第48話 きれいなおにいさん

 いつだったかな……。


 サユがやってみたいってパパに言って、ほうそうをしてみた。

 自分の声がおうちいっぱいに聞こえるのが面白くって、マユもアユものどがガラガラになるまであそんだ。

 とっても楽しかったけど、ママに「みんながこまっちゃうからきんきゅうの時じゃないと使っちゃダメよ」って言われて、それからは使ってない。

 だから、パパもママもサユもアユもいなくなって、一人でうとうとしてる時にいきなりこわい声が聞こえて、すごくびっくりした。


 ほうそうがなってから、どのくらいたったかな……。

 このまま、ここにいてもいいのかな……。

 でも、おへやから出たらあぶないのかな……。

 でも…………。


 わかんない。

 なんにもわかんない。

 パパ、ママ、こわいよ。

 サユ、アユ、さみしいよ。


 みんな、早く帰ってきて。

 ずっとずっといっしょにいて。

 マユ、いい子にしてるから……。

 おべんきょうも、もっともっとがんばるから……。


 マユを一人にしないで――――。



 コン、コン、コン……。



 ドアをたたく、ちっちゃな音。

 びくっと体がはね上がる。

 心ぞうがバクバクする。


「だ…………だれ……?」


 パパ? ママ?

 ううん、今日はおしごとで、おとまりだもん。

 サユ? アユ?

 ううん、それならドアをたたいたりなんかしないもん。

 組員の人?

 ………………かな?

 あ……。

 カギ……かかってるんだった。

 開けなきゃ。

 でも、こわくて体が……動かな――――。



 バキッ!



 ガチャ――――。



 おっきな音に――ドアが、開く音。

 おへやに入ってきたのは……知らない男の人。


「にゃっはぁあ……こぉんばんわぁあぁあぁぁ、お姫様ぁぁあ♪」


 女の人みたいにスラッとした、細くてきれいなお兄さん。

 長くてさらさらした黒いかみに、やわらかそうな白いはだ。

 しずかでゆったりとした動き。

 とってもやさしそうな顔。


 なのに……。

 なんでだろう……なんでかわからないけど、おちつかない。

 心がざわざわする。


 気のせい……かな……。


「お……お兄さん…………は…………?」


 消えちゃいそうな声しか出せないマユの目をまっすぐ見つめて、お兄さんはずっとニコニコしてる。

 こんなふうに子どもみたいにわらう大人の人なんて、マユは見たことない。


「僕は青天目ルカと申しますぅうぅぅ。ちょぉおど今日からお父さんのお仲間さんになりましてねぇえぇぇえ、今夜はお泊りでぇ頑張って警備してたんですよぉぉぉお」

「そ……そうなん、ですか……ご、ごめん、なさい…………」


 そっか……新しい組員さんなんだ……。

 マユのとこに来たのは……もう大丈夫だから、なのかな?


「騒がしくってぇぇ怖かったですよねぇえぇぇマユちゃぁぁぁん。一人でじぃーっとしてて偉い偉ぁぁいいぃいい」


 ルカさんは、マユの目の高さに合わせてしゃがんで、そっと頭をなでてくれた。

 ふわっとして、ママみたいで、ほっとして力がすぅってぬけた。

 安心したら、またいろんなことがもやもやとうかんできた。


「は、はい……すっごく不安で……こわかった、です……。あ、あの、みんなは……なんともなかったんですか? サユとアユは?」


 マユのことばに、ルカさんはえがおのまま答えてくれる。


「あぁああぁぁぁ、皆さんお疲れのようでぇぇ気持ちよぉぉおぉく眠ってますよぉおお。サユちゃんとアユちゃんもねぇぇえ。隣の部屋にいますのでぇ、さあさぁああ行きましょぉおぉぉお♪」


 ルカさんは生き生きとした声でそう言って、マユの手を引いた。


 サユ……アユ……よかった、なんともなくって。

 本当に……本当によかった。


 ありがとう、かみさま――――。




「――サユちゃぁあんアユちゃぁああぁん、お姉ちゃんが来てくれましたよぉおぉぉおお」


 おきゃくさんのための、おっきなおへや。

 マユのおへやからおしゃべりするのが聞こえちゃうから、ぜんぜん使ってない。

 でも、ちゃんとおそうじしてかたづいてる、そのおへやのちょうど真ん中。

 四角くてきれいなテーブルの上で、サユとアユはならんでおぎょうぎよくあお向けになってた。


 ああ……。

 もう、おたんじょうびなんて、そんなのどうなってもいい。

 プレゼントなんて、そんなのなくっていい。

 みんなが……サユとアユがいてくれれば。

 マユは本当に、それだけでいい。


 目がうるうるして、よく見えないけど。

 お姉ちゃんなのに、かっこわるくてはずかしいけど。

 でも、やっぱりすごくうれしくって、マユは手をいっぱいに広げて二人の間に思いっきりとびこんだ。

 ぎゅうっと、力いっぱいだきしめた。

 かすれた声で、名前をよんだ。


「サユ、アユ、起きて……。マユ、すっごくさみしかっ――――」


 ころ……。


 ころ……ころ……。


 ぼとっ。

 ぼとっ。


「…………?」


 なにかがころがって、ゆかに落ちた。

 二つ。

 にぶい音。


 なんだろう?

 顔を上げた。


「…………………………………………え…………?」


 ずっとずっと見てきた顔。


 すぐそば。


 すぐそこにあるはずの、サユとアユの顔が。


 頭が。


 …………あるはずのところに、ない。


「……え…………え……………………??」


 ない。

 ない。

 首から上が。


 どこ?

 なんで?

 どうして?

 どういうこと?


 だって……。

 だって、サユは……アユは……なんともないって…………。


「あぁららああぁあぁぁ、せっかくキレーぇええに並べたのにぃ落っこちちゃいましたねぇえぇええ。可愛いぃお顔に傷が……あぁぁああよかったぁぁだいじょぉおぶでしたぁぁあああっ♪」


 え……?


 きれいにならべた?

 落ちた?


 え……………?


「はぁいマユちゃぁぁん、あんまり激しくしちゃぁあダメですよぉぉ? 安らかに眠ってるんですからぁぁあ」


 ルカさんが、すごく大切そうに、やさしくかかえ上げて、テーブルにおいた。

 それは……。

 それは………………。


 サユとアユの、頭だった。


「な…………なん…………で………………………」


 今日の朝に見たのとおんなじ顔が。

 いつもいつも見てる顔が。

 いつもとちがって、体からはなれて……。


 これじゃあ、まるで……し……し…………。


「死んじゃいましたぁぁぁああ☆ いやぁ~残念ですがぁぁ誠に遺憾ですがぁあぁぁ必死に守ろうとしたんですがぁぁぁあぁ無念! 力及ばず! でしたぁぁあぁっっ」

「ぁ………あ…………ぁあ、あ……………………」


 うそ……。

 うそだ……っ。


 マユをおどろかせようとしてるだけだよ。

 だって……だって、サユとアユはお外にいたんだもん。

 ここにいるのは……これは……そう、作り物。

 そうに決まってる。


「あっ! でもでもおぉぉお……ほら! 見てくださいよぉぉコレ。こっちの方はぁ間に合ったみたいですよぉぉぉおぉ?」


 ルカさんが、サユ……の作り物のちっちゃな右手を。

 強くにぎりしめられた右手を、ゆっくり開いた。


 大切そうににぎられてたのは……よれよれになった、ちっちゃな四つ葉。


「ずぅぅぅっと離さなかったんですよねぇぇ……よぉっぽど大切だったんでしょぉおねぇぇえ。それとぉおぉ、コ・レ・もぉぉ……」


 アユ……の作り物……のかたにかけられた、ポーチ。

 ルカさんが、とってもうれしそうにポーチの口を開けて、さかさにする。

 いっぱいにつまってた、いろんな押し花で作ったしおりがひらひらと落ちてテーブルに広がった。


「いやぁあぁ小学校で作ったなぁぁあぁ、懐かしいですねぇええぇ。そぉぉいえば今日……マユちゃんのお誕生日なんですってねぇぇ……。プレゼント! じゃぁああないですかぁ! よかったですねえぇええこぉんなにたくさぁああぁぁん♪」

「い…………い、いや………………」


 ちがう。


 作り物、なんかじゃない。


 見ればわかる。


 さわればわかる。


 これは……これは……ほんとに…………。



 ほんとの……サユと……アユ――――――――。



「い……やぁぁぁああぁあぁああああああああっっ!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る