【SS】香る辞書

白野直登

【SS】香る辞書

 夏休み。Aちゃんは両親に連れられて、田舎のおばあちゃんの家に遊びに行きました。

 白くて高いビルや大きなデパートのある街を出てしばらくすると、見渡す限りの田畑や、遠くには緑の山々が見えてきます。

 おばあちゃんの家は、小川に架けられた小さな橋を渡った先にありました。

 おじいちゃんの墓にお参りしたりカブトムシを捕まえたり、おばあちゃんの家に来て最初のうちは楽しく過ごしました。でも、だんだんお家に帰りたくなるものです。Aちゃんは友達と遊んだりプールで泳いだりしたくなってしまいました。

 見かねたおばあちゃんが、Aちゃんに一冊の辞書を渡しました。

「おばあちゃん、これなぁに?」

 おばあちゃんはフガフガと口を動かして言います。

「それはね。いろんな『におい』がする辞書なんだよ」

 Aちゃんの顔くらいある大きな辞書には、世界中の『におい』が集められているそうです。

 中を見てみると、普通の辞書のようでした。『あ』から『わ』まで単語が順番に並んでいて、側にはその読み仮名が書かれています。

 ただ普通の辞書と違うのは、単語の意味が書かれていないところでした。ただただ、単語がずらりと並んでいるだけです。

 でも、全く、何の匂いもしてきません。Aちゃんは試しに、「チョコレート」の文字に鼻を押し当ててみました。チョコレートの匂いはしません。紙の匂いがするだけでした。

「おばあちゃん、ちっともチョコの匂いがしないよ」

 Aちゃんは口を尖らせます。

「ほっほっほ」とおばあちゃんは笑って、「使い方が違うよ。ほら、文字を指でなぞってごらん」

 おばあちゃんに言われた通りに、Aちゃんは『チョコレート』の文字を指でなぞってみます。すると、どこからかチョコレートの甘い匂いが漂ってきました。

 Aちゃんは目を丸くします。

「すごい、ふしぎ!」

「チョコレートかい。美味しそうな匂いだねぇ」

 おばあちゃんはAちゃんより、少し離れたところに座っています。どうやらAちゃんがなぞった文字の『におい』は、おばあちゃんのところまで届いているようです。

 Aちゃんはだんだん楽しくなってきました。今度は『カレーライス』をなぞってみます。

どこからかカレーライスの香りが漂ってきます。お母さんが作ってくれるような、優しくて、胸がいっぱいになるような匂いです。

 次は『ハンバーグ』をなぞりました。香ばしい香りが和室に広がって、じゅうっという音も聞こえた気がします。

 間違えて『納豆』をなぞったときには、おばあちゃんに笑われてしまいました。しばらく臭くて鼻をつまんでしまいます。

 匂いが納まってから、Aちゃんの指は止まりませんでした。右手の指で文字をなぞり、左手では次々とページをめくって行きます。

 そうしているうちに、外はすっかり夕焼け色。いつの間にか夕方になってしまいました。

「ふ~。なんだか匂いでお腹いっぱいになっちゃった。おばあちゃん、この本凄いね!」

 疲れてしまったのか、Aちゃんは畳に寝転がります。

 それを見たおばあちゃんが、こんなことを言いました。

「こりゃこりゃ。そんなことをしたら、牛さんになってしまうよ」

 Aちゃんは何のことか分からずおばあちゃんを見ます。

 おばあちゃんはまた「ほっほっほ」と笑って、

「その辞書はな、匂いを嗅ぐことが出来る代わりに、匂いでお腹を満足させてしまうんじゃよ。ほら、おばあちゃんのお腹を見てごらん。ぽっこり、狸みたいになっとるじゃろ」

 その夜、お母さんの作ったご飯を、Aちゃんはなかなか食べ切ることが出来ませんでした。

 田舎のおばあちゃんの家には、不思議な物が置いてあるものです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【SS】香る辞書 白野直登 @to_na0521

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る