第12話 たけのヤリ

「いらっしゃいませ~」


 途中、スライムさんとの遭遇はあったものの、他のモンスターには出会わずに、俺の家近くのコンビニに着いた。


 まあ……第一村人発見! とかどこかの番組でやるようなレベルの閑散とした村なので、コンビニ付近でやっとお面をかぶっていない人と3人ほどすれ違った。


 その人たちでに会話をしかけるとロールプレイングゲームでよくありそうな会話なのだが、俺たちのヒントとなるような情報はなかった。



 以前見かけた、たけのヤリコーナーにはやっぱりたけのヤリが置いてあった。

 クオリティは相変わらずの低さで、『たけのヤリ 15G』と書いてある。

 おおおおい! 以前より値段、上がってるじゃねーか!!


 でも、武器を売っている心当たりはここだけなので、渋々、そのたけのヤリを2本購入することにした。ちなみに俺とあかねんの分である。



「あ、わたし、これ装備できないみたいです」


 たけのヤリを持ったあかねんの画面には、リクルートスーツの下にあるたけのヤリの文字上に赤で×が書いてあった。

 木のフタ的なものは装備できそうだったが、値札には『ひのきのたて 200G』と書かれているので断念したのだ。



「いらっしゃいませ~」


 店員がお店の入り口に向かって挨拶をした。

 なにげにチラッと見るとそこには先程の30代のおっさ……いやスライムさんがいた。


「いやあごめんごめん。ゴールドを渡すのを忘れていてね」


 と牛乳瓶のフタをくれた。その数200枚。

 集めるのに苦労したんですね……と同情しそうになったら、


「ほらあの僕、小学校教師ですから給食のときのアレをね、生徒から頂いたので。では僕は授業がありますので、これにて失礼します」


 というとおっさんは去っていった。

 どうやら魔物になると、わりと発言は自由らしい。

 さらにアレとかいうと、なにかヤバいものではないかと思うだろうが、タダの牛乳瓶のフタである。


 そして、すぐにゴールドが手に入るなんて都合のいい漫画のような展開かっ! とは思ったが、まあそこはあまり追求しないでおくことにした。

 このへんな現象というか冒険を早くクリアしたいし。


 そして、どう見ても廃材を再利用したようなひのきのたてを購入し、あかねんに渡す。

 たけのヤリは俺とタローで装備することになった。

 まあ、タローは装備とかレベルとかガラケーでは確認できないから、なんでもいいだろう。



 コンビニの外に出て、近くにいる仮面のかぶっていない爺様に話しかける。


「あの、ヨネばあちゃんって知っていますか?」

「さあ、儂は盾しか作っておらぬ。それ以外のことはわからぬ」


 ……さっきの廃材再利用ひのきのたてはこのじいさんの仕業かっ!


 通りで俺たちがアイテムを購入しているところを、コンビニの外から覗き込んでいたんだな。



 ……ふと、

「この歳になってなにが悲しゅうてロールプレイングゲームごっこをせにゃならんのじゃ」そんな感じの表情をじいさんから感じたが、そこは言わない約束だろう。



 なぜなら、俺も今、そんな気持ちだからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る