Monad Buster

もみあげマン

世界が観測した敗者の一幕

型階層と呼ばれる世界。

そこでは日夜、様々な種族が時間を問わず争っていた。


魔女nullに与える鉄槌!」


「スベテヲ抱擁セヨ……ソレガ我ラオブジェクトノ愛……」


俺達プリミティブこそが世界を支配するのだ!」


より強き者が弱き者を敗者エラーとして排除していく、弱肉強食の世界。

型階層の覇権soundnessを求めて潰し合う。

己が主張を絶対と信じ、相容れぬ型を殺す──それがこの世界コンパイラでの変わらぬ日常だった。


「も、Monadだーっ」


戦士の悲鳴が戦場に響き渡る。

彼の視線の先には、怪しげな法衣に身を包んだ集団。

種族間の争いが横行するこの世界において、種族ではなく1つの思想の元に集いし異端達。


同一であれidentity


連想せよassosiative


Monadの思想に染まった者達──信者インスタンスは口々にlawを呟きながら戦場をかき乱す。


『これは厳しいlawであるが、それでもlawである』


『だから従わなければならない』


教義を相手に囁き、教典の解説書Monad Tutorialを渡し、敵対者を同志へと引きずり込む。

そして、思想に従わない者達を例外なく亡き者にする。


「もうだめだ、おしまいだぁ……」


それまで勇ましく戦っていた男が、絶望に顔を歪めながら膝をつく。

彼らの教義を受け入れることはできない。

だが、多くの強者をその教典を用いて取り込み強大化した組織に勝てる見込みもない。

男が選べる未来はただ一つ、弱者として抹消される道だけだった。


『さあ、我らと共に高みへ至ろう』


それまで戦場で争っていた者達が、次々とMonad信者インスタンス達に蹂躙されていく。


「に、逃げ……ぎゃっ!?」


背を向けた者は入信の見込みなしとして処理された。


「こっ、来ないでっ!」


運悪く死ななかった者は拘束され後方へと送られる。

洗脳し、操り人形として使役するために。


「くそっ、くそくそくそくそがあああっ!」


生き残った者達がMonadの思想に洗脳されてたまるか、せめて一矢報いてみせようと得物を振り回す。

だが、彼らの攻撃は当たらない。

Monadという統一された思想の下で鍛え上げられた者達にとって、一般兵の戦いなど児戯にも等しかった。


「あ、ああ……」


Monadに反抗していた者達がついに武器を手放す。

眼前で見せつけられた圧倒的な力の前に、人々は抗う気力を一片までそぎ落とされていた。


敗者エラーは俺達だった──」


異変が起きたのは、誰かがそう呟いた時だった。


「ぐあああっ!?」


「ぎゃっ」


暴風とも呼べる存在が、信者達を蹂躙した。


「奴は……Monad Buster!?」


死を免れた兵士の一人が驚きの声を漏らす。

噂話でしか語られることのない存在が眼前に現れ、しかも助けてくれるとは思いもしなかったのだ。


「あれは何者です?

我々の味方ですか?」


徹底命令を受けて戦場から逃げる兵士の一人が、先ほど驚いていた上官に問いかける。

彼ならばMonadの信徒達を倒し勝利に導いてくれるのではないかと期待しての質問だった。


問われた男は首を振りながら、耳にしていた情報を淡々と告げる。


「敵でも味方でもない。

教典の解説書Monad Tutorialを破壊する、自由の使者……」


フリーFreeと呼ばれていた青年が故・米田CoYoneda博士の残した理論によって更なる高みへ至り、新たな存在フリーアFreerへと変貌した姿。

Monadと思想を同じくしながら、教典の解説書Monad Tutorialを否定する存在。

圧倒的な戦力差を、それを上回る力で退ける破壊者。


この世界で唯一無二ともいえるその在り方に畏敬の念を込めて、人々は彼をこう呼ぶ──Monad Busterと。


Monad Busterの使命はただ1つ。

姿形を変えて存在する多種多用な教典の解説書Monad Tutorialを抹消し、世界に自由をもたらす──それだけだ。


「この世界に解説書Monad Tutorialなど必要無い!」


フリーアはMonadに共感し、その力を信じるからこそ教典の解説書Monad Tutorialが許せなかった。

信者たちが勝手な解釈でMonadを語り、捻じ曲がった価値観を他者に押し付けることが我慢ならなかった。


「貴様達の講釈など無意味だ!

真にMonadを信じるなら力を示証明してみせろ!」


「若造が、知ったような口を!」


老齢の男が唱えた呪文に連動する形で魔弾がフリーアへと殺到する。

彼の者を野放しにするわけにはいかない、ここで消し去ってunpublishみせるという鋼鉄の意思が、老人の瞳に宿っていた。


フリーアは魔弾のことごとくを薙ぎ払いながら老人を睨むが、老人は臆することなく攻め続ける。


「文化が理解できぬとかつて我らを迫害した者達に、それでも手を差し伸べる我らのどこに非がある!?

lawの下に分け隔てなく接するMonadの思想に間違いはない──それはお主とて理解しておろうに!」


「だからといって、世界を混乱させて良いわけじゃない!

解釈の違いで派閥を作って、皆を巻き込んで……それでは平穏から遠のいていくだけではないか!」


「それは我らを産み落とした神々プログラマーに言うのじゃな!

敗者エラーがいなくなるまで平和は訪れない──この世界をそう定義した、高みの存在に!」


世界は敗者を許さない……神がそう定めたのなら、そこに住まう者はその理に従うしかない。

その理の中で多種多様な者達が生き残るには、種族ではなく思想によって世界を統一し勝者となる他ない。

多少の解釈の違いは、その争いの中で自然に整理されていくはずだと老人は叫ぶ。


「長い年月をかけてようやくここまでたどり着いたのじゃ!

あと少しでようやく世界はMonadに染まる……今更お主1人の我儘で覆されてたまるか!」


人生をMonadに捧げてきた男の魂が吼える。

震撼する魂に連動する形で、lawの下に魔法が組みあがっていく。


世界との対話を司る力IOよ──我が魂を糧に彼の者を常闇へと誘いたまえ!』


それは、自身を生贄に世界と接続する魔法。

たった一度だけ許された禁忌の技。


「あなたは、そこまで……」


フリーアの目が驚愕に見開かれる。

老人の執念に、願いに、ただただ圧倒された。

自分を犠牲にしてまで敵を排除し、世界に思想を広めようとする姿にある種の感動さえ覚えていた。


同時に、フリーアは別のことも確信する。


「これで、終わ──」


老人が勝利の笑みを浮かべながら崩れ落ちる。

己の命と引き換えに展開した魔法が破られることはない──そんな絶対の自信を胸に抱きながら、男の生涯は幕を降ろした。

順風満帆とはいえないが、自らの信を貫き通した意味では幸せな人生だったのかもしれない。


いや、もっとも幸福なのはこの後の展開を知らずに逝けたことだろうか。


「ああ、終わりだ。

その魔法はこの間、神々の遊びbraking changeによって術者が強制敗北するようになった。

確認を怠ったあなたの、負けだ」


神の手によって世界は常に動く……弄ばれているようだが、それもまたこの世界の真理だった。

そのことを失念し、思想にのみこだわったことが老人の過ちだった。


戦場が静寂に包まれる。


「どうすれば、この戦いは終わるのだろう?」


フリーアの独り言に耳を傾ける者はいない。

生き残っていた者達は早々に撤退しており、戦いも決着した。

フリーアを除けば、この場に残っているのは敗者となり命の鼓動を停止させた躯だけだった。


「俺のように力を得た者が人々をまとめ上げれば、神は納得してくれるだろうか?」


安らかな顔で永遠の眠りにつく老人に問いかけ……いや、と自らその問いを否定する。


「俺は銀の弾丸じゃない。

教典の解説書Monad Tutorialは破壊できても、それを求める人々の心までは殺しきれない」


だから、戦いを終わらせるのは俺じゃない──その一言を残して青年はこの地を去った。


人々の争いコンパイルは続く──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る