第39話 反逆の天地 「必要なものは……結果だ!」

 実に……実に、気持ちのいい目覚めだ。

 ドラゴンをワンパンで爆散できそうなくらい体が軽く、全身に力が溢れている。

 加えて、聖水で丹念に二度洗いしたかのように心は眩く燦々と輝き、かつ瑞々しく清々しい。

 習慣として毎朝飲んでいるダンジョン産コーヒーモドキの味も、いつもより心なしかコクが深くまろやかな酸味で、格別に美味い気さえする。


「ああぁ…………何っっっって最高な気分だ!!」


 今では信じられないことだが、少し前まで俺の心は荒れていた。

 理由は他でもない。

 あの日比野天地とかいうクソボケカスガキが、俺の最愛の娘と生意気にもアバンチュールを送っていやがったせいだ。

 しかも……しかもだ。

 それだけでも気が狂う大惨事だってのに、何よりやりきれねえのは、その悲劇に俺自身の責任も多分に含まれてるってこった。

 何を思ってか知らねえが、マユがクソガキを連れ去るのを止められなかった、あの一瞬の油断!

 まさかマユとイイ感じになるとは露知らず、愛する娘の意思ならば……と思い、クソガキを全力で強引に連れ戻さなかった軽率さ!

 不覚……この凩剛健、一生の不覚!

 二人が仲睦まじく笑う姿が載った新聞を見た時の絶望と言ったらなかった。

 それから俺は毎夜悪夢にうなされ、眉間の皺は日を追うごとに深くなり、二十四時間ずっとイライラムカムカソワソワハラハラしていた。


「だが……んな胸糞わりぃ日々はもう終わった! がはははははははっ!」


 およそ二週間前。

 クソガキ日比野天地がひょっこりと姿を現した。

 話によると、新種の魔物によって一層まで飛ばされたらしい。

 俺は、立場上絶対に危惧すべき未知の凶悪な魔物に心から感謝し、思わず小躍りしたい歓喜と目の前のボケナスを八つ裂きにしてやりたい憤怒を神がかった自制心で押し殺し、菩薩のような無の境地の維持に努めて、野郎が今に至るまでの話を黙って聞いた。

 そんな殊勝な俺に、あろうことかマユとのキャッキャウフフを楽しげに語るという予想の斜め上を行く好戦的な煽りを長々と繰り広げるクソガキャアァアアア!


 完全にブチギレた。

 ブチ殺す五秒前だった。

 しかし、俺も鬼じゃねえ。

 第一層ベースのリーダーとして、感情に身を任せて処刑するわけにはいかねえ。

 残念至極だ。

 腸が煮えくり返って蒸発しそうだ。

 今ほど己の地位を恨めしく思ったことはねえ。

 だが、仕方ねえ。

 雑魚の分際でしつこくお目付け役に固執し続けるガキに、そんなことしてやる義理も理由もねえってのに親切にも可能性を与えてやった。

 俺を倒せたら好きにしろってなあ。

 つっても、俺に勝つなんざ天地・・がひっくり返っても無理だがなっ!

 日比野天地・・だけにな!

 ガハハハハハハッ!!


 にしても、まさかマジで決闘を受けるとは思わなかったが……おかげで一発ぶん殴ってちっとばかし気も晴れたぜ。

 『つがい結びの羅針盤』を取り上げて、新しいお目付け役も早速派遣したし……ようやく憂いが消えて、万事丸く収まったってとこだな。

 ……まあ、彰人にはやりすぎだとか大人気ねえだとかグチグチ小言を言われちまったし、あれから日比野妹には終始ゴミを見るような蔑む目で見られるようになっちまったが……そいつぁ甘んじて受け入れてやろう。

 アイツのためを思ってのことだったとはいえ、まあ、何だ……俺もほんのちったぁ悪かったと思わなくもねえし…………。


「ゴ、ゴウさん! その、天地が……」

「ああん?」




 第二層ベースは、平らにならした通路が入口から中央を真っ直ぐ貫くように伸び、その両サイドに箱型の綺麗な建物がきっちり碁盤目状に整然と並んでいた。

 対して、ここ第一層ベースは、街づくりゲームで小学生がポチポチいい加減に建てまくったように「建築様式? 何すかそれ?」と言わんばかりの歪な建物(っぽい何か)がランダムに乱立。

 美しい景観という概念が完全に欠如した無計画の産物と言える混沌の迷路であり、限りなくマイルドに言っても猥雑なスラム街である。

 一応フォローするならば、これは息苦しい規則でガチガチに束縛することなく個々の自主性と独創性、ひいては自由を重んじた結果であり、決して二層と比べて一層の文化レベルが低いわけではない。

 例えるなら、綺麗な額に収まった美しい伝統的絵画と、型に囚われない奔放で挑戦的なストリートアートの違い、みたいな?

 まあ、個人的には二層の方が落ち着くんだが……。


「おうおう天地よぉ。てめえ、あんだけ余裕で瞬殺されて、よくもまあリベンジなんざ挑めるもんだなぁ。しかも、たった二週間しか経ってねえじゃねえか、舐めてんのか? 俺だって暇じゃねえんだぞコラ」

「ふふ……あまり強い言葉を遣わない方がいいです。弱く見えますよ」

「…………てめえ、どっからその自信が出てくんだよ。怒りを通り越して呆れたぜ。まあいい、とっととぶっ飛ばしてやっからかかってこいや」


 約二十メートルの距離を置いて相対する俺と凩剛健ことマユパパがいるのは、そんなゴチャゴチャとした第一層において唯一、スッキリかつ手入れが行き届いた――と言っても、木の柵で囲っただけの単なる更地なのだが――広大な空間、闘技場だ。

 リーダーの性格を反映したような街並みに裏切ることなく、血気盛んなゴロツキみたいな人間が多い一層ベースでは、ここでの戦闘訓練と称した喧嘩や決闘が一番の娯楽となっている。

 拳をポキポキ鳴らしながら、刺すような鋭い視線を送るマユパパ。

 ゆっくりと準備体操をしながら、頑張って強キャラ感満載のセリフを吐く俺。

 どっちが勝つか賭けながら、お祭り気分に囃し立てて勝手に盛り上がるヒマなギャラリー。

 ちなみにオッズが悲しいことになっているのは言うまでもない。 


「――――おい、いつまでストレッチしてやがんだ。んなことしたって意味ねーっつんだよ。やる気ねーならこっちからやってやんぜコノヤロー」

「……ふ、せっかちな人だ。そんじゃーまあ仕方ない……そろそろやります、か……」


 野次馬の中で心配そうに見守る陽芽と田辺さんを見つけて微笑みかけていると、業を煮やしたマユパパが苛立ちながら声を荒げる。

 狙い通り、強者の余裕でクソザコひょろガキの俺に先制攻撃をプレゼントしようと悠然と待ち構えてくれていたが……さすがに、時間稼ぎはもう限界のようだ。


「さあ、初お披露目の秘密兵器で今度こそ認めさせてみせますよ! マユのお目付け役にふさわしいのは……この俺だってことをっ!」


 この日のために鍛冶職人に拵えてもらった小弓を引き絞り、狙いをつける。

 長年の相棒である鉈には悪いが、マトモな接近戦で勝ち目はない。


「弓、ねえ……。まさか、そんなもんで勝てる気になってんのか? だとしたら万死に値する愚かさだぜ。んなもん当たるわけねーだろうが、バカかてめえは。ガハハハハハッ!」


 矢を向けられても一ミリも動じることなく、腕を組んで嘲笑うマユパパ。


「それは、やってみないと分かりませんよ。……凩さんこそ、愛用のバトルアックスを使わなくていいんですか? 負けた時に『素手だったからなぁ~』って言い訳しないでくださいよ?」

「ほざけっ! アリ一匹潰すのに、んなもん逆に使いづれえだろうが。素手でも手加減が難しいってのによぉ、ザコの相手すんのも大変だぜ。ったく……」


 たしかに、そんな見ただけで失神しそうな恐ろしい凶器を使われた日には、命が星の数ほどあっても足りない。

 これで負けたら本気で恥ずかしい挑発をドヤ顔で繰り返しながら、内心かなりホッとする。

 この圧倒的レベル差で、俺に見いだせる勝機はわずか一つ。

 それはすなわち、相手が完璧に舐めプ状態であることだ。


「男に二言なし! 俺が勝ったら舎弟になってもらいますよ――――食らえっっ!!」

「おーいいぜ~。絶対にありえねえけどなあ――――よっと」


 渾身の力を込めた一射は、仕事で疲れた体を鞭打った二週間の練習の甲斐あって、上出来な軌跡を描いてマユパパの土手っ腹へと吸い込まれていった。

 が、マユパパは相変わらず腕を組んだままニヤニヤと笑い、軽く上体を捻っただけで難なく躱す。

 コンチクショー。

 あまりにも結果の見えた勝負に、外野からは早くも失笑が起こり始めている。


「……ま、お前がマジだってのは認めてやるよ。その一点だけは評価してやる。だから、せめて恥をかく時間を短くするために……一瞬でカタをつけてやるよっ!」


 続く第二射、第三射も最小限の動きで回避したマユパパは、ついに腰を深く落として構え……右足を大きく踏み込ん――――――


「ッ!!?」


 ――――だ……と思った、その刹那。

 その巨体……でなくとも信じられない、ほとんど肉眼では捉えられない驚異的なスピードでマユパパが一瞬の内に俺の目前まで迫った。

 うすら笑いの消えた、背筋の凍る酷薄な瞳に映るのは……口を真一文字に引き結び、あらぬ方向に標準を向けたままの間抜けな俺。


 速い!

 速すぎるっ!!

 越えられない無情なレベルの壁。

 完全に前回のリプレイ。

 また、このまま一発KOか……。

 誰もが、そう思っているだろう。


 だが…………!

 俺の狙いは、まさに今、ここだ――――!


「!? ぐっ――――!??」


 勝利を確信していたマユパパの表情が不意に曇った。

 そして、ほぼ同時に小さく呻いて瞬時に飛び退く。

 マユパパの想定外の行動にどよめく場外。

 一体何が起こったのか、それを把握できているのは俺とマユパパだけだ。

 いや……おそらくマユパパも、ことの重大さにはまだ気づいていないだろう。


「チッ! てめえ…………そうくるかよ……!」

「くく……くくくくく…………ハーッハッハッハッ!!」


 憎々しげに俺を睨みつけて舌打ちするマユパパを見ている内に……見ている内に……じわじわ……じわじわと……心の奥底から高揚感が湧き上がり…………そして、抑えきれずに爆発した。

 やべえ、笑いが止まらない!

 何が何だか分からずにざわつく集団に囲まれて……俺はどう見ても悪役のように高笑いを続けた。

 なぜなら、この瞬間、すでに…………勝負は決したのだから。


「勝った…………! 計画通り………………!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る