テレビ男

@TTT

01 来訪した男

「受信料を払いたくないんです」

 その男は予定どおりにやってきた。

 深刻な声。皺だらけのシャツの裾をいじりながら俯き囁く姿は子供のようだ。最近のテレビは面白くないというし、こういう人がいてもおかしくはない。むしろ多数派かもしれない。

「なるほど。では、契約を解除すれば良いのでは?」

 至極当然なアドバイス。これで解決するとは全く思っていないが。

「駄目なんです。できないんです。"あなたはテレビを視聴していますから"って断られるんです」

 不思議な事を言う男だ。思わず眼鏡を直してしまう。視聴しているというのに支払いを拒否する人もいるらしい。もしそうなら話は変わってくる。そういった思いから強く言ってしまう。

「視聴しているのならば、払うべきでしょう」

 もう何度も言われてきたことらしく、被せるように返答してきた。

「見たくて見ているんじゃないですよ。もう見たくないんですよ」

 そう言い放ちながら、急に立ち上がる。パイプ椅子が軋みながら後方へ滑っていく。一昨日ワックスがけをしたのだと思い出す。担当者にいささか滑りすぎだと注意しておこう。

 いきなり立ち上がる人間には慣れているが、そういった人間がいつ立ち上がるかはいまだにわからない。男をゆっくりと見上げる。顔が真っ赤だ。苛立ちを隠せない姿に、よほどの事情を想像する。もしかしたら悪徳業者の食い物にされているのかもしれない。

「テレビを売ってしまうことはできないのですか?」

「できないのです」

 落ち着いたのか、申し訳ないように弱々しく呟く。三十も後半といった疲れた顔には、悔しさも浮かんでいた。

「できない訳とは?」

 少し寒くなってきた。オイルヒーターをつける。暖かくなるまでお茶でも飲もうか。男は滑っていった椅子を戻して座り、一呼吸の後に言った。

「テレビから逃れられないのです」

 何を言っているのか全くわからない。しかしここで冷たくしては彼に失礼だ。とりあえず、お茶を淹れることにする。男にも用意したが、"珈琲がいいです"と断られた。ちょうど珈琲は切らしていたので特に何も出さなかった。

「それはつまり・・・・・・」

一人、お茶の温かさを感じながら話に戻る。

「テレビがここにあるんです」

 携帯機器のテレビ機能のことだろうか。迂闊な発言をしないよう考えていると、男は指を差して言った。

「ここにあるんです」

 一体どこにあるのか。

 ごつごつとして皮が剥けている指の先には――

「テレビが」

 男の頭がある。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る