは四十七回目なのです」

「よ、四十七⁉」


 予想以上の回数の多さと、中途半端な数に健太の戸惑いは加速する。


「と言ってもあなたであってあなたじゃないですけどね」


 また天使の訳の分からない言葉に頭が混乱する。


「正確に言えば前世の貴方ってことです。ここは不幸な死に方をした人の転生場所なんです、生存時に不幸で死んだ人、つまりイレギュラーな出来事で本来生きるはずだった寿命よりも早く死んでしまった人、そう言った死ぬ予定がなかった人が訪れて新しい命に生まれ変わる場所がここなんです。」


 今の説明で健太はようやく理解した。


 ――要するに俺は前世で何度も死んでここにきているというわけか、だがそれには一つ疑問が残る。


「ってことはなに?俺は今まで四十七回も転生して四十七回も不幸な事故で死んでるの?」

「はい、更に不思議なことに何故か死ぬのは決まって十五歳の誕生日で、必ずと言ってもいいほどに死にます、しかも病気や殺人じゃありません、事故や災害といったものでです。」


 その言葉にまた口が開きっぱなしになる。


「え、そんな、じゃあ俺は今まで十五歳以上の人生を送ったことがないの?十五っていえばこれから青春真っ盛りって状態じゃないか!」


 十五歳……思春期に入り、男女達が恋に焦がれ甘酸っぱい青春を送り、そして更に三年たつと十八禁のが解禁され、更に二年でタバコや飲酒が解禁される。


 ――俺はそんな青春を一度も味わったことがないというのか?


「そうですね、まあ、あなたみたいな人に青春ができたかどうかは別として、こちらではこれが少し問題になっているんですよ。なんせ、こんな前例は今までにありませんからねぇ。」


 天使は焦る俺とは裏腹に冷めた口調で棘のある言葉を吐くと、何もない空間から手帳を取り出しだ。


「まあ、話は戻りますけど、今回あなたがまた不幸死を遂げた事によって不幸ポイントの方が新たに加算されます。」

「不幸ポイント?」


  そのなんとも言えないポイント名に健太は眉をしかめる。


「簡単に説明しますと、この世界には不幸な死に方をした人に与えられるポイント、通称『不幸ポイント』ってのがありましてね、これは本来生きるはずだった分の寿命をポイント化して来世に振り当てることができるんですけど、今、あなたの不幸ポイントはめっちゃ貯まってるんです。」


 ――なんだそれ、自慢できるのか?


 理解が出来ていない健太をよそに天使はそのまま話を進める。


「それでですね、この不幸ポイントを振り当てれば、次の転生先で有利に生きることができるんです。」

「へ?」

「まあ、簡単に言えば金持ち、イケメン、スポーツ万能、と言った生きてく中で苦にならないような、人生が送れるようになるんですよ。」

「なに?ってことは俺はそれが多いって事?」

「はい、めっちゃ貯まってますよ、どうでしょう?このポイント、今回使いますか?」

「使う!ぜひ使わせていただきます」


 健太は即座に食いつき、承諾する。さっきまで唐突な死に絶望していたのが一瞬にして忘れるくらいの歓喜が健太に訪れた。


 ――天才、金持ち、イケメン全て非凡な生活を送るのに必要なスキルじゃないか


 平凡な人生に不満を持っていた健太にはまさに願ってもない事だった。健太は思わず小さくガッツポーズをする。


「わかりました、なら使いますね。」


 そう言うと天使は今度は空間から何やら登録書のようなものを取り出し、手続きをしていく。


「ふふ、これで俺も平凡な人生からおさらば出来る」


 憧れていたリア充ライフ。健太は想像を膨らませ頬を緩ませた。


「……平凡ねぇ」


 独り言を聞いていた天使がふと手を止めると、にやけている健太に哀れ目をしながら天使が意味深に呟く。


「な、なんだよ?」

「ちなみに言いますと、あなた今の生に転生する前にも不幸ポイントを使ってるんですよ?」

「は?」

「あなたは前世の転生前に不幸ポイントを使ったおかげで、サッカーというスポーツの才がずば抜けてたみたいですよ?顔もかなりイケてる方だったし、家庭もあなたの家はかなり裕福な方だったんですが」


 天使の話に健太はただ呆然とする。

  死んでから知らされる衝撃の事実、だがそんなことを認められるわけがない。


「そ、そんなはずは、だってそんなこと今までなかったぞ。女にもモテたこともないし家だって裕福には」

「そりゃ、どんなに才能があってもそれをしないと発揮できないわけですし、顔が良くったって引きこもってちゃ女の子は寄ってこないでしょ。家だってあなたの両親はデザイナーと貿易会社の社長で年収は億は越えていましたよ?まあ、これを知らないのは禄に子供とコミニケーションをとらなかった親にも原因があるわけですが」


 ――そんなわけがないだって俺は……


 健太は改めて自分の人生を思い返す。

 確かに今までサッカーは一度もやったことがない。誘われたことはあったが、運動するのが嫌いで全て断ってきた、女子とは関わろうとしなかったし、家もどんなにゲームの課金や財布から金をくすねても父や母はなんにも咎めようとしなかった。


 ――才能、顔、金、自分がずっと欲しがっていたものをずっと持っていたなんてどうして今更わかるんだ。


 今更どうしようもない状況に健太はやり場のない苛立ちを天使にぶつけた。


「そ、そんなの言ってくれないとわからないじゃないか!なんで今さら言うんだよ!ふざけんなよクソ天使!」

「うわ、清々しいほどの逆ギレですねー、流石前回担当の子を泣かせただけのことはあるわー、……でも私、そういう人、ドストライクですよ」


 自分の逆ギレをクスクスと嘲笑い、楽しむ天使に余計苛立つが募る、だが怒れば向こうの思うつぼだと言い聞かせ、健太は無理やり怒りを沈めて話を戻す。


「……で、不幸ポイントっていったいどんなことができるんだ」

「さっきも言ったように才能や家柄容姿などが優遇されます、ただここで一つ提案があるのですが、あなた、異世界へ行ってみようと思いませんか?」

「へ?異世界?」

「そう、今の世界とは別の世界です!王国があって、モンスターがいて貴族がいる、いわばゲームのような世界!今の世界でどれだけ不幸ポイントも使っても死んでしまうみたいなので、それならいっそ、危険も伴うが、環境の全く違う、別世界で転生してみるのもありじゃないかなと思いまして。しかも、今ある不幸ポイントを使えば記憶もそのままにできますよ。」


 ――異世界……


 王国があって、モンスターがいて、貴族がいる世界、それはまさに生前健太が現実逃避でやっていたオンラインゲームの世界そのものだった。


「な、なあ、その世界ならもしかして不幸ポイントを使えば最強の剣士になったり究極の魔法も使えたりもするのか?」

「はい、できますよ、不幸ポイントはかなり高めになりますが、あなたなら問題ないでしょう。」


 ――もしそんな世界でそんな力を発揮できたら俺はやりたい方題できるじゃないか!!

 ここにきて健太は己の内に秘めていたゆがんだ欲望を破裂させた。


「是非異世界に転生させてくれ!最高の爵位を持った貴族で最強の剣士のイケメンの男として!もちろん記憶はそのままで!」

「……わかりました、ではそこに手続きしますね。」


 天使は健太の注文に少し顔を引きつらせるも、空間から出てくる様々な用紙に要望を書き込んでいく。

 健太はそれが終るのをただずっと眺めていた。


 そして手続きが終わったのか天使はすべての紙をその場から消し去った。


「お待たせしました、ではこれからあなた転生してもらう世界は異世界アムタリア、様々な王国とモンスターが生息する世界です。あなたはその世界のどこかの国の公爵家の長男として生まれ、最強の剣士としての才能を持って転生します。そして今度こそ、十五から先の人生を送れるように頑張ってください。」


  健太の身体をまばゆい光が包み込む。


「それでは……ご武運を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る