駄作。あるいは仮の絶望

宇曽井 誠

始まりに見るのは黒と白

第1話

 祖父に貰った趣味に合わない指輪が、キラリと光った__気がする。

 俺はため息を吐くと、右手の人差し指にそれをはめてみる。小さな花が彫られた女性的な金の指輪であるため、ゴツい俺の手には面白いくらい似合っていなかった。

「へぇ。虎鉄コテツ、それ貰ってたのかぁ」

 肩を叩かれ背後を見ると、藤色の左目が視界に写る。恭介キョウスケさんがニヤリと笑って俺を見ていた。

 恥ずかしいので指輪を外そうとしたが、その前に手を取られてしまう。

「こうやったらさぁ、あれじゃね? あれ。えーと……中世の騎士がお姫様の手にキスするやつ」

「や、やめろよ! お、おおおお、お、お、俺は男だぞ!?」

「しーらね」

 柔らかい唇が俺の手に触れる。

 怒りに身を任せ殴りかかろうとするが、スルリと恭介さんは逃げてしまった。


 今は懐かしい、古きよき思い出___


 #*#*#*


 振り返って安心する。

 離れた手を繋ぎ直して、俺はシューと人ごみをかき分けた。

 小さく温かい手だ。いつも、俺より温かい。まさしく人間カイロ__いや、彼女は人間ではなかった。

「虎鉄、虎鉄。あたしははぐれたりしないよ?」

「俺が心配なだけだ」

 人間ではない、と知っていても、その行動自体は十にも満たない少女そのものだ。目を離したすきに消えてしまいそうで不安になる。

 まるで、あの日の恭介さんみたいに。


「…虎鉄? 大丈夫?」

 手を握られる力が強くなる。いつの間にか俺の前にいたシューが、黒い瞳で俺を見上げていた。

 いけない。俺も一応は大人なんだ……心配させてはいけない。そう、いけない。

 笑みを作って大丈夫と答える。シューは向日葵のような笑顔を浮かべて、俺から手を離した。どんどん先に進んでいく。

「シュー、危ないから手を離すな……あっ、すいません…シュー!」

 シューを抱き上げて道の端に避ける。さっき肩がぶつかった青年……なんだ、あいつは。絶対零度という言葉は彼のために作られたのでは、と思いたくなるくらい、雰囲気が冷たかった。

 背筋に虫酸が走っている。心臓が分かりやすい程自己主張をしている。

「…虎鉄?」

「い、いや、大丈夫…大丈夫だから、安心しろ」

 声が震えている。


 シューを地面に下ろし、手を繋ぐ。

 深呼吸を何度しても、俺の心から恐怖の二文字はなかなか消えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る