歌を忘れたカナリア④

  うたを忘れた金絲雀かなりやは、うしろの山にてましよか。

  いえ、いえ、それはなりませぬ。



  うたを忘れた金絲雀かなりやは、背戸せど小藪こやぶけましよか。

  いえ、いえ、それもなりませぬ。



  うたわすれた金絲雀かなりやは、やなぎむちでぶちましよか。

  いえ、いえ、それはかはいそう。


     ◇   ◆   ◇


 三軒茶屋駅で電車を降り、改札を出た。

 彼に案内されたのは、キャロットタワーの裏にある「旅の夜風」というバルだった。

 内装は和風。あめ釉のような光沢のある木製のテーブルと椅子、和紙の照明が落ち着いた雰囲気を演出している。小さなステージでは、ジャズの演奏が行われていた。

 週末ということもあり、店内は混雑している。

 テーブルは満席で、ふたりはカウンター席に案内された。

 メニューは和風が中心だが、アルコールは幅広く扱っている。

 ふたりは、モスコー・ミュールと鶏の竜田揚げを注文した。

「飲んでも大丈夫なの?」

 注文してから、大木は彼に訊かれた。

「大丈夫です。家は駅から歩ける距離なので」

 車は駐車場に置いてきたが、アパートまで歩いて10分くらいだ。それでも自動車に頼ってしまうのは、地方暮らしの悪い癖だ。

「おうち、どこなの?」

「埼玉です」

「えっ、そこからわざわざ二子玉川ニコタマに?」

「はい。実家は町田なので。あの子達は二子玉川で遊びたいらしいです」

 “女子会”では飲まなかったが、本当は飲みたい気分だった。“女子会”のことも忘れたいし、声をかけてくれた彼にも報いたいから。

 モスコー・ミュールが運ばれてくると、ふたりはマグカップを軽く掲げて乾杯をした。

 彼の「乾杯」とささやく声は妙に雰囲気に合っていた。学生だが、やはり28歳の大人だ。

 大木はざわつく心を抑えながら、最初の一杯を口に運んだ。

 ライムの爽やかな香りとジンジャー・ビアーがきりっとして喉ごしに良い。

 これが最初の一口で良かった、と大木は思った。

 ジン・トニックとモスコー・ミュールで迷ったが、“女子会”の悪夢を思い出したくないので、ジン・トニックは避けた。

 モスコー・ミュールは生まれて初めて口にしたが、好きになりそうな味だ。

「綺麗だね」

 前触れもなく彼が呟いた。大木は、どきっとしてしまう。

「髪飾り、綺麗だね」

「これですか?」

 一瞬はずんだ気持ちが沈んでしまったが、そう見せないようにする。

 大木は、髪に通していたスティックバレッタを外した。髪がびしょ濡れになった時点で外そうとは思っていたのだ。

 雑貨屋で一目惚れして購入したスティックバレッタ。白くなめらかな楕円と銀色のスティックに惹かれ、衝動買いしてしまったのだ。

「ネックレスも可愛いじゃん。大木さん、お洒落なんだね」

 ネックレスも衝動買いだった。小指の爪におさまってしまうくらい小さい三日月型に、大木の誕生石がはめ込まれている。

 見てもいい? と訊かれ、大木はネックレスを外そうとした。しかし、彼は「そのまま」と言い、ネックレスに手を伸ばし視線を落とす。

「可愛いなあ。この石、ムーンストーン?」

 大木は黙って頷いた。

 大木が褒められているわけではない。しかし、自分が綺麗とか可愛いとか言われていると錯覚してしまう。

 大木は、乙女チックになっている自分が気持ち悪かった。

 彼が顔を上げる。上目遣いで見つめられ、大木はびくっと震えてしまった。

 しかし、だ。

「隠れ巨乳?」

「隠してません!」

 大木は反射的に突っ込みを入れてしまった。職場で昼休みに後輩とふざけ合う調子で。

 確かにバストサイズは大きい方になると思う。しかし、隠しているつもりは毛頭ない。

 ネックレスだけじゃなくてそっちも見てたんかい、と言いそうになったが、嫌な気持ちにはならなかった。

 多分、他の男性から言われたら、嫌な気持ちになると思う。

 しかし、彼の言い方はあまりにも淡白で、嫌らしさは感じられなかった。大木には、それが安堵できた。

「後藤さんは、介護職員だったんですか?」

「うん」

 彼はネックレスから手を離す。

「挫折しちゃったんだけどね」

 情けないよ、と彼は苦笑する。

「それなのに、介護があきらめられなくて。大学に入って介護福祉士カイフク取ろうっていうんだから、我ながら情けない」

 大木は、情けないとは思わなかった。

 挫折してもまた介護の仕事が諦められないのは、本当にその仕事を愛しているからだろう。大木もこの部類の人間だ。

 大学に入ってまで介護福祉士の資格を取ろうとするのは、きっと彼が悩んで決めたことだ。大木がとやかく言うことではない。

 初対面の大木が言っても薄っぺらく聞こえてしまうだろうか。

 きっとこの先会うこともないだろうから、思い切って彼に言ってみた。

 すると、彼は大きな双眸をしばたき、一度うつむいてから再び顔を上げた。

「ありがとう。こういう風に言ってもらえることがなかったから」

「ごめんなさい。偉そうに言ってしまって」

「ううん。大木さんは優しいんだね」

「優しくなんか……ないです」

「優しいよ」

「違います!」

「優しいから無理をしてしまうんだよね」

「……違います」

 優しくなんかない。母親にも女子達にも言い負かせないから黙っているだけ。

 言いたいことがあっても、自分が我慢していれば済む話だから。

 自分が嫌われ役になれば、それに越したことはない。

 そうやって役に立っていることが大木の本望だから。

 歌を忘れたカナリアなどという美しいものではない。

 打たれ、てられ、けられて、お仕舞しまい。

 それだけで良いのに。

 それなのに、心が締めつけられるように「痛い」「苦しい」と言っている。

 泣きたくなどないのに、目頭が熱くなってきた。

 首から下げたままだったタオルを顔に当てる。そうすれば、少しは涙腺が引き締まるだろう。そう思っていたのに。

 彼に背中をさすられた途端、涙があふれてきた。

 大木は声を殺して泣いた。

 涙を流すのは、実に2年ぶりであった。



 もしも自分が、歌を忘れたカナリアだったら、忘れた歌を思い出したいのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る