だんめん

 朝。通勤途中に見かけた。


 何か、変に妙に無性に、に魅入られることがあるでしょう?

 例えば、川面に映るキラキラした陽の光。電車の天井にぶら下がった、活字と写真に溢れた広告。カップの側面に縁取られた茶渋。

 そういうのとおんなじで、私はその日、唐突に魅入られてしまった。


 多分、私が通りがかる前に行われたのだろう。

 毎日通っている道、そこに植わっている木。名も知らない木だけれど、手入れされたのか、枝が切られていたんだ。

 そのに、魅入られたの。


 どうしてだろう。

 特別な思い入れなんてないのに、その枝の断面から目が離せなくなって。

 滑らかで、若々しさを感じる淡い薄橙の色が目に焼き付いた。


「断面」というものを、意識して見たのは高校の生物の授業だったか。それくらい、無関心だったはずなのに。


 私は、帰り際もその断面を見つめていた。


 他の断面も見てみたい。

 鉛筆、硝子、石……は手元にないから、とりあえず手近な文庫本を。

 本は断面が三つもあるのだ。断裁された紙の束を眺めておく。何度も読み返しているからか、紙が歪に曲がっていた。


 あぁ、なんか、綺麗じゃないな。

 あの滑らかさがいい。

 見たい。

 見たい。

 見たいの。


 ***


「ただいまぁ〜」


 帰ると、彼が優しげに出迎えてくれた。


「おかえり。お疲れ様」

「うん、ありがと」


 もう付き合って何年目だろう。一緒に住むようになって何年目だろう。


 彼は仕事を二回は変えた。私も一回変えた。

 彼氏彼女という括りは、もう当てはまらないくらい同じ空気を吸っている。


「今日のご飯は唐揚げだよ」


 買い物袋から、割引シールの貼られた鶏もも肉を出す私。それを嬉しそうに見つめる彼。


「楽しみだなあ。俺、もう腹減ってさ」


 そう言って、彼は背後から私の右耳を小さく噛んだ。

 何年も同じ生活を繰り返しているのに、私も彼も飽きない。


「やだ、もう。支度するから離れて」

「うん」


 彼はくすくすと笑い、リビングへ引っ込んだ。

 一方の私は、くすぐったい気持ちを抑えてキッチンに立った。手を洗い、まな板と包丁を目の前に置く。

 鶏もも肉は大きく、透き通った薄ピンクの色で。

 私はその肉に包丁の刃を差し入れた。

 ぐにゃり、と切れる。


 あ、断面……。


 ふと、そんな言葉が口からこぼれる。


 肉の断面は、滑らかだけれど「断面」と言うには何か違う。


 私が見たいのは、そういう断面なのか違うのか分からないものじゃなくて、こう……層になっている、木とか草とか、芯があって側面があって……。


「どうかしたの?」


 リビングに引っ込んだはずの彼がきょとんと私を見ている。


 私の目に彼の腕や首、足が映った。


「――ううん。なんでもない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る