A-SIDE 09「お店」

「あっ、ほら――カズキさん。お店です。お店がやってます」


 バイクでゆっくり調子よく道を走っていると、ミツキちゃんが指差して、ヘルメットをぽこぽこと叩いてきた。


「あー。うん。お店ね。いっぱいあるよねー」


 ぼくはそう言った。

 店なら道沿いにいっぱいある。でも「あれ」が起きて、人がほとんどいなくなって、どこの店も、無人のまま、開店休業状態――。


 人気のない店舗というのは、どこか物寂しさがあるので、物資の補給以外では立ち寄らず、素通りすることに決めている。


「カズキさん! カズキさん! ああほら――通り過ぎちゃいます! そこですそこぉ!」


 ぐぎぃ、と、首を捻られた。


 ぐええ。

 僕はバイクを急停止させた。


「あぶないから! それだめだから!」


 ミツキちゃんに強く言う。叱るわけじゃないけど。運転しないミツキちゃんは、運転者の苦労を、どうしてもわかってくれないことがある。

 だからきちんと言っておかないとならない。


「――あっごめんなさい! でもあの。ほらあの。……そこに。お店がっ」

「お店?」


 僕は道ばたに開いたお店を見た。


 店、っていうよりも、そこは――。

 仮設店舗?

 もとは店ではなくて、なにか車庫か物置みたいなものだったのだろう。そこに色々なものが運び込まれている。


 え……? 運び込まれている?

 えーと……? 誰が?


 シャッターは開いたまま。品物が色々と置かれている。路上にも溢れるぐらい。

 「あれ」が起きて以降に行われたということは、見れば、すぐにわかった。

 埃をかぶっていない。雨ざらしになっている感じじゃない。


「ごめんくださーい。誰かいませんかー?」


 ミツキちゃんはもうバイクを降りていた。もう声を掛けている。

 はやっ――!?

 ていうか――! 警戒心なさすぎっ!?


 まあ、「いい人仮説」が正しければ……。

 誰か、他人に会ったとしたって、それはきっと「いい人」であるのだろうし。心配いらないのだろうけど……。


「やあ。お客さんだねー。――いらっしゃい」


 背の高いおじさんが、のっそりと、裏手から出てきた。

 服装と、手にした道具からすると、農作業の途中だったみたい。


「あ……、あの……。こんにちは」

「はい。こんにちは」


 僕は頭を下げた。おじさんも会釈を返してくれる。

 その顔には笑顔が浮かんでいた。


 僕はすこしほっとした。

 もし出会った相手が、いい人でなかったら、ミツキちゃんだけは死んでも守ろう――とか、そんなことを考えていた。

 ミツキちゃん。無警戒すぎる。天上界の生物すぎる。


「あのう……、お店ですか?」

「まあ。そんなようなものだね」


 僕が聞く。おじさんが答える。


 おじさんは、どこか面白そうな顔をして、僕のリアクションを見ているという感じ。

 なんだか居心地の悪さを覚えた。


「ああ。ごめんごめん。……いやね。この店に来る人たちが、みんな、君とおんなじようなリアクションをするものでね。つい。面白くなってしまってね。いやごめんごめん。悪気はないんだ」


「はあ」


 僕は曖昧にうなずいた。


「カズキさん。カズキさん。すごいですよー。ここ。なんでも揃ってます。便利なものいっぱいです。すごいです。素敵です」


「彼女のリアクションは、ユニークだね」


 おじさんはミツキちゃんを見て、そう言った。

 僕とおじさんは、二人して――笑った。

 ああ。このおじさん。いい人だ。

 僕は警戒心をほんの少しだけ残して、おじさんに心を解いた。


「二人は。旅の途中なのかな」

「はい」

「どこか目的地でもあるのかい」

「僕は……どこでも。彼女は……」

「あっはい。おばあちゃんがいるので。九州です! 九州!」

「九州かー。遠いねー」


 おじさんは腕組みをしつつ、考える。


「じゃあ、これなんかどうだろう。アルミの蒸着シートでね。ほら。こんな薄くて、折り畳むとポケットに入るような大きさなんだけど。広げると、二人ですっぽりくるまれるぐらいに広がるんだ」


「ほー。へー。はー」


 ほんとだ。薄くて丈夫で。

 なんかで見たことはあったけど。実際に目にしたのは、はじめてだ。


「すごいですー」


 ミツキちゃんは、もう、くるまっている。

 暖かそう。


「暖かいですよー。ほらっ」


 ミツキちゃんがシートを広げて、くるりと、僕ごと包んでくる。

 銀色のシートの肩を押しつけあう。体温がシートに反射して、すぐに暖かさを覚えた。

 ミツキちゃんの体温が……暖かい。


「おや。勘違いしてしまったようだね。シートは二つあげよう。まだたくさんあるかから遠慮しなくていいよ」


 おじさんはそう言った。なにが「勘違い」なのか、わからないような、わかるような気がしたが――それは、まあよくて。


「あの……。ぼくら。お金、持ってないんですけど」


 出発のときにはいくらかあったお金も、店で食料その他をもらうときに置いてきてしまった。いまはだいたい無一文。


「はっはっは。こんな時代に、もう、お金なんて、なんの意味もないよ」


 おじさんは、からからと笑った。


「それは……、そうなんですけど」

「いやいや。ごめんごめん。君たちは……、本当にいい子なんだね。きっとこれまでも、お金を置いて、書き置きを残して――と。そういうことをしていたんじゃないのかな?」


 おじさんには、すべてお見通しのようだった。


「心配いらないよ。この店――というか、集積所は、べつに商売でやっているわけじゃないんだ」

「商売じゃないんですか?」

「ああ。当面、食べるぶんは困っていないしね。裏で畑もやっているし」


 おじさんは、くいっと顎を振る。

 畑というのは見ていないけど。おじさんの腕の太さだとか、体のがっしりした感じからいって、きっと立派な畑に違いない。


「ここはけっこう、君たちみたいな人が通るんだ」

「僕たちみたいな?」

「そう。旅をしている人たちがね。――そういう人たちのために、必要なものを、あちこちから、ここに集めているわけだ」


 おじさんはそう言った。

 僕は店のなかを、あらためて見回した。

 食料。衣類。日用の品々。旅に必要なものが、なんでも揃っているような気がした。


「でも、なんでそんな……?」


 僕は聞いた。

 おじさんが店――でなくて、集積所を開いている目的はわかったけど。

 でも、なんで、そんなことをしてくれるのか……?


「助かりますー」


 ミツキちゃんが、ぺこりと頭を下げた。


「うん。そう。それそれ」


 おじさんは、うなずいた。

 ニコニコと笑いながら、何度もうなずいている。

 それから僕を見る。


「なぜ? ……って、そう聞いたね? まあ……、しいていうなら、皆の笑顔を見たいっていうのが、その理由になるのかな」


「はあ……」


 おじさんは、いい人だった。

 ミツキちゃんも、いい人だった。

 二人に比べると、僕は「いい人度」が、すこし足りないのかもしれない。


    ◇


 その日は、そこに泊まった。

 おじさんに旅の話を、いろいろとした。他の人たちの話も聞いた。


 そして僕たちは、翌朝、出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る