誰が殺したクック・ロビン(4/6)

 ……えっと、えっとお、……こんにちは。そうです、みっちゃんです。……なんでみっちゃんの名前知ってるの? 知らない人に名前教えちゃいけないって、ママが言ってたんだけど……。


 けーさつ? けーさつの人はいい人? そうなの? じゃあ、大丈夫? うん、それならよかった。


 みっちゃんです。四さいです。保育園は、前は行ってたけど、いまはずっと行ってないの。だから、ヨシくんにお歌うたってって言われたとき、みっちゃん、お歌がひとつも思い出せなかったの。何でも良いよって言われたから、いっしょうけんめい考えたんだけど。


 え、なんで保育園行かないか? あのね、まだわかんないけど、みっちゃん、おひっこしするかもしれないから。いまはね、ママと住んでるけど、ケンちゃんがパパになるかもしれないから。


 ケンちゃん? やさしい人だよ。ゆうえんち行ったり、こうえん行ったりするの。それで、ママととってもなかよしだから、ケッコンするんだって。


 おじさんはケッコンした? してないの? ケッコンはしたほうがいいんだよ。そうしないと、だって、パパとママになれないでしょ? 大人はみんなケッコンするんだから。それで、ケッコンしたら赤ちゃんが生まれるの。だから、みっちゃん、うれしいんだ。


 だって、おともだちはみんな弟とか妹とか、いるんだよ。あとお姉ちゃんとか、お兄ちゃんとかも。だから、みっちゃんも兄弟がほしいの。


 …………。でもね、ちょっと困ったことがあるんだ。あのね、ケンちゃんが言ってたんだけど……一番大好きな人とケッコンしないと、赤ちゃんは生まれないんだって。うん、そうなの。うん、そう、ケンちゃんはママも好きなんだけどね。でも……。


 ナイショだよって言われたから、言えないの。……ほんと? けーさつの人なら大丈夫なの? ナイショのこと言っても、怒られない? けーさつだから? ほんとのほんと?


 ……じゃ、ナイショだから、ケンちゃんには言わないでね。ママにもだよ? 絶対だよ? ゆびきりげんまんできる? ゆーびきりげんまん、うそついたらハリせんぼんのーます! ゆび切った!


 じゃ、やくそくしたから教えてあげる。……あのね、ケンちゃんってママのことが大好きなんだけど、一番大好きなのはみっちゃんなんだって。……困るでしょ? だから、赤ちゃんはみっちゃんが産むんだって。ケンちゃんがみっちゃんとはだかになって、だっこすると赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんが、……いたいよ、ケンちゃん、いたくないって言ったのに、すごくいたいよ、ケンちゃん、ケンちゃん、やめて、ママ、ママ、助けてママ!


 ……だいじょうぶ。こわいこと、思い出しちゃったの。うん、ありがとう。……お水、おいしい。けーさつの人はやさしいね。


 え? うん、でもね、ケンちゃんはみっちゃんが一番大好きって言ったけど、ママが赤ちゃん産んだの。それって、みっちゃんが一番じゃなかったってことだよね? ケンちゃんはママが一番好きだったの。


 けーさつの人はなんでも知ってるの? うん、ママはみっちゃんの弟を産んだんだよ。弟だよ。なまえ? ゆーじくんっていうの。ママもケンちゃんもよろこんでて、みっちゃんもうれしかったの。


 え? ゆーじくんは八さいってどういうこと? 八さいだったらみっちゃんより大きいから、お兄ちゃんだよ? あれ、でもゆーじくんは弟で……みっちゃんのお兄ちゃんじゃなくて……あれ? どうしたんだろう。みっちゃん、いつのまにかゆーじくんにおいこされちゃったのかな? そういうことってあるのかなあ?


 だれ? そのしゃしんのお兄ちゃん? ……もしかして、ゆーじくん? ゆーじくん、どうしたの? 血が出てるよ、死んじゃったの? ママは? ママはどこにいったの? ……みっちゃん? みっちゃんは四さいだよ。でも、ずうっとずうっと四さいでいるような気がする。どうしてだろう? ねえ、どうしてみっちゃんはずっと四さいなの? もう大きくなれないの?


 え? 大きくなりたいかどうか? そ、そんなのわかんないよ! だって、大きくなったらケンちゃんの赤ちゃん産まなきゃならないもん! でもいたいのはやだもん! いたいのは、もうやなんだもん! いやだよおおお!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る