応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 空蝉(うつせみ)への応援コメント

    すみません。
    とても良いお話なんですけど、何故かとても悲しいというか切なかったです。
    セミ好きなので、胸が苦しくなりました。

    作者からの返信

     こんばんは。
     コメントと応援、星を頂きありがとうございました!

     内容が重いものになっているので、人を選ぶ作品かと思います。ですが、そんな作品でもとてもいいお話と言って頂けて嬉しいです。
     
     セミがお好きだったのですね。にも関わらず、目を通して下さり感謝以外の言葉が見つかりません!
      重ねてお礼申しあげます。


  • 編集済

    空蝉(うつせみ)への応援コメント

    作品を読まさせていただきました。
    何かが心に響きました。

    それが「寄り添う」でした。

    まるで野沢さんが体験した事であるかのように読むことが出来ました。


    追伸
    レビュー 少し変更いたしました。
    本当にいい作品でした。



    作者からの返信

     @yomekawarimono様、素敵なレビューコメントと星、そしてこちらにもコメントを寄せてくださり、ありがとうございました!

     「空蝉」まで拝読していただけるとは(^^)

     この作品を書こうと思ったきっかけは、高校の国語の教科書に載っていた「ひよこの眼」という作品を読んだことでした。(作者は山田詠美さん)
     こちらは中学生の主人公の目線で、生と死について書かれています。

     小学生の主人公に寄りそえるように、なるべく丁寧に書くことを意識して作った作品だったので、心に響いたと言って頂けてとても嬉しかったです。

     ちなみに、作者が体験した実話のようだ、と書かれていましたが、人物も内容もフィクションになります。
     
     ただいま、頂いたコメントに感動しています!
     本当にありがとうございました。

     

  • 空蝉(うつせみ)への応援コメント

    お世話になっております。企画にご参加頂きましてありがとうございます。拝読しました。

    刺さりました。
    空蝉。メタファーとしての脱け殻。読めば読むほどに考える沼にずぶずぶと落ちていくような、重たくも答えのない迷路にいるような。親戚のお姉さんの自殺、というショッキングなスタートですが、本質は自殺そのものというよりも、残された脱け殻にあるような気がします。
    由永さんのことがわかるほどに、脱け殻を投げ捨てた「世間一般」の母親の反応が胸にちくりと刺さります。

    素敵なお話をありがとうございました。さしつかえなければオススメ小説としてご紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

    作者からの返信

     有澤様、こちらこそお世話になっております。
     『空蝉』の拝読ありがとうございました。

     有澤様のおっしゃる通り、この作品は答えがありません。その部分にも言及して頂いて、嬉しいです。

     企画の方に参加させて頂いた際に、紹介してもらえたらいいな、と思っていました。
     ご紹介のほど、よろしくお願いします!

  • 空蝉(うつせみ)への応援コメント

    まとまっていて、きちんと終わっているので読み終えたときの、後味、というものを感じられました。

    作者からの返信

     初めまして、有人様。野沢 響と申します。
     『空蝉』へのコメント、ありがとうございます! 
     読み終えた際に後味というものを感じられた、と言って頂き、大変嬉しく思っております。そのように感じて頂ける作品になっていて良かったです。
     一万文字以上と少し長めの作品なのですが、読んで頂きありがとうございました!
     
     
     

  • 空蝉(うつせみ)への応援コメント

    ミスズさんをミミズさんと勘違いしてて笑いました(^^)d
    なんとも、感動系の話は書くのが難しいそうですが、とても読みやすく、また濃い話でした。
    なぜ彼女が自殺したのか、色々意見が集まりそうですねm(。≧Д≦。)m