Chapter03「決断」

Scene013


 俺が病室に入ったとき、彼女は手を降って軽く答えた。


「叶絵……」


 息が切れて、上手く話せなかった。汗が滝のように流れる。その顔を見た安堵感からか、強く咳き込んで、もはやどちらが病人かもわからない。叶絵はくすくす笑った。


「もう、ちょっと座りなよ。看護師さん来ちゃうよ?」

「お前、怪我は」

「だから、一旦落ち着いてって。病院では静かにだよ」


 全くだ。

 俺はこんな熱い人間でもない。大きなため息を吐いて、呼吸を落ち着ける。

 病室は個室で、本当に普通の部屋だった。小さなデスクの上にテレビがあったり、文庫本が三冊、音楽プレイヤーもある。白い床、白い天井、枕元の電子機器を除けば、自宅の自室という雰囲気だった。病室といえばベッド以外に何もない印象だったのだが、以外と私物化されていた。

 部屋に入ると、簡単な椅子に促された。座ってもう一度息を吐く。


「怪我は?」

「それが奇跡的になんともないの! ちょっと足とか腕とか背中とか傷めたくらいで、もうすぐに退院できそう」


 彼女は病院服を着て、姿勢正しく座っていた。頬には絆創膏が張ってあった。腕には包帯が巻かれていたが大事そうではなかった。


「本当に、何もないのか……?」

「本当に何もないよ」


 そこまで聞いて、一気に脱力する。今更だが、ほとんど寝るときの格好で家を出たから、七分丈のズボンに黒いシャツ一枚だった。病室のエアコンが寒い。


「ちょっと温度上げようか」

「いや、お前のちょうどいいのでいい」

「まあまあ、ほら、ジュースあげる」

「サンキュー」


 ペットボトルに入ったオレンジジュースを仰ぐ。この時は気づかなかったけれど、間接キスだった。


「それで、昨日の晩、何があった?」


 ペットボトルを返すと、叶絵は左手でそれを受け取り、左手でデスクに戻した。彼女は今日メガネをかけていた。新しいメガネだった。


「いやー急にだったよ。勉強してたら急に真っ暗になってね。ほんと死ぬかと思ったー」

「死ぬかと思ったって……お母さんとお父さんは?」


 そう聞くと一瞬ためらいがあった。視線をそらした後で、俯きながら、


「お父さんは大丈夫。私とそんなに変わらないよ……でも、お母さんが」


 意識不明らしい。


「そっか……災難だったな」


 こういう時、なんて言うべきなんだろう。そもそも、こんな時に言う言葉なんてあるんだろうか。不便な言語だと思った。


「でも、まだ事故から間もない訳だしさ、普段頑張ってるから、余計に寝てるだけだよ」


 時計を見たら十時だった。ああ、そう言えば


「今日、約束……」

「あ」

「さぼっちゃったな」

「そうだね」


 俺はスマートフォンを取り出し画面を見ると、通知が数件来ていた。健堂と瀬戸内から二通ずつ。


「俺らのことは気にせずに病院行け」

「叶絵ちゃん大丈夫か?」


 と健堂から。


「叶絵大丈夫かな? 落ち着いて病院行くんだよ」

「面会できたらだけど、終わったら連絡して」


 と瀬戸内から。

 俺に気を使って、あいつらはまだ面会に来てなかったのか。

 意外と冷たいな。


「まあ、二人ともやることあるしね。むしろ、そっちの方が気が楽でいいよ」


 いや、それでもやっぱり冷たいと思うけど……。

 ああそうか、俺はちゃんと見なかったけれど、二人ともニュースを見たんだ。だったら、被害者の容態くらいは放送されるだろう。なら、多分この怪我だし「軽症」くらいに報道されたに違いない。そう考えれば、まあ、妥当なのか?


「そういうことだろうね。悪いことしちゃったかな」

「お前のせいじゃないよ……お前のせいでも……誰のせいでも、ないよ」

「じゃあ、これって……どこにぶつければいいのかな……」


 やり場のない怒り。

 誰も責任を取ってはくれないし、誰も助けてなどくれない。

 誰も悪くない、故に、誰も何もできない。

 強力すぎる力を罪悪感なく奮えるものほど、厄介なものはないだろう。

 災厄だ。


「ならさ、俺にぶつけりゃいい」


 叶絵の言葉なら、一言一句余すこと無く、全部聞いてやれる。つまらない話でも、興味ない話でも、知らない話でも、俺の悪口でも、誰かの悪口でも、なんでも、聞いてやれる。

 嬉しいことも、それこそやり場のない怒りも、哀しみも、楽しいことでも、なんだって、いつでも、どこでも、いくらでも、聞いてやる。

 だって、俺がそうだったのだから。

 俺は、我儘を言っていた。我儘を言って逃げようとした俺を、脇道に逸れてしまった歩みを正してくれた。

 相星叶絵が。

 今の、俺の愛すべき人が。

 愛している人が。

 俺は嬉しかった。

 話しかけてくれた、それだけで。なぜなら、話しかけられたのならば、俺は、少なくともその一瞬は生きていると時間できるから。

 そして、叶絵はそれからも話しかけてくれた。

 そんな彼女に恩返しがしたい。

 叶絵は言った「私は自分のことしか考えられない」と。

 なら、俺だって同じだ。

 世永隆だって、それなら、自分のことしか考えてやらない。

 俺が叶絵の全部を受け止めてやりたい。それで俺が満足できるんだから、叶絵の全部を俺が聞いてやる。

 全部吐き出させてやる。何も残らなくなるまで、全部。

 お互いに、自己中心でいいんだ。

 自分が、自分のためだけに、相手のことを考えればいい。


「それが、恋人ってもんじゃないか」


 せっかく、一生にそう何度もない経験させてもらってるんだから。

 ちょっとくらい、彼氏面してもいいだろう。

 こう見えて、度量はあるつもりだ。こんな小さな彼女の全部受けとめきれないで、何が恋人だ。

 何が、世永隆だ。


「お前の恋人に、全部任せろ」


 涙が流れた。

 お互いに。


「家がね……めちゃくちゃになっちゃったんだって。もうさ……病院にテレビ置くのって、ちょっと無くない? だって、そんなの、見ちゃうじゃん……。私の名前が出たのも見たよ。隆くんもそれで知ったんじゃない? それで……それで、その中継見たときに、ああ、私の家、もうないんだなって。もう、私の服とか、本とか、いろんなもの、壊れちゃったんだなって。……みんなと勉強した跡も、残ってないのかなって……あ、そういえば自転車はまだ残ってたかな……? へへ……それなら、学校も普通に行けるし、また隆くんとも一緒に帰れるね」


 力無く笑う姿を見るのは辛かった。でも、目をそらすわけにはいかない。


「あー……どうにかして時間、戻せないかなあ……それさえわかってたら……ノートとか全部持ってって、お母さんもお父さんも連れてご飯でも食べに行ってさ……最悪家は潰れても、いやあ、家も確かに思い出深いけどさ……家も、服も、本も、代わりはまああるよ……。でもね……もう……分かるよね……?」


 涙の粒はどんどん大きくなり、押し殺すような声は二人だけの真っ白な部屋に虚しさを装い響く。彼女の瞳から溢れる雫は彼女の布団に落ちて、俺の目から流れ落ちた雫は拳で跳ねた。


「いろんな……思い出は……どっか行っちゃったんだよ……」


 もう、堪えきれなかった。

 俺は病室を飛び出した。


「隆……くん?」


 そう、声が聞こえた気がする。けれど、その真偽は定かではない。

 断じて逃げた訳ではない。

 彼女の凄惨な声に折れた訳じゃあない。

 こいつのために、今すぐ何かをしてやりたくて、堪らなくなった。

 だから、俺は病院から駆け出した。

 病院は駅の向こう側にあった。だから、あいつの家からは遠い。

 ――叶絵の右腕は、おそらく麻痺しているか、もう動かない。

 彼女は右利きにも関わらず、諸々の所作を左手で行っていた。それに、いつもはペットボトルのキャップは渡してくるくせに、今日に限ってそのまま渡しやがった。

 それだけでもう十分だった。

 聞くか聞くまいか、迷った。

 迷って、迷って、迷い尽くした挙句、俺は聞かなかった。

 聞けなかったんじゃなくて、聞かなかったのだ。

 それは、俺と叶絵の暗黙のルールになっていた。


「言いたくないことは言わなくていい」


 けれど、それは逃げでも、呆れでも、諦めでもない。

 それは、しかし「いつか言わなければならないこと」であって、所詮は延命治療なのだ。

 だから、俺たちの間には、隠し事が多い。お互いに、知らないことは山ほどある。

 俺たちはそれを、――崩さないように、さながらジェンガゲームのように、積み上げていく。一つ一つのブロックは、いつかは抜き取らなければならなくなる。だが、無理に抜き取ると瓦解してしまうのがオチだ。

 そんな、不安定な二人だった。

 でも、それでよかった。

 崩さなければ、いつまでもゲームは続く。

 俺も叶絵も同じ気持ちだった。

 言いたくないことなんて、笑って言えるようになってから言えばいいんだ。

 それまでは、俺は黙ってあいつの腕になってやればいい。

 叶絵は俺を腕にすればいい。

 ジェンガはお互いに策を練って、相手にタワーを崩させるように仕向けるけれど、別に、そんな決まりはない。

 相方が崩しそうになったら、もう一方が支えてやってもいいだろう。

 しばらく走ってなくて、体力は無かった。ペースを上げ下げして、地獄のような坂道を登って、ようやっと、俺は元相星家を訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る