第37話 ようこそ実力至上主義のベースへ

「ほほお~~~~ぅ、そうかそうか、よぉーく分かった。……そんじゃ、死ねや」

「ちょっ!? な、何でそうなるんですか!」


 第一層ベース。

 約一ヶ月ぶりに訪れた彼の地は、相変わらず活気で満ち溢れ、体が芯まで休まり、心がほっこりと安らぐ(俺はそうでもないけど)、囚人達にとって唯一にして絶対不可欠な希望の都。

 まさにユートピア。

 そんな夢の楽園に辿り着いた矢先……俺は速やかに本部へと連行され、一息つく間もなく鬼面の厳ついオッサン――凩剛健に今日までの全てを洗いざらい吐くように強要された。

 そして、張り詰めていた神経が解放されたことでドッと押し寄せる疲労を苦心の末に追いやり、盛大にメンチを切られながらも一生懸命に話した結果が……「死ねや」である。

 解せぬ。


「てめえ、連れ戻しに行った連中をことごとくシカトして、挙句これっぽっちも連絡もよこさず一体全体何をやってたかと思やぁ……俺の娘と随分まあ楽しく好き勝手に過ごしてきたみてぇだなあ。ああぁん!?」

「………………え、えーっと……」


 あ……あるぇー?

 おっかしいなー、そーゆーふうに解釈しちゃう?

 まあ……そりゃ、多少の脚色は施したけどさ。

 特に、コブラソルジャーに手足の骨をバッキバキに折られて死にかけた時のことはオールカットしたけどさ。

 だって、そんなリアクションに困るくらいマジな苦労話なんてしたら、陽芽を無駄に不安にさせるだけじゃん?

 このオッサンに「やっぱてめぇじゃ力不足だカス、うちの娘に二度と近づくんじゃねえ」って言われそうじゃん?

 だから、なるべくバラ色の人生を歩んだ勝ち組のごとく努めて明るく語ったんだけど……。

 …………あるぇー?


「しまいにゃ、こんなファンクラブなんぞ作りやがって……! 舐めてんのかコラ、ぶっころ決定だぞクソガキャアア! あぁぁああんッ!?」

「い、いやいやいやいや! えぇ~~っと……た、田辺さん、助けてくださいっ!」


 誠に遺憾だ。

 理不尽だ。

 そう強く感じるものの、もちろん正面切って歯向かうことなどできない。

 すかさず俺は、年長者であり良識人である田辺さんにすがった。

 しかし、田辺さんは救いを求める俺から目を逸らし、渋面を浮かべて搾り出すように苦しげに言葉を吐き出す。


「…………すまん、天地。その、何というか……うまくフォローできない……」


 …………いや、謝られても……。

 そんなにか?

 俺はそんなに罪深い言動を取ってしまったというのか?


「ひ、陽芽……お前は俺の味方だよな? 頼む、このオジサマに何とか言ってやってくれよ」


 ついには妹にまで哀れな子鹿のように助けを乞う……が、何とも形容しがたい絶妙に微妙な表情で眉をひそめられる。


「お兄ちゃん……ごめん。私……私は、お兄ちゃんを助けたい、けど……ちょっと複雑、かな……」

「なっ……! そんな、お前まで……なぜだ! なぜなんだっ!」


 俺は愕然として思わず声を荒げた。

 だが、続いて陽芽の口から遠慮がちにぽつぽつと発せられた一言一句が深々と胸に突き刺さる。


「例えるなら……RPGで、敵に追われる私を『ここは俺に任せて先に行け!』って、逃がしてくれた恋人がいて……数年後に、その人を助け出そうと、危険を顧みず、敵国に乗り込んだら……いつの間にか、どこかの知らない誰かと、幸せな家庭を築いてて、私のことなんかすっかり忘れて、楽しそうに暮らしてた……みたいな感じ、かな……」


 ……あれ?

 何だそれ、ガチのクソ野郎じゃねーか。

 ……………………ん? あれぇー?


「……………それは……その…………スミマセン。……って、違う違う、誤解だ! 俺は片時もお前を忘れちゃいなかったし、今はまだマユとはそういう関係じゃ――――」

「あ゛あ゛ッ!!?」

「……えっと、何でもないです。と、とにかく、俺は俺で色々大変だったし頑張ったんです。ホントそこはマジで信じてください!」


 いつの間にか手にした巨大なバトルアックスをぷるぷる震わせるマユパパのリアルな殺気によって、間一髪のところで俺は冷静さを取り戻した。 

 危ねえ……うかつな発言で死ぬところだった。 

 あと数秒取り乱していたら致命的なワードを口走っていたであろう。


「チッ!! まあいい……とにかく今後の話だ。日比野兄……いや、天地。てめえはマユのお目付け役を解雇! 今日からベース内での労働を命ずる! 以上!!」

「……え…………?」


 オメツケヤクヲカイコ……?

 ベースナイデノロウドウ……?

 イジョウ…………?


「え? えっ? ええええええっ!? な、ななななんでですか!?」

「バカ野郎! 最初からそういう話だったろうが! てめえのレベル! スキル! 人柄! 何一つ安心して任せられる要素がねえっ! 何が調味料シーズニングだ、アホか! おとなしくここで料理でも作って貢献してりゃいいんだよ、適任だろうが!」

「ぐっ…………!」


 机をバンバン叩きながらまくし立てるヤクザに対して、悔しいが反論の余地が一切なく、唇を噛んで声を詰まらせる。

 くそっ……完全に論破されてしまった。

 こんな見るからに脳筋のオッサンに……。


「言っとくが、一人で勝手に行こうなんて考えんじゃねえぞ。てめえじゃ速攻で魔物のエサになるのがオチだ。いいか、分かったか? てめえに選択肢はねえんだ、諦めやがれ」

「ぐぐぐ…………っ!」

「天地……悪いけど俺もゴウさんに賛成だ。意地悪で言ってるわけじゃなく、お前のステータスやスキルは戦闘向きじゃない。自分の命をもっと大切にするってのもそうだが、マユちゃんが大事だと思うなら、他の人に任せた方がお互いのためにもベストなんじゃないか?」

「ぐぐぐぐぐ…………っ!」

「私は……お兄ちゃんを信じて、ずっと一緒にいるって、決めてる、けど……ここにいるのが、一番安全だし、できればいて欲しい、かな……」

「うっ…………」


 分かってる。

 もっともな話だ。

 俺みたいなカスよりマユの力になれるヤツなんて腐るほどいるんだ。

 ただ好きだから……そんな理由で誰も得しないエゴを貫こうとするなんて、迷惑この上ない。

 そりゃ反対されるに決まってる。


 だけど……。

 だけど……やっぱり俺はマユの所へ行く。

 誰に何と言われようとも……マユは俺のことなんて待ってないだろうけど……あっさり死ぬ確率の方が極めて高かろうが…………それでもだ。

 合理的な理由なんざ一個もねえ。

 ただ、俺がそうしたいからだ。

 俺は生涯マユに命を捧げると心に誓ったんだ!


「……………………みんなの言うことは正しいし……心配してくれるのはありがたいし……無謀は百も承知ですが……俺は、行きます。たとえ一人でも、絶対に」

「お兄ちゃん……」

「…………そうか……………………」


 てっきり烈火のごとく激怒されるかと思ったが……マユパパはたった一言だけ呟いて、仏頂面でしばらく俺を睨みつけるだけだった…………。


「じゃあ仕方ねえ。勝手にどこへなりと行きやがれ。…………ただし、俺をぶっ倒すことができたらな」


 ――――なーんて、そんなことはなかった。


「ゴ、ゴウさん、何言ってるんですか!? レベル差を考えてくださいよ、天地が勝てるわけないじゃないですか。そんな、力で一方的に従わせなくても……」

「いや、口で言っても分からねーんじゃ仕方ねえ。てめえも文句はねえだろ、天地」

「ッ…………俺が勝ったら、マユのお目付け役として認めてくれるんですか?」


 心配そうにオロオロする田辺さんと陽芽をよそに、俺は意を決して目の前の威圧的な大男に力強く問いかけた。

 数秒の間を置いて、挑発的な笑みとともにからかうような軽口が返る。


「へっ! そんときゃ、むしろこっちからお願いしますと土下座して頼んでやるぜ。オマケに、てめえの舎弟にでもなってやるよ」

「その言葉…………撤回はなしですよ」



 日比野天地…………レベル4。

 凩剛健…………レベル38。


 勝算は全くない。

 あまりにも結果が分かりきった勝負。

 この場では言うことを聞いたフリをして、後でこっそりと抜け出す……という手段もある。

 というか、それが最も現実的だし確実だ。

 しかし、俺はそうしない。

 このまま逃げて、いつまでも非公認のままベストパートナーを気取って自分勝手な寄生生活を続けるなんて、凩マユファンクラブ会長としてあるまじき行為であり、一人の人間としても最低のクズだ。

 こんな状況になったついでだ……ここらでハッキリとけじめをつけてやる!


「お兄ちゃん…………何で、そこまで…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る