砂漠の寿司

@ho-da

第1話

世界中を旅した先生に「一番美味かった食べ物はなにか?」とたずねたところ

「砂漠の寿司」だと答えた


正確には旅行中賊に襲われ身ぐるみ剥がされサハラ砂漠に捨てられた先生を

たまたま通りかかった旅人が食べさせてくれたものが寿司に大変よく似て

というか寿司そのものだったらしい


空腹や生還の喜びも相まって何故砂漠のど真ん中で寿司を渡されたのかという

疑問も吹き飛ばすほどにその寿司は死ぬほど美味かったし

実際そのまま気絶してしまったそうだ


その後日本大使館前でボーッと突っ立っていた所を無事保護されたが

いくら探しても助けてくれた旅人も食べた寿司も見つからなかったという


「きっと神様とか妖精とか宇宙人とか超常現象的なものが助けてくれたのだろう

もしかしたら未来から来た私の子孫かもしれないなぁ」と懐かしそうに微笑む先生


こらえきれなくなった私は



翌朝築地で仕入れた特上寿司を片手に鳥取砂丘へと車を飛ばしたのだった

ちょっと温くなってたけどとても美味しかったです











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

砂漠の寿司 @ho-da

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ