第一章 花弔封月 PART2

 2.


「故人様は新たなる旅立ちに出られます。どうぞ、黙祷を捧げて下さい」


 黄坂千月こうさか ちづきは頭を下げ目を伏せた。それに合わせて遺族が順に思いを込め始める。


 ……今日の告別式も順調にいきそうだ。


 左手にある腕時計を眺めて確認すると、予定通りの配置に二つの針が重なっていた。このまま故人を乗せた車は出棺しゅっかんという形をとり火葬場に送られる手筈になっている。


 霊柩車れいきゅうしゃは大きく深呼吸するようにクラックションを鳴らした。それに伴い式に参加した人々は火葬場に向かうバスの方と、退出するために自家用車の方に別れて歩き出している。


 バスが出るのを見送ってから中ホールに向かうと、緑のハイエースが止まっていた。


「まさか正月早々から仕事が入るとはなぁ。それでも予定通りに終わらせるのはさすが千月だな」


 そう呟いたのは花屋の緑纏凪ろくまと なぎだ。千月の仕事場・明善社の花屋部門に属しており、祭壇の花を手掛けている。


「誰がやったって一緒よ。そんなことより早く生花を片付けてよ。今日はすぐ帰ってくるわよ、火葬場も空いてるみたいだからね」


「へいへい、わかりましたよ。新年早々、うるさいやつだな」


 今日は1月3日、三箇日最後の日だ。今回の仏様は大晦日に亡くなったが、遺族の意向で通夜は2日、式は3日という日取りで決まっていた。それに元々、元旦は火葬場が閉まっており出棺自体ができない。


 ……さてと、初七日しょなのかの準備をしよう。


 参列者の椅子を減らし祭壇のチェックを行なう。いつも通り蝋燭の火を点検し枯れた花がないか目を這わせる。この時期は暖房が入っており斎場の花は日持ちしない。


 だが今回は特に問題なさそうだ。確認を終えた後、事務所に戻り一息入れることにした。


 ◆◆◆


 初七日の準備を終えて二時間後、遺族を乗せたバスのエンジン音が響いてきた。玄関前に手を洗う水台を転がしながら、喪家を出迎える。


「お帰りなさいませ。それでは納骨した壷を祭壇に飾らせて頂きます」


「はい。お願いします」


 故人の息子・子角八重太ねすみ やえたが声を上げた。


「後は初七日だけですね。本当にありがとうございました」


 彼は骨壷を渡しながら頭を下げてきた。


「今回の祭壇も本当に素晴らしかった。前回、母さんと同じようにして貰って父も喜んでいると思います」


「こちらこそありがとうございます。亥狩いかりが担当していたので、ちょうど4年前ですね、お母様のご葬儀があったのは……」


「そうです、もう4年前にもなるんだなぁ。時が経つのは本当に早いですね」


 子角は思い出すように頷いている。


「あの時は父さんに任せっきりだったからなぁ。それでも、あなたのお父さんのお言葉、今でも覚えていますよ」


「ありがとうございます」


 相槌を打ちながらロビーに掛かってある掛け軸を目で追った。


 『花弔封月かちょうふうげつ


 千月の父・あきらが書いたものだ。この言葉には彼の想いが詰まっており、自分の心にも残っている。


「私もきちんとしておこうと思います。こういうことはうやむやにしてしまいがちになりそうですが、今回の件で思い知らされました。私もまだまだ、といえる年でもないので」


「備えることは大切だと思います。私もこういう仕事をしていながら、身内で起きた時は慌てましたからね」


「なるほど。やっぱりそういうものなんでしょうなぁ。是非今度、相談させて下さい」


「はい。こちらこそよろしくお願いします」


 喪主が椅子に座ると、故人が世話になっていたお寺様が再び登場しお経を上げ始めた。


 ……今回のお経は長引きそうだ。


 同じ宗派であっても人によって長さが違う。今回の方は念入りに唱える方だ。長くて40分といった所か、時間に合わせて料理も用意した方がいいだろう。


 読みが当たり40分後には初七日を終え精進落としに入った。料理を運びながら遺族の心中をそれとなく探る。昨日の通夜とは打って変わって明るい雰囲気に様変わりしている。今回も無事、故人との別れに決着がついたようだ。


……よし、時計のズレもない。


オーバーホールを終えた機械式の腕時計を見て肩の力を抜く。


 千月は胸を撫で下ろしながら、部屋の扉をゆっくりと閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る