第72話 シアンの穴

 俺の剣を入手した折ノ下鍾乳洞の最奥。


 そこにシアンの龍穴があった。つまりシアンが土地神だったときに寝ていた場所である。現在は、シアンが龍化したときより二回り小さい、シアンと同じような龍が静かに眠っていた。たまに寝息が聞こえるぐらいで静かなんだろうけど、それでもかなりの大きさと迫力がある。


「ほら、かわいい妹たんだよ? タロー」

「い、いやその……ごめんよあかねん」


 ぶんむくれているあかねんは、タローを龍のほうへぐいぐい押している。結構、嫉妬深いなあかねん。

 そんなあかねんとタローを放置し、シアンはスタスタとその龍の横を歩いていき、俺の剣が置いてあった一番奥から少し手前の岩のくぼみで止まる。


「ここから入る」


 シアンが以前に寝ていた場所の中でも、寝息がよくかかっていた場所。

 そこが龍穴を開く場所だという。


「なにもねぇぞ」

「大丈夫」


 ちょっとした岩のくぼみに俺たちを立たせるシアン。そして、人の言葉じゃない、なにか不思議な言葉を言った。それは、神社で参拝するようなときの言葉に少し似ていた。そのシアンの言葉に合わせて、ふわっと金色の光が岩のくぼみ全体を光らせる。


 ……気づいたら、うすいクリーム色にも見える全体的に金色に光った空間に移動していた。


「ここが龍脈。ぱわーすぽっととかいうもの」


 俺たちに解りやすく説明しようとするシアン。ここは現実世界にある別の場所ではなく、龍の夢の中だと、一生懸命シアンは説明していた。前にシアンが寝ていた場所からほかの龍の寝ている場所までと、全ての龍穴自体が見えない流れでつながっており、それがまとまってこんな空間になっているらしい。


「ここで特訓をするってこと?」


 俺の言葉にこくんとうなずくシアン。姉様を呼ぶといって、シアンが念じると、何もない空間から、シアンと同じ色の髪の毛が地面につくほどの長さの、流麗な女性が現れた。


「どうも、はじめまして。シアンの姉です。名前は……そうですね、ドラジェ、とでもお呼びくださいませ」


 シアンと同じようなロングコートの女性、でも年齢は20代後半ほどに思えるドラジェさんは、丁寧に挨拶し説明を始める。シアンはそんなドラジェさんにぴたっと寄り添っている。ちょっと俺、さびしい。


「シアンは口下手なので説明がうまくないので申し訳ありません。ここではわたしたち龍の一族が集まり、情報を共有したりする場所なのです。ここで、貴方がたのお手伝いをさせていただきます」


 そういうと、ドラジェさんは俺を見てニコッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る