第60話 true tears

「んにゅぅぅうぅうぅぅぅ……」


 半月ぶりに聞く、マイスイートハニー凩マユの愛らしいエンジェルボイス。

 ぐでーっと心がリラックスするマジック効果に、俺のハートは早くも完全ノックアウトだ。


「………………ふぇええぇぇぇえ……?」


 んしょんしょとポニテに結ばれた髪留めを半分まだ寝てる状態でノロノロと定位置に戻したマユは、常人の三倍以上も時間をかけて周囲の異変を悟った。

 さぞ驚いたろう。

 どこで寝てたかは知らないが、目が覚めたら不思議な樹海にいるんだから。

 マユは俺と陽芽の存在にこれっぽっちも気付かず、たっぷり二十秒かけて景色をぼーっと眺めていた。


 わっっ!!


 ――と大声で驚かすか、それとも……。


 愛してる!


 ――と背後から強く激しく抱きしめるか……。

 心情的には断トツで後者を選びたい……が、すぐ横に妹がいる状況でそれをする豪胆さはない、っていうか普通に犯罪だからやめとこう。


「てぇぇえぇん……ちゃぁぁぁあぁぁん…………?」


 とか何とか考えてる間に、見つかった。

 ……。

 ………………。

 ………………しまった。

 不覚にも記念すべき再会を喜ぶ大事な大事な第一声を全く決めていなかったため、俺は味気なく「よっ、久しぶり!」と言って片手を上げる。

 口をぽかんと開けたマユは、大きな瞳をいつも以上に見開いてぱちぱちしなが――――


「ばああぁあぁぁぁあぁかあああぁああっ!!」

「んぼごっっ!??」


 ……まさに一瞬の出来事だった。

 人形のように微動だにせず俺を見つめていたマユが、ほんの一瞬、まばたき一回分の時間だけ破壊力抜群の最高に可愛い笑顔を打ち上げ花火のごとく炸裂させた――――直後、眉の角度が七十度までズギューン! と跳ね上がり、頬を風船みたいにぷくーっと膨らませたかと思うや否や、マユパパの全力が鼻で笑えるレベルのブローが俺のボディにめり込んだ。

 これ、貫通したんじゃね? と真剣に思った。

 ……てか、気のせいか似たようなことが最近あったような……。

 そうだ、陽芽にも同じことされたっけ。

 何なの? 最近の若い子は久しぶりに会った人への挨拶がボディブローなの?

 とんでもねえ奴らと同じ時代に生まれちまったもんだぜ……。


「ばあぁああぁあかぁあああぁ! あぁあぁぁぁほおぉぉおおぉてぇんちゃぁぁんのああぁぁほおぉぉぉおおぉぉ!」

「あべしっ! ひでぶっ! うわらばっ! たわばっ!」


 残念なことに、陽芽と違ってマユの挨拶は一発では終わらなかった。

 初撃ほどの威力は秘めていないものの、休む暇なく繰り出される超ヘヴィ級のラッシュ。

 第三者目線では子供が駄々をこねているようにしか見えない、擬音にすると『ポカポカ』といった程度の攻撃だが、マユのレベルだとシャレにならないことは誰でもお分かりいただけるだろう。

 しかし、不思議とマユパパに殴られた時ほど痛くはない。

 これが愛の力というやつだろうか。


「わあぁあぁああっしょぉぉおいっ♪ わぁああぁあぁああぁっしょおおぉおおおいいっ♪」

「うわあーーーーっ!? おわあああーーーーーーーっ!!」


 流石にダメージを愛でカバーできなくなってきた矢先。

 今度は、いつものキチかわいいサイコ笑顔で俺を何度も何度も何度も何度も宙に高く放り投げた。

 つまり、そう、胴上げである。

 一人胴上げ。

 正直、めちゃくちゃ怖い。


「ぐぃいいぃぃいぃいいいん♪ ぐいぃぃいいぃんぐぅぃいいいいぃいんっ♪」

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!」


 そして!

 お次は豪快なジャイアントスイーーング!

 からのーーーーーー?


「にゃはははぁあぁああああ✩ にゃっはははハハハアアァあぁあああっ✩」

「あばばばばばばばばばばばばばばばばっ!?」


 俺を軽々と肩車しながらーの~~……木登り!

 ダイブ!

 木登り!!

 ダイブ!!

 木登り!!!

 ダイブ!!!


 …………うん。

 これほどの奇行となると、マユ検定一級でマユ大学に飛び級で入学して主席で卒業したマユ博士の俺でも、ちょっと意味が分からない。

 分からない……が、まあ、でも、何となくだが、悪い反応ではない気がする。

 少なくとも「誰だっけ、こいつ?」とか「うわっ、せっかく消えてくれたと思ったのに、ウッザ!」とか、確実に死にたくなる最悪のリアクションは免れた。

 というか、むしろ俺とまた会えたことを嬉しいと思ってくれているような……ってのは自意識過剰ですよね、調子乗ってごめんなさい。


「うううぅぅうぅぅぅにゃぁああぁあああぁぁああああ♪」


 その後も、俺を肩車しながら巨樹に絡まるツタでターザンごっこに勤しむマユ。

 一方、この奇妙奇天烈な状況を目の当たりにしている陽芽はと言うと…………。


「……………………」


 絶句だった。

 兄がなすすべなく弄ばれる様子を、ただただ唖然と目で追い続けている。

 まあ……そうなるよな。

 気持ちは分からないでもない。


「ふわぁあぁああぁぁぁ……たあぁぁのしかったぁああぁあぁぁっ♪」


 そんな時間がどれだけ流れただろうか。

 やがて、マユは満足気な顔でセーブクリスタルの所まで戻ると、ようやく俺を解放してバタンと盛大に倒れ込んだ。

 ついでに俺も、ファフニールから辛くも逃げ延びて永遠とも思える地獄の階段を降りきった苦行がラジオ体操に思えるくらいの疲労に襲われてぶっ倒れた。


「……うぅぅ?」


 そして、今さら……本当に今さら、マユは陽芽の存在に気がついた。


「……………………」

「……………………」


 しばし固まって互いに見つめ合う二人。

 先に沈黙を破ったのは……意外にも陽芽だった。


「……ぷっ、あはは……あははははっ! なーんだ……色々、考えちゃってたけど……なんか、バカみたい、ほんと……あはっ、あはははっ!」

「…………ぅにゅぅぅうぅ……?」


 あのマユが首をかしげるほどの、唐突な爆笑。

 何がそんなにおかしいのか、長年一緒に過ごした俺とて陽芽がこんなに腹を抱えて笑うのを見たことは、数えるほどもない。

 それも、あの人見知りの陽芽が初対面の人を前にして……。

 ひとしきり笑った陽芽は、深く息を吸って吐いて呼吸を落ち着かせると、そっとマユに手を差し出した。


「笑って、ごめん……なさい。でも……よかった、思ってたより、ずっと……うん。はじめまして、マユ……さん。私は、日比野陽芽……です」


 おおっ……いきなり笑い飛ばす無礼はあったが、陽芽が自分から自己紹介をするとは……。

 つーか、思ってたより、ずっと……何?

 その言い方も相当に礼を逸してるけど……何だよ、思ってたよりずっとキチかわいかったか?


「あー……っと、こいつ俺の妹なんだよ。なんつーか、俺とマユについてく感じになってさ……って、その前に悪かったマユ! しばらく勝手にいなくなってて……。ちょっと色々あってさ……改めてだけど、またよろしくっ!」

「……いもぉぉおぉとぉ…………?」


 妹という単語を初めて聞いた的な反応をしながら、マユは自分の前に出された手からじりじりと後ずさる。

 四つん這いになって、さながら警戒する猫のように。

 うちの妹が変な子だから引いているのか、はたまた『自動反撃』のスキルで腕をへし折るのを恐れているのか……いずれにしても何とかせねばマズイ。

 せっかく、あの陽芽が友好的に接触を図るという奇跡が実現したというのに、このままでは距離が縮まらない。

 ……いや、でもどうすれば――――。


「…………大丈夫……です。私は、大丈夫……ですから」


 嫁と小姑の間に立つ男の気分を味わいつつ胃を痛めて悩む俺をよそに、陽芽は無防備にマユに近づき……そして半ば強引に手を握った。


「……ね? 大丈夫……でしょう?」

「…………にゃははははあぁあぁぁあっ! よおおぉおぉぉおろしくねぇええぇぇえええ、ひぃぃめちゃぁあああぁん♪」

「………………うん! よかったよかった! 二人とも、これから頑張ろう!」


 ……よし。

 俺は何もしてないけど丸く収まった。

 安心したのか、いつも通りへらへらしながら陽芽の手をもぎ取る勢いでぶんぶんと握手するマユ。

 二人が仲良くできるかが一番の懸念事項だったが……どうやら杞憂だったようだ。

 人として立派になったもんだぜ、俺の妹は。


「にへぇへへへぇぇえええぇえぇぇ……ひめちゃぁぁんもぉおぉ、とぉおおおぉってもオイシそぉおおぉぉぉおっ♪ ねぇぇええぇねぇえええタベてイイぃいいい?? ちょぉおぉっとカプリってぇえぇええ、にゃハハはははぁあぁああっ♡」

「い、いや、それはやめ……ちょっ! だ、だめ……ですって……!」


 あっという間に打ち解け、ヨダレを垂らしながら二の腕に噛み付こうとするマユと必死に抵抗する陽芽。

 この二人、ちょっと似てるかなと思ったこともあるが……もうこんなにじゃれあって……想像以上に気が合うのかもしれない。


「そうだ陽芽、別に敬語なんて使わなくていいと思うぞ。マユはそんなこと気にしないし、もっとフラットかつフレンドリーでいいんじゃないか? なあ、マユ?」

「なあぁああああぁぁあぁんでもイイぃぃいぃヨぉおおぉおっ♪」

「そ、そう……? それなら…………」


 何とかマユの親愛を込めた捕食から逃れた陽芽は、少し考えてからマユの目を真っ直ぐに見て改めて挨拶した。


「じゃあ……お兄ちゃんと一緒で、迷惑かけちゃうかもだけど、これから、よろしくね。マユちゃん……ううん、えっと……マユお姉ちゃん」

「マユ……おねぇえぇぇぇちゃ……ん…………?」


 うわったー……。

 そう呼んじゃうのかぁ……。

 たしかに何でもいいとは言ったし、一応マユは年上だから不自然ではないけど……思わず背筋がひやっとしてしまう。

 なぜなら、そう呼んだ陽芽があまりにも彷彿とさせたからだ。

 そう……十六年に及ぶ人生で親父にもぶたれたことのない俺を死ぬ数歩手前までしこたま殴って叱った少女――アユを彷彿とさせた。

 決してアユが嫌いなわけでもなければビビってるわけでもないのだが……反射的に防御姿勢をとって謝りそうになってしまった。

 まあ、しゃーなしだな……こればっかりは慣れるしか…………。


「――――――えっ!? ど、どうしたの? マユお姉ちゃん……!?」

「……ふにゃぁあぁぁ……??」


 俺が人知れず心拍数を上げていると、陽芽が驚きと戸惑いを含んだ声を上げた。

 わたわたしながら手を空中でわきわきして視線を泳がせる陽芽の向かい。

 対照的にぴたっと静止した状態のマユを見ると……。


 マユが……。


 マユが……。


 マユが………………泣いている。


 愛くるしいキチかわ笑顔のまま。

 ぼんやりとした空虚な瞳のまま。

 たまたま雨粒が目尻をかすめたような、表情とちぐはぐな涙が一筋、二筋と頬を伝い、足元の草花に雫となってぽたぽたと落ちた。


「ど、ど、どうしたの? 大丈夫? どこか、痛いの?」

「あぁぁあぁレレぇええぇえぇぇオカシぃイイぃいぃなあぁぁ……オメメぇぇにおミズがぁあぁぁヘぇンなのおぉぉおぉぉぉお……にゃっハはぁあぁぁ……」

「マ…………マユ…………?」


 何このレアフェイス!!?

 カムヒアー、ローニン! 早くカメラ持って来い! ハリーハリーハリー!!

 ……と、普段の俺なら陽芽と違う意味で取り乱すところだが……流石に今はそんな場合じゃない。

 泣いてる? あのマユが? 何で? どうして?

 いやいや、それより……こういう場合、どう対処するのがベストアンサー?

 そもそも、涙を除けばマユの様子は至ってノーマル。

 怪我をしているようにも見えず、全くもってノープロブレム。

 え? 何? どういう状況?


「ぅえぇぇえぇ、しょっぱあぁあぁぁあイイぃ……んにゅぅぅうううぅ、なぁああぁんだろおぉおぉぉお??」

「え……えーっと、えーっと……お、お兄ちゃん……!」


 お手上げといった感じの陽芽は「どうすればいいの?」みたいな顔で俺を見る。

 このシチュエーションでマユを熟知している俺を頼るとは御目が高い。

 ならば教えてやろう、妹よ……と俺は「さっぱり分かりません」みたいな顔で返す。

 が、このまま何もしないわけにはいかないので、俺は脳細胞をフル活動させて最適解をはじき出す。

 …………。

 ……………………そうだ!


「二人共…………そろそろご飯にしよう! いやー腹減っただろー、マユ! さーて作るぞ~っ!」


 俺の出した答え。

 それは……スルー。

 なかったことにする。

 我ながら悪くない行動だと思った……のだが、目前の陽芽は「ええええええええええええっ!!?」と漫画だったら見開き二ページを使って叫び出しそうだ。

 それでも、マユはパァッと顔を輝かせて嬉しそうに飛び跳ねる。


「わあぁぁあぁあぁああいぃぃ、ごぉぉはああぁんごおおぉおはあああぁあんんん♪ てぇええんちゃぁんのごぉぉおはあぁぁあああんんんんっ♪」


 …………。

 よかったよな、俺……。

 間違ってない、よな…………?

 陽芽の呆れ返った顔が俺を後悔に導こうとするが、ともあれ俺達は食事を取ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る