Ⅰ-Ⅱ

「ほら、早く行こう! 敵の数とかなら、私の方で把握できるだろうし」


「だ、大丈夫なのか?」


「もちろん!」


「……」


 握り拳を作る彼女に、大きな違和を覚える。

 見れば顔色もそうで、今は完全に回復しきっていた。ついさっきまで辛そうにしていたのが嘘みたい。かといって演技にも見なかった。


「なあミドリ」


「うん?」


「体調はいいのか? 馬車で移動してた時は、まだ辛そうだったけど……」


「そりゃあまだ――って、大丈夫だね? さっきより全然身体が軽いや。下からの声も、少しずつ鮮明になってるような感じ」


「それは……」


 スキルをより制御できるようになった、のだろうか?

 ミドリの話を聞く限り、彼女はこれまで上手く出来ていなかったように思える。だから無尽蔵に人の声を汲み取ってしまうし、魔力だって消耗し続けた。


「酔った感覚も無いのか?」


「無いよー。魔力酔い? は治ったんじゃない? 時間が立てば治るって、カッサンドラさんも言ってたし」


「いやまあ、丸一日は経たないと難しいけどな? 俺も何度かやった経験あるし」


「え、意外。ベテランの魔術師さんだと、起こりにくいんでしょ?」


「ベテランも最初は初心者だよ」


 特に、最初の数カ月は苦労したものだ。

 度が過ぎた魔力の消耗は魔力酔いを起こしやすい。無理やり通常の食生活に例えると、空腹だからと調子に乗って大食いし、気分を悪くする――というようなものだ。


 魔力の摂取を制御するのは、ミドリが口にした通りベテラン魔術師でないと厳しい。成り立ての頃だと、勝手に流れ込んでしまう。


 なので、まともに魔術が使えないミドリは、それを制御できる道理などない筈だ。少なくとも学者連中は、有り得ないと声を大にして否定するだろう。


「……相性とかあんのかな」


「魔力と、ってこと?」


「ああ。ほら、都会の空気はまずいって言う人いるだろ? アレと同じで、ミドリには外の魔力の方が合ってる……っていうか、制御しやすいのかもな」


「ふうん……まあよく分かんないけど、良かったね!」


「自分のことだろ……」


 他人事みたく言うのはいかがなものか。

 でもまあ、変な表現ではないかもしれない。彼女が回復して、俺は確かに喜んでいるのだから。


「じゃあ降りるか。索敵の方はよろしく頼むぞ、ベテラン魔術師さん」


「……魔術が一つも使えないベテラン魔術師って、何だか最近の小説とかに出てきそうだね!?」


「あー、ネタとしてはありかもな。どうしてベテランなのか、って設定は練らないと駄目だろうけど」


 あと、既に誰かがやっていそうだ。アンブロシアではどうだか知らないが。


 石畳の階段を、俺とミドリは慎重に降りていく。照明はほとんどなく、一歩踏むたびに闇の色が濃くなっていった。


 階段はなかなか急な作りになっている。底が見えないこともあって、踏み外した時を想像すると足が凍りそうだ。


 明るさが取り柄のミドリは、いつの間にか俺の手を掴んでいる。恋人という雰囲気ではなく、辺りの暗闇に怯えながら。

 本当に妹でも出来た気分で、俺は気合を入れつつ歩いていく。


「むー」


「? どうした?」


「さっきと今、私のこと妹みたいって思ったでしょ?」


 はい。

 心の中で首肯すると、やはりミドリには聞えていたんだろう。ムッと頬を膨らませて、前置きをしながら見上げてくる。


「私の方が誕生日は先なんだし、普通はお姉ちゃんでしょ?」


「気にするのはそこなのか……」


「え、変? だってちょっと怖いのは事実だし、ここぞとばかりにユウ君を頼るのはおかしくないでしょ? 駄目なお姉ちゃんなのです」


「自分で言うなよ」


「あははっ」


 ミドリが笑って流す頃、ちょうど階段が終わりを迎えた。

 辺りは完全な暗闇で染まっている。頼りになるのはゴブリンの森と同様、魔弾による照明だ。昼時である地上には及ばないが、視界は十分に確保できる。


「……洞窟?」


 魔弾の光に照らされるのは、広々とした空洞。

 天井はそこまで高くない。逆に横の幅はかなり広く、教会の敷地ぐらいなら丸ごと入ってしまうだろう。トラシュスの邸宅だって同じかもしれない。


 見える範囲に魔物はもちろん、人の姿も見当たらなかった。第六感に訴える何かもない。


「……ねえユウ君、なんか変な感じしない?」


「例えば?」


「人の気配っていうか、生き物の気配っていうか……あれ? 私だけ」


「まあ、俺は何も感じないな」


 読心のスキルを持つ彼女だけに見える、姿なき誰か。

 幽霊なんてものを想像するが、この世界では別に珍しくもない。生前、強大な魔術師だった者は霊体として生きていることもある。


 彼女が感じたのもその類なんだろうか――警戒だけは怠らないようにして、俺は抵抗するミドリを引っ張って奥へ。

 直後、


『あら』


「っ!?」


 聞きなれない声に、ミドリは真っ青な顔で震え上がった。ああいや、青いのは魔弾に照らされてる所為か。


 声の感覚からして念話だろう。ひょっとしたら近くにいるのかもしれない。


 ズン、と鈍い足音が洞窟を振るわせる。

 どうやら人間じゃなさそうだ。研ぎ澄まされた魔術師としての直感も、向こうが一匹の魔物であることを教えてくれる。


『珍しいわねー、お客様だなんて。主人にご用ですか?』


「――」


 またもや届く、思念の会話。

 魔弾の光は奥にある巨体を認めていた。翼はなく、四つの足を地面に付けている。尾にはヒレのようなものがあり、馬鹿デカイ魚でも見ているような気分だった。


「か、海竜……?」


 震えた声のまま、ミドリは幽霊と思っていたモノも正体を言い当てる。

 恐らくは成体、声からして雌の海竜だろう。数時間前に保護した子供の海竜・シー君よりも一回り大きい。


 魔弾の光を反射する赤い瞳は、まるで宝石のようだった。

色は鮮血のように濃いものの、不思議とおぞましさを感じさせない。漲る生命力を讃えるだけの、高潔な赤色だ。


『……あら? 貴女、ウチの子と会ったことあるの?』


「へ……」


『あら失礼、勘違いだったかしら? 魔力の方に気配が残ってるものだから、てっきり……』


「あ、あの、シー君のことですか?」


 いやその名前じゃ通用しないだろ。

 何て思っていると、雌の海竜は大喜びで頷いていた。どういうわけなのか、あの子供は本名からしてシー君らしい。あるいはあだ名か。


 海竜はゆっくりと向きを変え、さあ、と一声かけてくる。


『あの子のこと、主人がとても心配していたの。貴方達から直接話してくれるかしら?』


「はいっ、任せてください!」


 快諾するミドリ。

 しかし俺の方は、あまり乗り気になれなかった。別に海竜のことを疑っているわけじゃないし、面倒くさいわけでもないのだが。


 彼女からはちょっと、懐かしい上に、会うのが面倒くさいヤツの気配がする。


「……あの、一つお尋ねしてもいいですか?」


『あら、何?』


 お互いの間に念話は無い。使っているのは彼女だけだ。

 どうやら人語を理解することが出来る魔物らしい。ドヴェルグと同じく、『王』に連なる個体が持っている能力だ。


 とはいえ目の前にいる海竜は違う。独特の雰囲気がないし、海竜の王は以前戦ったことがある。ドヴェルグと同じ理由で生きているとすれば、一目見た瞬間に分かるものだ。

 そう、故に嫌な予感がするというか。


「ご主人のお名前は?」


『ヒュドラよ。あら、もしかして貴方、主人の知り合い?』


「ええ、まあ……」


 向こうが覚えてるかどうかは知らないが。

 海竜皇帝・ヒュドラ。ドヴェルグと同じく、千年前に魔王を裏切った『王』の魔物だ。複数の首を持つ怪物で、最後に人間との同盟へ参加した魔物だった。


 性格は一言で示すと頑固ジジイ。酷い時は、意に適わない仲間を食い殺すこともあったという。まさに文字通りの暴君だ。


『あらあら、主人も喜びますわ。ここ数百年、私以外の誰ともお話をしないんですもの』


「巣に引きこもってる、ってことですか?」

 なんかどこかで聞いたような。


 しかし、伴侶らしき海竜は遠慮なく頷いていた。相当歳いってるだろうし、まあ仕方ないんだろう、か?


『では付いてきてくださいね。直ぐにお茶を用意しますから』


「お茶……?」


 いったい何を出されるのかと不安になりつつ、反転した海竜の後を追っていく。


 かつて本気の殺し合いをした相手との再会は、どんなものになるのか。

 期待と不安がごちゃ混ぜになる中で、穴の底へと潜っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る