第6話 6 スカートで出かけよう

「人前で、スカート穿いてると、変な感じがする。」

「 誤解まねきそうな、言い方は辞めなさい。」

「だって〜」


理緒と香苗は、自宅から歩いて十分の所にあるファッションビルに来ていた。

昔ながらの、商店街の端に存在するこのファッションビルは、休日は、このあたりの学生が、沢山集まるのだが、平日の昼間という事もあり人は、まばらである。


理緒は、歩きながら、初めて穿いたスカートの感想を力説していた。



「 自分で、着といてなんだけどね。スカートをもう少し、長いのを選ぶべきだったよ。太ももを、晒すのは、すごい恥ずかしいです。」

「さっきまで、短パン穿いてたじゃない。太もも出てたでしょ。何が違うのよ?」

「 裾が、ヒラヒラしてるせいだよ。」

「 そうなの。まぁそのうち、慣れるわよ。それより、何か欲しい物あるの?」


香苗は、無理やり話題をスカートから切り替えて、理緒に訊いてくる。


「んー 鞄とかいるかな。」

「じゃ、あっちに、行こう。」


理緒は、香苗の後について行く。ついて、歩きながら、香苗に、質問した。



「お母さんは、ここ来たことあるの?」

「何回か、来てるわよ。とは、いっても、拓人に、ついて来てって言われてだけど。」

「へー 」


会話しながら、店内を歩いてると、鞄や小物を扱うショップに着いた。


「 鞄って言ってたけど、どんなのが、欲しいの?」

「 体操服とか入れるのに、丁度いいのが欲しくて、お兄ちゃんから聞いたけど、教科書を入れるのは、指定の鞄があるけど、サブバッグは、自由なんでしょ?」

「 そうよ。でも、派手なのは、駄目よ。」

「 分かってる。けど、種類思ったより沢山あるね。」

「 私としては、ピンクとかが、いいと思うけど、駄目?」

「却下。ピンクなんて目立つじゃん。」


香苗と、話し合いの上、決定したのは、黒で、ドット柄のリュックにした。


「 なんで、そんな地味な色にするかなー」

「 使うの俺なんだから、文句言わないでよ。大体、学校に持っていくんだから、こういうのでいいの。」

「はいはい。あと、ノートとか買わないといけないわね。……でも、お母さん、商店街で、夕食の材料買ってきたいの。理緒ちゃん一人で、行ける?」

「 行けるよ。多分。迷子にならなかったら。」

「 ここの5階に、ある本屋さんの文具コーナーで、買ってくるだけでしょ。どうやって迷子になるの。」


香苗は、呆れて、理緒にツッコミを入れる。


「 自慢じゃないけど、俺、スゲー方向音痴だよ。この建物の内で迷子になれる。」

「自慢する事じゃないわよ。でも、この前は、一人で、商店街の本屋さんから商店街の本屋さんから帰ってきたじゃない。」

「あれは、人に訊いたの。道。」

「 でも、お母さん夕食の材料買わないと、いけないし。そうだ、このビルの入口、バス通りの方じゃなくて、商店街側の方で、待ち合わせしましょ。」

「了解。」


香苗と理緒は、別れると、それぞれ目的地に、向かった。


理緒は、ノートを必要な分だけ買うと、エレベーターで1階まで下りた。


「えーと、商店街側の入口ってどっちだっけ?」


理緒は、キョロキョロしながら、1階のフロアを歩いていく。


「 こっち?違う。あっちは、トイレかあ。わーん。迷った。」


理緒は、パニックになって、あっちうろうろ。こっちに、うろうろしていたら、声をかけられる。


「 そこのオチビちゃん。何さっきから、泣きそうな顔して、うろうろしてるんだ?」


拓人と同じくらいの少年だろう。拓人と同じ高校の制服を着ている。


「 俺、オチビじゃないし、泣きそうになってません。ちょっと、迷っただけです。」


理緒は、いきなりオチビ呼ばわりされ、ムッとなりそう言った。


「わりぃ。でも、140くらいだしどうみても、小学生だろ?」

「 中学生です。色々、事情があって今は、学校に行ってないけど4月から中2です。」


( 身長低いから仕方ないけど、失礼な奴だな。)


理緒が、ムッとしてるのに、少年は、気付いたのか、苦笑いしながら理緒に謝る。


「 それは、悪かった。で、君は、どこに行きたいの?おれが、連れてってやるよ。」

「ありがとうございます。 俺、方向音痴なので、助かります。商店街側の入口に行きたいんです。」


理緒は、事務的な口調でお礼を言った。


「 商店街側の入口。なら、すぐ、そこだよ。」

「 あっ本当だ。」

「 どんだけ、方向音痴なんだよ。まあ、みつかってよかったな。オチビちゃん。」


くしゃっと、理緒の頭をなでて少年は、去っていく。理緒は、その背中に、向かって怒鳴った。


「 だから、俺は、オチビちゃんじゃなーい。」


少年は、振り返らずに返事の変わりに手を振った。まるで、はいはい、わかったよ。と言わんばかりに。

理緒は、その余裕な態度に、腹をたて、むきゃーと叫びながら、地団駄を踏んだ。


いつまでも、やってこない理緒を迎えに来た香苗は、地団駄を踏む理緒を、訝しげに見ていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る