『ピエロと葬式と貴方と私』

理佐ちゃん

第1話

葬式は、笑うためにあるのです。

死んでしまった人を笑うために設けたサーカスです。なので泣かずにお笑い下さい。死人はピエロ、コメディよ。笑って、踊って、楽しんで。私も一緒に踊りましょ。転がり落ちるほど笑いましょ。一緒に笑い死にしましょうよ!そうしてピエロのお仲間、楽しいわ!

そうしてピエロに一言「死んじゃってオメデトウ」一緒に宴が出来なくて。

そうして叫んで酒を飲め。酔って、盛って、嘆きましょ!そうして死人に頬をキスして帰りましょ。「楽しい葬式ありがとう」貴方の白塗り落としましょ。私の口紅真っ赤なの。

それが本当の葬式、そうなのです!

死というものは喜劇です!生という名は悲劇のシアター。クライマックスを迎えましょ!コレが正しいラストシーンなのよ!さぁ、さぁ、泣かないで。怒らないで。みんなで狂いましょ!コレが死人への正式な「さようなら!」生命の誕生は悲劇の始まり。妊娠して産まれたら、その子は悲劇の主人公!ロミオとジュリエットなどよりも、悲しき運命なりますの。死んでしまった方が良いのです!きっと、きっとそうなのです!なのでそうして致しましょ。「そうしてありがと、死んじゃえ」と貴方は私に言うのです!あぁ、これが悲しき運命か?コレこそ楽しき人生か?私が本当のピエロかな?

これで閉幕、サーカス終わり。

貴方も一緒にハレルヤ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ピエロと葬式と貴方と私』 理佐ちゃん @Risa-chan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る