第21話 死霊の騎士

 しまった……!!



 今日は火曜日。

 しかも天気のいい4月のうららかな陽気の中、田舎村唯一のコンビニの前で俺たちは立ち尽くしていた。


 そう、客がいないのだ。


 ど平日の晴れの午前9時過ぎにコンビニにくるような暇な人物は、田舎村にはいない。なぜならば、4月と言えば農繁期、つまりじいさんもばあさんも婿殿も嫁様も、忙しいのである。

 店員に話しかけるも、やっぱりいらっしゃいませ~とか、こちら15ゴールドになります、とかばっかりで少しも役に立たない。


 無為に午前中を過ごしてしまいそうだったので、タローを相手に剣術というか剣道の稽古をやった。俺が打ち込んだことによるタローのたんこぶや打ち身は、あかねんにヒールしてもらっていた。


 そしてお昼となった12時。コンビニへ近くの学生や、工事現場の方々が押し寄せて混んできた。

 だが、みなさんとても忙しそうなので声をかけるのを俺たちはためらっていた。



「おい! 和哉じゃねーか!」


 野太い声に俺は振り向いた。そこには、高校の同級生、御影 みかげ かおるがいた。


「おうミカゲ、元気だったか? って待てよお前……」


 そう、ミカゲはモンスターだった。


 しかも強そうな骸骨のお面を装着している。

 そして手には、つるはしを持っていた。そう、これは多分……死霊の騎士である。


 ドカッ!!!!


「うひゃああ!!! お前、それシャレんなんねーよ!!」


 容赦なく俺に向かって、ミカゲはつるはしで攻撃してきた。


 気づいたらここのフィールドは工事現場であった。

 コンビニがかなり混んでいたので俺たちは邪魔になるかと思い、気づいたら休憩中の工事現場の中に入ってしまっていたのだった。


 ミカゲはつるはしをすっと引き抜き手慣れた扱いで、あっけにとられているタローにつるはしを振りかざした。


「クイック!!」

「コノクギハヒキヌキニクイクギダ――ッ!!」


 俺とタローの呪文が奇跡的に噛み合う!


 タローはつるはしを間一髪で避け、地面に刺さったつるはしにタローの呪文が効果を発した。


 結果、ミカゲが振り下ろしたつるはしは地面から抜けなくなった。


「すげー。なにか連携がバッチリだ……」

「そ、そうですね、ぼ、僕も初めて呪文、唱えられました」


 なぜかタローの顔が赤らんでいる。

 まるでケーキカットが初めての共同作業です、の新婦のような表情で。


 いや俺、そういう趣味はないですし。キモいし。



 つるはしを抜こうとミカゲは頑張っている。そこを俺は


「面胴小手っ!!」


 とミカゲの頭、胴、手を叩く。

 ミカゲの手をたけのヤリで叩いた瞬間に、ミカゲはつるはしを諦めて、


「流石、田舎高校剣道部の部長だな、完敗だ……」


 と戦意を失ったようだ。


 あかねんをちらりと見ると、ミカゲを見る目がものすごいハートマークだった。

 俺からの乗り換えはえーよ早すぎるよ! ちょっと傷ついちゃうなー。

 そしてリクルートスーツの汚れを落としてた母さんの苦労も考えてくれよ、じゃなくてっ!! 今の戦闘はマジで危なかったんで、ヒールとかの準備をお願いしたかったなー。

 ハートマーク出している場合じゃないよ、あかねん。


 少し寂しい気持ちになりながら、俺はちょっとグチグチ言ってしまった。


「さて、俺は負けちまったし、お前らの仲間になってついていくこともできるが、どうする?」


 ミカゲから思わぬ提案をいただく。


 そんなミカゲは身長185cm、体重は85kg超えの筋骨隆々で大柄な奴である。

 高校時代は野球部部長であり、俺たちは部長同士で部活の運営やら練習方法などで色々相談しあっていた仲間だった。



「もちろんYESで。一択です(ハート)」


 というあかねんの即答と一方的な決めつけに、俺とタローは押されてしまったが、ミカゲは俺たちの仲間となったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る