勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~

クオンタム

第一部 : 勇者、辞めます(完結済み)

1. いいから俺を採用しろ

1-1. 勇者、採用面接を受ける

 コン、コン、コン、コン。


 丁寧にノックを四回。

『どうぞ』という声を待ってから、赤く分厚い鉄扉を開ける。


 ……内定を取るぞ。

 内定を取る。絶対に内定を取ってみせる。

 俺にはもう、ここしか行き場がないのだ!


 気合いを入れて前を向き、ぐいと扉を押す。

 面接室の……王の間のひんやりとした空気が俺の頬を撫でた。


 王の間は相変わらず広々としており、ひどく殺風景で、寒々しかった。

 ビリビリに破けた赤い絨毯。

 完膚なきまでに粉砕されたフルプレートアーマーの残骸。

 床や壁をはじめ、あちこちに魔王と勇者の戦闘によって刻まれた破壊痕が残っており、それらは特に修繕される様子もなく完全に放置されている。


 そんな王の間の深奥で待ち受けるのは、玉座に悠然と腰掛けた真紅のドレスの少女。

 魔界の覇者、爆炎の女帝――魔王エキドナ。

 彼女の両脇を固めるのは、四人の側近。エキドナ直属の四天王達だ。


 全員の視線が俺に集中した。


 俺は彼らに深く一礼すると、《正体隠蔽ゴーストフェイス》の呪文をかけておいたローブを脱ぎ捨て、素顔を晒す。エキドナが驚愕の表情を浮かべ、玉座から腰を浮かせるのが見えた。


 驚くのも無理はない。なにせ、彼女と俺はついこの間まで血みどろの殺し合いをしていたのだから。

 殺るか殺られるかの真剣一本勝負――勝ったのは勇者。つまり、俺だ。

 一言には言い表せない複雑な想いが、俺とエキドナの間に渦巻いている。


 だが、過去の事は忘れよう。戦争は終わった。今は未来を見据える時だ。

 人と魔族で手と手を取り合い、希望に満ちた明日へと踏み出す時だ。


 エキドナだって馬鹿じゃない。今の魔王軍が深刻な人手不足に陥っているのは彼女が一番わかっているはずだ。たとえ相手が誰だろうと――そう、たとえ憎き勇者が相手でも、とりあえず話くらいは聞いてくれるはずだ。


 俺は履歴書をテーブルに置くと、道すがら熟読した『必勝! 就職面接マニュアル』に書いてあった通りに自己アピールを行った。


 言葉はできるだけはっきりと。

 経歴は包み隠さず。

 胸を張って堂々と、自分に出来る事を伝える。


「元・勇者、レオ=デモンハート!

 特技は剣術、黒魔術、精霊魔術、神聖魔術、その他全般!

 一対一で魔王エキドナを打ち倒した実績あり。即戦力として活躍可能!」


 『打ち倒した実績あり』のあたりでエキドナの額に青筋が立った気がしたが、まあ気のせいだろう。事実は事実として伝えましょう、とマニュアルにも書いてあったし。


 志望動機は……ううむ、多少脚色してもいいか。

 面接で嘘をつくなんて、今時みんなやっている事だ。大きく息を吸い、志望動機を口にする。


 「愚かな人間どもを滅ぼし、魔族の千年王国を作るため、

  新生魔王軍への入団を希望する!」




 静寂が訪れた。

 春のやわらかな日差しが大広間の窓から差し込み、外をツバメが飛んでいった。

 自己アピールが終えた俺は堂々と胸を張り、面接官――魔王と四天王――の反応を待っている。

 四天王どもはピクリとも動かない。誰も彼も、どうするべきか困惑しているようだった。

 では彼らのあるじ、魔王エキドナ本人はどうだろうか?


 ……うむ、かなりの好感触を与えられたようだ!

 心強い助っ人が来てくれた事に感動したのか、エキドナは先程から顔を伏せ、一言も発さず、ふるふると肩を震わせている。


 一分近くが経過しただろうか。

 ようやくエキドナが立ち上がり、こちらに向けて手をかざした。

 そして、




「――――不採用に決まっとろうがボケェェ!」




 怒号と共に放たれた爆炎によって、視界が赤く染まった。





 ------------------------------------------------

 勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~


 ……第一話:いいから俺を採用しろ

 ------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る