二部 決闘に負けると婚約破棄?

プロローグ

「オルフィー、本当にミュシャレンに行くの?」

 一番上の姉、リシィルは今日も同じ質問を繰り出した。

「ええ」

 オルフェリアは淡々と返した。

 十六になった頃から考えていたことだった。小さな世界から逃げ出したかった。

 息がつまりそうな、この狭い箱庭から。


「ミュシャレンに行ってなにがしたいのさ?」

「伯爵家の窮状を打破する手立てを考えるの。あとは、好奇心から」

「オルフィー一人が悩むことじゃないよ。それに、お父さんの残した借金は返しただろう?」


 リシィルはオルフェリアの部屋の寝台の上に腰かけた。

 ミュシャレン行きはもうあと数日後のことだ。身の回りの小さな小物、たとえば愛用のペンだとかブローチなどが机の上に散乱している。そろそろ鞄につめないといけない。


「そうだけど……。リュオンが成人するまで、学校を卒業するまでまだ数年あるもの。それまで何もしなければ、伯爵家は時代に取り残されてしまうわ」

「オルフィーは難しいことを考えているね」

 リシィルはどこか他人事のように答えた。

 彼女は頭で何かを考えるよりも体を動かすことの方が好きな人間だ。


「難しいことではないわ。ただ、リュオンがゆっくり成長できるだけの時間をあげたいの。そのために、領地を支援してくれる人を探せればって思っている」

「でも、あんまり一人で抱え込むのはやめときな」

「抱え込んでなんかいないわ」


 だって、伯爵家の窮状を救いたい、なんて、ただの建前だ。

 本当は逃げ出したいだけ。

 だから場所はどこでもよかった。ミュシャレンでも、どこか遠い場所にある修道院でも。


 ただ、建前がないと十代半ばの少女が一人でどこかへ行くことを許してくれない。

 オルフェリアは伯爵家の窮状を利用した。もちろん、いずれ弟が継ぐことになるメンブラート伯爵家の将来だって憂いている。弟が、リュオンが引き継ぐころには落ちぶれる寸前、なんてそれはあんまりだ。

 父はどうしてオルフェリアを一緒に連れて行ってくれなかったんだろう。

 逃げ出すなら、オルフェリアのことも一緒に抱えていってほしかった。


「ま、オルフィーがやりたいっていうなら、いいけど。あっちで友達とかできるといいね」

 リシィルはさっぱりとした笑みを浮かべた。

「と、友達?」

 まったく考えていなかったことを言われて、オルフェリアは目をぱちくりとさせた。


「うん。だって舎弟はいらないんだろう?」

「そ、そりゃあ……まあ」

(友達、ね……)


 これまでの人生、オルフェリアの周りにいた人間は家族や親せきばかりで、同じ年頃の子どもたちと遊ぶことはほとんどなかった。年上の幼馴染は、エシィルと結婚した。


 べつに、友達を見つけるためにミュシャレンにいくのではないのだけれど。

 それでも、もしかしたら何かが変わるのかもしれない。

 そんな淡い期待と一緒に、オルフェリアは鞄の中に私物をつめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る