第85話 愛しい人へ

 出てきてくれた……。

 マユが……一カ月ぶりに……やっと……!

 ありのままに心のままに行動するなら、胴上げからのレッツパーリィー! ヒアウィーゴー! といきたいところだが、いかんせん今はそんな状況じゃない。


「マユっ! ケガは大丈夫なのかっ!?」

「にゃっっはハハぁあぁああっ! お待ちしてましたよおぉおぉぉ、マぁぁあぁユちゃぁあぁああぁんっ!」


 強烈な蹴りを食らったばかりのマユが心配で心配で胸が張り裂けそうだというのに、まるで空気を読めていないクソボケ野郎が、マユの尊い顔を拝み崇め奉る暇すら与えず、右手の切断面にブッ刺したナイフを嬉々として振るい始めた。

 血飛沫とともに降りかかる猛攻を、マユは両手に持った麺切包丁で完全にシャットアウトする。


「っ……ぅう゛ぅぅ……に゛ゃぁあ゛ぁぁあああああっ!」


 最強ゆえに滅多に聞くことができない、気合の入ったマユのSSRボイス。

 脱力系ダウナーのほほんエンジェルボイスを聞き慣れた俺にとっては、その声だけでマユの体調から心理状態まで全部まるっとお見通しだ。

 察するに、さっきの蹴りのダメージはまだ残っている。

 そして、今のマユにはいつもの余裕も遊び心もない。

 マジのガチな本気で真剣に大真面目だ。


「あぁあぁぁぁ……暗ぁぁく澱んだぁあイイぃいぃ目ですねぇええっ! あれから一年? 二年? どれだけ熟成したんですかあぁぁあ? ねえぇぇええ??」

「……うぅぅう……うる……さいなぁぁあぁ……っ」


 達人同士の殺陣を十倍速したようなフィクションじみた斬撃と体術のやり取り。

 ルカの刺突を弾くマユに、マユの回し蹴りを躱すルカ。

 ルカのかかと落としを避けるマユに、マユの袈裟斬りをいなすルカ。

 正直、俺の目にはどっちが優勢なのかよく分からない。

 なぜなら、あまりにも高次元すぎるレベチな攻防を全く目で追えていないから。

 だが……お互いに攻撃がヒットしていないところから、おそらく現状の実力は拮抗しているものと思われる。

 …………え?

 互角?

 あのマユが?

 いくら万全じゃないとはいえ、ルカはほぼ両手が死んでる上にアユのパワーダウンとスピードダウン、サユのドレインクローバーでステータスだだ下がりのぼろ雑巾状態になってるのに?


「いやぁあぁ……成長しましたねぇええぇ、マユちゃんもぉぉお。素晴らしいぃぃ動き、素晴らしいぃい殺意ですよおぉおおっ! すごぉおぉおく嬉しいいぃですねええぇえぇえっ!」


 相変わらずべらべらと減らず口を叩くルカと、いつになく無口なマユの切迫した斬り合いは五分以上も続いた。

 マユが俺の身を案じて意図的にそうしたのだろうか、気づけば息を飲んで立ち尽くす俺からはかなり距離ができていた。

 よくよく見ていると、マユの方が力も速さも上回っている感じがする。

 それでも一向に攻撃が当たらないのは……悔しいが経験の差、だろう。

 ルカは予知しているかのようにマユの動きを察知し、ミリ単位のギリギリの距離で刃を潜り抜け、最小のモーションで正確に斬りつけてくる。

 つまるところ、ちょっとしたクセや予備動作、わずかな筋肉の動き、目線、あるいは第六感で攻撃を予測して、無駄を極限まで削ぎ落とした洗練された攻撃を繰り出している。

 五年もの間、モンスターと命がけの戦いを毎日続けてきたマユを凌駕する圧倒的な戦闘技術によって、ステータスの差を埋められてしまっている。


「くっそ……! どうする……どうすりゃいい……」


 本当なら、今すぐにでも加勢したい。

 ついさっきまで玉砕覚悟の作戦を立てて覚悟を決めていたくらいだし、今も足が勝手に動き出しそうだ。

 しかし……とても割って入れる戦いじゃない。

 この緊迫した戦況で下手に突っ込んでいこうものなら、明らかにマユの邪魔にしかならないだろう。

 もしも、そのせいでマユにもしものことがあったら、俺の命ごときじゃ到底償いきれない。

 慎重に、ベストなタイミングを見極めないと……。


「……う~~ん、でもでもぉおぉぉ……もうちょぉおおっとだけ足りませんねえぇえぇえ。せっかくですからぁあぁぁもおおぉおっとパワーアーーーップ! しちゃいましょぉぉおかあぁあぁ。剛健さんにも大好評のおぉぉステキな方法で、ねえぇぇえぇっ♪」

「……っ!」


 そう言って、激しいバトルの最中にもかかわらずルカが不気味に光る眼をぎょろりと俺に向けた時、俺は悟った。

 こいつは……俺を殺して、マユをブチギレさせるつもりだ。

 かつて、妻を殺されたマユパパみたいに。

 思わず身構える俺に突き刺さる殺気に満ちた視線を、マユが振り上げた麺切包丁が遮る。


「てん……ちゃん、にぃぃいぃ……ちか、よっ、るなあぁぁあああぁあっ!」


 振り絞るようなマユの叫びと同時に落とされた極太の刀身が、ルカの胸を浅く切り裂いた。

 露出した肌から少なくない量の血が滲むが、ルカは気にも留めずに大きく上方へと跳躍すると、そのまま空中でナイフを生成して柄の部分をオーバーヘッドシュートした。

 ゴールは当然、俺だ。

 避けないと。

 体を動かさないと。

 ……いや、待て。

 これはチャンスじゃないか?

 このタイミングなら……ここで俺の作戦が思い通りにいけば、確実にルカを倒すことができるんじゃ……。

 生死の狭間で逡巡する間にも、高速で飛来するナイフは回転しながら俺の心臓へと吸い込まれていき――――


「う……にゃぁああぁあぁあああああっ!」


 俺を貫く、その寸前。

 いつの間にか俺の目の前まで駆け寄ってきたマユが、凄まじい勢いでナイフを弾き飛ばした。

 いくらマユでも、どう考えても間に合わないはずだった。

 今までずっとマユを見続けてきた俺が断言できる。

 間違いなく過去一のスピードだった。

 だが…………。


「にゃはハぁぁ……思ってたよりもぉおぉ効果てきめんでしたねぇえぇぇえ。でもざぁああんねぇぇん……なあぁあぁんで当たっちゃうんですかぁあぁああ? つまぁんないですねえぇぇえぇ……」

「マ…………ユ……?」


 ルカが蹴り飛ばしたナイフは、一本じゃなかった。

 続けざまに放たれていたのは、五本。

 その内の二本が、マユの背中に深く突き刺さっていた。


「マ……マユッ! そ……それ、ささっ、痛く……だ、だいじょ、俺の、せっ、せいで……っ」


 膝をついてふらりと倒れかけたマユの肩を掴んで、顔を覗く。

 そこには、いつもの狂気に満ちた歪んだ笑みはなく、ぎこちないながらも穏やかで優しい微笑みがあった。

 なぜだか、それが俺の心を一層激しくざわめかせた。


「てん……ちゃぁ……ん……」

「マユ……ッ! ごめん! ごめん……俺が……俺が……っ」


 すぐにでも回復料理を食べさせてやりたいのに、回復魔法を使ってやりたいのに、めいっぱい作り込んだ丸薬は震える手からボロボロと零れ落ちていく。

 そんな無様な俺の額に、マユは自分の額をこつんとくっつけて、小さく囁いた。


「……てんちゃぁん……ごめん、ねぇぇ…………。だぁい……好きぃぃ……」


 いろんな気持ちがごちゃまぜになって呆然とする俺に、マユはもう一度だけふっと笑みを浮かべる。

 その永遠のようにも思える一瞬の後、俯いてふらりと立ち上がったマユは、俺に背を向けてふらふらと歩き出した。

 まだすぐ近く、手を伸ばせば届くところにいるのに……すごく遠くに行ってしまったような、そんな気持ちになった。


「ま……待て……待てよっ……マユ……っ!」


 マユは……マユは……死ぬ気だ。

 ルカと刺し違えて。

 俺を、守るために。

 何をやってるんだ、俺は……。

 いつもだ。

 いつも守られて、助けられて、救われて……。

 未だに俺は、何もできてないじゃないか。

 それどころか、足を引っ張ってばかりで……こんな大事な時にまで、やらかしちまって……。

 ふざけんなっ!

 誓っただろうが、俺は……俺は、いつか絶対に強くなって、必ずマユを守れる男になると。

 行くな……。

 行くなよ……マユっ……!


「もおぉぉ大げさですねぇえぇ、死んじゃうような傷じゃぁぁないですよぉおぉお。でもまぁぁ……大したことなくてぇよかったですよぉおぉぉ。これで終わっちゃったらぁぁぜえぇぇえんぜん面白くないですからねえぇぇえええっ♪」

「っ……!」


 ようやく力を取り戻した足が動き、立ち上がり、思い切り駆けた。

 ようやく震えが止まった手を伸ばし、マユに触れて、思い切り抱きしめた。


「……て……ん……ちゃん……?」


 ぴたりと歩みを止めて硬直するマユが、驚きと戸惑いの入り混じった大きな目をぱちぱちと瞬かせて、俺を見る。

 伝えたい言葉が、伝えきれないほどある。

 返したい恩が、返しきれないほどある。

 でも、話し合う時間も報いる時間も残されていない。

 それどころか、言葉を選ぶ時間すらない。


「マユ……迷惑かけて、ごめん……今まで、ありがとう……」


 遺言を考えておくなんて負け犬の発想だぜと鼻で笑ってたが、なんてこった……こんなことならカッコいいセリフの一つや二つ、事前に用意しとくんだった。

 仕方ないから、俺は全てを集約した素っ気なくありきたりな謝罪と感謝を述べて、最後に……。


「最後に…………改めて……俺もマユが……大好きだあぁああああああっ!!」


 気恥ずかしさを吹き飛ばすように半ばやけくそ気味に叫び、俺はマユの手から麺切包丁をひったくってルカに向かって猛ダッシュした。

 なんて最悪な愛の告白だろうか。

 遺言はちっとも考えちゃいなかったが、愛の告白はめちゃくちゃ考えてたってのに、このパターンは数多く妄想した中でもぶっちぎりでだせえ。

 ただの死亡フラグじゃねえか。

 これなら、言わなかった方がまだマシだったんじゃなかろうか。

 だけど、まあ……いいや、もう。

 なんか、すげースッキリした……。


「にゃはぁああぁあ……思ったよりぃぃ楽しめそおぉおおな人だったんですねぇええぇ、あなたぁぁあぁ。ちょぉおおっともったいないですけどおぉぉお……」


 ルカは、人の黒歴史が生まれる瞬間をにやにやと無遠慮かつ無防備に眺めて余裕ぶっている。

 マユ愛用の包丁を使うことで三倍増しになった気がするパワーで、俺はルカの首を目掛けて大きく振りかぶった。

 だが…………俺なんかの攻撃が当たるわけがない。

 ゆっくりと、ルカは軽く撫でるようにナイフを一振り、二振り。

 たったそれだけだった。

 それだけで、俺の右腕と左足はあっさりと斬り落とされた。

 そして、急に手足を失って体勢を崩した俺が、文字通り手も足も出ず不格好に倒れる前に……

 俺の心臓を、ナイフが貫いた。


「……ざぁああぁんねぇぇん。遊んでる余裕がぁぁなくなってきましたんでぇえぇ、ご退場願いますねぇえぇぇえええっ」


 痛みはない。

 実にありがたい。

 別に知りたくはなかったが、人はあまりに突然、あまりの激痛を受けると逆に痛みを感じないのかもしれない。

 助かった。

 痛くないからだろうか、まだ俺の目は見えるし、頭も回っている。

 痛すぎて速攻で意識を失ったらどうしようかと思った。

 助かった…………これで……最後の瞬間を、見届けられそうだ。


「熱ぅうぅい想いは大好物ですけどおぉおぉお、なあぁぁんの意味もない特攻なんてえぇぇつま、ら……な……――――」


 楽しそうにナイフをぐりぐりと抉っていたルカの表情が、突然固まった。

 薄気味悪く歪んだ口の端から、つぅっと血が流れ落ちる。

 狙い通りに。


「……これ……は…………?」


 おそらくは相当の痛みがあるはずだが、それでもなお笑みを消さないルカの前で、さらに不可思議な現象が起こる。

 俺の全身が、黒い炎に包まれたのだ。

 リベンジャースライムのカウンター魔法、『ライフサクリファイス』。

 単なる悪ふざけ目的で作って、バッグの隅っこで眠ったままになって、すっかり忘れていた紫黒色の魔法料理。

 まさか、こんな場面で使うことになろうとは夢にも思わなかったし、思いたくもなかった。

 けど……このバケモンに確実にダメージを与える方法は、これしか思いつかなかった。

 残念ながら殺すほどの威力はないが、使用限度二回分を使った二重掛けに加えて、こっちは即死級の傷……いくら人間離れしてるとはいえ、必ず効果はあると踏んでいた。

 あわよくば、俺の手でとどめを刺したかったが……カッコつけといて、カッコつかなかったが……まあ、これでも上等だろ……。

 ほんの少しでいい。

 俺の命と引き換えに、わずか一秒でもルカに隙を作ることさえできれば、後は……――――


「ぁぁあ゛ああぁぁあぁあぁああああ゛あっっ!!」


 マユが、ルカの胴体を真っ二つに切断する瞬間を、見届けて…………

 

 俺は、安心して………………いや…………


 マユの、悲痛に満ちた叫びが、耳の奥で延々と響いて…………


 とめどなく溢れる涙が、薄れゆく視界に鮮明に映って…………


 どうしようもなく、申し訳ない気持ちになって…………


 俺の意識は、途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る