寿司について、あるいは真の言葉の効用について

作者 大澤めぐみ

67

28人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

世に、店の格はお通しで分かるという。
お通しとは、最初に出される一品のことだ。
つまり、店に入ったほとんどの客が、それを食べることになる。

それはとても気楽に賞味される。
例えば、作品ページを訪れた読者が、
「代表作はこれかな……でも長いな
 とりあえず一番短いやつ読むか」
ってなるくらいの感覚でだ。

だからこそ、お通しというものは気が抜けない。
一口か二口で、店の全てとは言わないが、かなりのことが分かるものだ。

お通しに満足した客は、次の注文にも期待するだろう。
最短の作品に満足した読者が、10万字の代表作に手を伸ばす時のようにだ。

小品であっても、侮れないお通しを出す店は、名店である。
つまるところ、これはそういう作品なのだ。