第361話歎異抄 煩悩具足の身をもつて、すでにさとりをひらくといふこと。
(原文)
煩悩具足の身をもつて、すでにさとりをひらくといふこと。 この条、もつてのほかのことに候ふ。
即身成仏は真言秘教の本意、三密行業の証果なり。
六根清浄はま た法花一乗の所説、四安楽の行の感徳なり。
これみな難行上根のつ とめ、観念成就のさとりなり。
来生の開覚は他力浄土の宗旨、信心 決定の通故なり。
これまた易行下根のつとめ、不簡善悪の法なり。
(意訳)
煩悩にまみれた身体のままで、浄土に生まれ変わる以前に、この世で既に悟りを開くことが出来るという考え方がありますが、もってのほか、論外なことになります。
生きたまま悟りを開くという「即身成仏」は、密教の根本の教えであり、それは特別な修行をやり遂げた結果なのです。
また、人間の目や鼻などの六つの器官を清らかにする六根清浄とは、法華経の教えであるのですが、それも善行と慈悲行を行った結果からもたらされる成果なのです。
それらのいずれにしても、かなり優れた人だけが実践できる「難行」であり、仏教の教えの奥深い真理を理解できることにより、得られる悟りなのです。
一方、私たちの「他力」の教えでは、悟りは死後に浄土に生まれ変わってからのことになりますし、それは阿弥陀仏への信心により導かれることになります。
そして導かれるこの道は、「易行(簡単な行)」であって、優秀ではない人でも実践できる行であり、善人・悪人の区別など関係がなく、全ての人を救うという阿弥陀仏の御誓願によるものなのです。
法然、親鸞の時代は、現実に出家して、本来世俗には関係のない仏門に入り、修行を積んでいるはずの僧侶が、実は煩悩まみれであった。
南都の僧侶たちは神輿をかついて朝廷に強訴を繰り返し、法然、親鸞が学んだ比叡山もまた同じ、乱暴狼藉を欲しいままにしていた。
そして、彼らが求めるものは、彼ら自身の名誉と利益。
戦乱や飢饉で苦しむ庶民などには、全く目を向けず、そむけてしまう。
そんな状態で、何が即身成仏で六根清浄なのか。
生きることに必死で、そんな特別な修行などしている余裕がないし、そんな資質を持ち合わせていない人々は、救われなくてもいいのだろうか。
法然、親鸞が広めた「簡単な行、念仏」に、普通の苦しむ人が多く集まった理由が、よくわかる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます