第37話 確定ではない

「ふむ……」


 ミカゲは全員の画面を見ながら、なにか色々と考えている。まさかまだ二日酔いじゃないよね?

 戦略のほうはミカゲがなにやら考えているので、任せることにした。元野球部部長だったし、チームワークや相性の良さなどきちんと見ながらやるだろうし。

 俺? 俺は個人戦な剣道だから、そういうのは向いてない。


 ということで、この田舎村の状況についての考察をしてみることにした。

 今まで深くかんがえていなかったのもあるけれど。


 まず、勇者だのなんだのってのは俺たちの周りだけで、俺たちが村民の目の前からいなくなれば、耳鳴りが起きている人以外は通常の生活が出来ている。だから混乱も少ない。


 そして、村長主導でロールプレイングゲームをしますよーって告知しているのも大きいな。

 大きな都市と違い、小さな規模で人数も少ない田舎村なら、あまり反対意見も出なかっただろう。馬鹿げてる、だなんて逆らえば耳鳴りだもんね。


 つまり、田舎ファンタジアに反対してた人ほど、この村おこしに乗らなくちゃいけなくなった。

 ……うまい仕組みになっている。


 そして、呪いの存在。これは俺の先祖も関係していると魔王は言っていた。

 うちの母さんに聞いてみたけど、嫁いできた身だからわからないそうだ。なので、今度の休日、父さんが戻ってくるので聞いてみることにしてある。


 もしも呪いだけが発動して、俺が勇者にならなかった場合には、奇妙な病気として田舎村は大騒ぎになっていただろう。でも、村おこしということで村内に告知があったから、そこまでの混乱は起きていない。

 で、俺の先祖と関わりのある村長に近い人物が、黒幕、つまり魔王だ。

 呪いの線からみて、村長も裏で糸を引いているかもしくは、魔王。


 村長が先導でこの企画を行っている。

 そして俺たちの活躍をネットなどでばら撒き、そういうことが出来る村ですよーと客寄せ。ダンジョンのような施設を建設するにしても、有名になったあとだと予算が下りやすいだろうし、村民の反発も防げる。

 ……耳鳴りで。


 まだ俺の父さんからの情報が足りないので、村長=魔王と結論付けるのは早計だが、一番違和感なくこの状況が説明できるとしたら、それしかない。

 全ての話が今のようにうまくまわるというなら、現状では村長が魔王だ。


 ……でもなー、ヨネばあちゃんを崖から落として怪我、とか村長はするだろうか。あれって村の行事での事故っぽい感じだよね。村長にとっては不祥事に近いことなんじゃないのかな。



 うんうん唸っている俺に、ミカゲはタフマンをプレゼントしてくれた。

 タフなマンにはなりたくないので、と一回は断ったが、そればかりじゃねーから! いいから飲めっ! と言われて、無理やり飲まされた。



 少しだけ、煮えた頭が回転するような気がしてきた。鼻血も出たけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る