22. 安心と休息

 三条カノンが泣き止んで、落ち着いてきたタイミングで、頭の上に乗せている手をベッドの自分の元に戻す。

 ちょっとだけ腕がプルプルする。慣れないことはするもんじゃないな。


「三条、四宮はどこにいるんだ?」


「四宮は、私の家にいるよ。本当は同じ場所で診ておきたかったけど、さすがに一つベッドで二人を寝かすのはまずいでしょ」

 おっしゃる通りです。その状況で俺、目覚めていたら、それこそ心臓に悪い。

 四宮が先に起きた日には、そこで俺の人生は幕を閉じていたかもしれない。


「そうか。三条自身はちゃんとこの数日間。3日間だっけ?しっかり休んだのか?」

「私ん家、そんなに広くないから、ちゃんと横にはなってないけど、ちょこちょこは寝てたよ」


 あ、これはあかんパターンだな。


「三条、とりあえずはしっかり寝ろ。俺の面倒は一旦はいいし、四宮が心配なら、俺が見とくから」

「仮住まいの場所とはいえ、如月に私の家を見られるのは嫌」

 おいおいそこかよ。。。そんなこと言っている場合じゃ無いだろ。と言いたい所ではあるが、話がおかしな方向にいくとまずいので、言われた通りにする。


「わかった。とりあえずは、うち、泊まってけ。四宮になんか異変があった時はわかるようになってるのか?」

 予断を許さない状態を2人抱えている状態で行ったり来たりしているので、何かはあるのだろうと期待する。 


「うん。わかるようになっている」

 何がどうして、どうなってわかるようになっているかを知りたい所ではあるが、そこは今確認すべきでもないし、そもそも深堀りするな。と言われていたばかりなので、


「だったら、とりあえず、寝ろ。俺は下のソファで寝るから。風呂とかはさすがにうちの入ったりするのは嫌だろうから、風呂入って着替えもってきて、その状態でこちらに来て俺の部屋のベッドで寝ればいい」

「また襲ってこない?」

 三条は、可愛らしく、疑いの眼差しで上目遣いを使って、聞いてくる。


「バ、だから前も言ったろ。いきなり不審者が居たから、その行動を取っただけで、襲うわけ無いだろ。

 人が寝てる所を常時襲っているような奴だったら、世界の構造を変える前に、俺の日常生活が檻の中に変わってるわ」

 なんて疑いだ!!って叫んでやりたいところだが、した方とされた方の意識の違いなのかもしれない。っというかあんなにすごいバトルを繰り広げていたんだから、俺なんかフルボッコだろ。

 っと思ったが、思い返せば、なぜあの時、俺をフルボッコしなかったのか。

 もしかしたら色々呟いているのが呪文かなんかで、それをしないとあの戦闘ができる状態を作れないのか。と自分なりに推測してみた。その真意を確認するのも今ではないが。


「うん、たしかにそうだね。じゃ、お言葉に甘えて休ませてもらう。お風呂は全然使わせて。移動も疲れるし、気にならないから」

 そこはいいんだな。女心はわからん。


「あ、でも家族に見られると気まずいのだが」

 三条カノンが初めて侵入してきた時のことを思い出す。

 そもそもは、家族バレの危険があるからの対応だったのだ。


「大丈夫よ、結界張ってあるから」

 だったら、初めて侵入した時もなぜ張ってくれなかったのでしょう?っと突っ込みたくなるが、言わない。

 あの話題は、俺自身の地雷であるから。


「あ、そうか。四宮が起きるまでは張り続ける感じか?」

 時間をコントロールしているようなことを言っていたので、自分なりに解釈する。


「そうね。じゃないと四宮がいない期間ができちゃうので、色々問題になっちゃうでしょ」

「そうだな。じゃ、とりあえず、お互い四宮が起きるまで、ゆっくり静養しようか」

 兎にも角にも、三条カノンの精神状態を元に戻したい。

 病は気からなので、ゆっくり寝れば、大丈夫だろうと楽観的かもしれないが、思っておく。


「そうだね。じゃ、お風呂借りるね」

 そう言って、部屋を出て行こうとする三条カノンは、扉を閉め際。


「如月。。。」

「どうした?」

扉の隙をを少しだけ開けた状態で、半分だけ顔を覗かせて、言う。


「色々と、ありがとね」

 そう言って、部屋の扉は閉まった。


 おいおい。だから、なんでいちいち可愛いんだよ。惚れてまうやろ。


 もちろん、本当に惚れはしないが。俺は、分かっている。三条カノンは普通の行動をしているだけだ。

 俺に何か特別な感情があるわけではない。

 そうやって勘違い男子は、なんでもない女子のちょっとだけ可愛い仕草の普通の行動に、あれ、こいつ絶対俺が好きだろ。っと勘違いする。

 そこからはすべて自分の都合のいいように物事を捉え、そして最後は撃沈するという、とんでもない爆裂魔法を受けることになるのを。


 俺は、騙されんぜ。


 そう、自分の中でだけ、この物事を消化した後に、一度色々整理をしなければと思った。三条カノンが休んだのを確認したら、整理して行こう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る