チャプター2:冒険者たち、初戦闘!

GM:さて、では皆さんは地図を頼りに、目的地までやってきました。そこには確かに古びた廃教会が建っています。

シャド:「嗚呼、見るからに嫌なことがおきそうだ……」

GM:シャドがそんなことを想った瞬間!

GM:突然、その敷地の周囲を、怪しい霧が取り囲みました!

マシロ:ああ、悪霊が……!!

シャド:嗚呼、不幸だ……。

マシロ:台詞が奪われて不幸だわ

GM:皆さん、ここでまた知力点判定をー

マシロ:2d6=<6

DiceBot : (2D6<=6) → 9[6,3] → 9 → 失敗

ピルクル:2d6<=3

DiceBot : (2D6<=3) → 8[4,4] → 8 → 失敗

マシロ:あああああああああああ

シャド:2d<=4 流れが不穏だわ

DiceBot : (2D6<=4) → 10[5,5] → 10 → 失敗

GM:何もわかりませんでしたw

GM:ということでどうしますか?

マシロ:魔法を使うわ。FAR

GM:はい。では……

マシロ:どんな不吉な未来が私を待っているのかしら


FARとは、近い未来に起こる出来事を、幻として映し出す、未来予知の魔法である。

ただ、見れる光景はGMが自由に決められるのだ。


GM:何か厳かそうな部屋……

マシロ:ああ、きっとコレは処刑台。

GM:その部屋の奥で倒れている大きなホーリーシンボル……


ホーリーシンボルとは、我々の世界でいう十字架のようなものである。


GM:そして、その前に立ちはだかっている鋭い牙を持った青白い肌の男と、皆さんが戦っている……

GM:というビジョンが見えたところで、どうしますか?

マシロ:まあ、未来に背けばもっと大きな不幸もあるし、と今の光景を二人にはなすわ

シャド:(話を聞いて)「……不幸だな」

シャド:「あんな悪運がいつまでも続くわきゃないだろ……」ブツブツ

ピルクル:「へ~……まぁ原因の討伐かな!!!」

GM:では、教会に入りますと……!

GM:予定にはないのですが、扉がばーんとしまっちゃいます!w

マシロ:きゃあああああああああああ!?

マシロ:不幸だわあああああああああああ!!

シャド:「……っ! 不幸だ……!」

ピルクル:「なんだかホラー感あって楽しいね!!!」

マシロ:おうち帰りたい

シャド:田舎帰りたい

GM:ビルクルくんは大物だww

GM:まぁ、はりきっているピルクルくんと、パニックになりかかってる他二人に、何やら骸骨みたいなものが近づいてきます!

マシロ:モルスァ!!

GM:骸骨兵士が二体です。さぁ、戦闘ですぞ!

マシロ:逃げたいです

ピルクル:「おぉ!!こんなところにおばけだ~!!」

シャド:「すけ、スケスケ……」

マシロ:ああ、私こんな奴らタイプじゃないのに……


二人とも冒険者やってるんだから、骸骨兵士の一体や二体、見慣れてるでしょうにw


GM:とりあえず、イニシアチブをー。1dを振りあい、大きいほうが先攻ですー

GM:1d6

DiceBot : (1D6) → 2

GM:こちらは2ー

マシロ:未来の自分見てるみたいで気持ち悪い

GM:www

GM:そちらのイニシアチブは誰が振りますか?

マシロ:私不幸だし

シャド:俺も不幸だし

ピルクル:「僕だね……はいはい」

ピルクル:1d6

DiceBot : (1D6) → 2

GM:同値なのでそちらが先攻でいいですー

ピルクル:不幸だわ……

マシロ:がっ……先行……っ!!

GM:www イニシアチブとれたからいいじゃないですかw

シャド:どうせみんな不幸になる

GM:そんな悲観的にならなくてもww

マシロ:パラレルパラレルみんな不幸になーれ☆

シャド:不幸は伝染するんだよ☆


おまじないはおいといてw


GM:最初に行動する人は誰ですかー?あと、前衛後衛を申請してくださいー

マシロ:後衛

ピルクル:前衛~

シャド:前衛

GM:はーい。では、行動どうぞー

ピルクル:じゃあまず斬りかかります

GM:はーい。では、命中判定をどうぞー

ピルクル:2d6+1+7

DiceBot : (2D6+1+7) → 8[4,4]+1+7 → 16

GM:あたりましたー

GM:えーと。AとB、どちらですか?

ピルクル:あ、Aで

GM:はーい。では次の人ー

マシロ:AにHOT撃つわ。不幸のおすそ分け……!!

GM:発動判定どうぞー 。

マシロ:2d6+1+6

DiceBot : (2D6+1+6) → 5[4,1]+1+6 → 12

GM:それは抵抗成功ですー

GM:シャド、どうぞー

シャド:みんなAを攻撃してるのでAを短剣でとっつきます

GM:はーい。命中判定をー

マシロ:不幸だわ!!

GM:www

シャド:2d+3 「どうせ当たらない……」

DiceBot : (2D6+3) → 5[2,3]+3 → 8

GM:はい、はずれですー

GM:では、こちらの反撃ー

シャド:「ふふ、不幸だな……」

GM:choice[ピルクル,シャド]

DiceBot : (CHOICE[ピルクル,シャド]) → シャド

マシロ:不幸ね

GM:choice[ピルクル,シャド]

DiceBot : (CHOICE[ピルクル,シャド]) → シャド

シャド:「不幸だ……」


まさかのシャドに二連発ww


GM:AもBも、シャドに12と言って攻撃しますー

GM:2d6+戦闘修正+技巧値で回避判定どぞー

シャド:2d+7 「避けなければな……」

DiceBot : (2D6+7) → 10[4,6]+7 → 17

GM:A回避ー

GM:Bの攻撃も回避お願いしますー

シャド:2d+7 「くっ、不幸だ」

DiceBot : (2D6+7) → 3[1,2]+7 → 10

GM:Bが当たりました。3点ですー

シャド:「不幸だ……」

GM:防御点を引いたものがダメージなのでー


xxxxx


GM:では、2ラウンド目ー。攻撃どうぞー

ピルクル:なぐるぞ~!Aか!

GM:どぞー

ピルクル:2d6+1+7

DiceBot : (2D6+1+7) → 7[1,6]+1+7 → 15

GM:あたりましたー。Aが粉砕されました!

ピルクル:「へへん!どうよぉ~!

GM:はい。次の人ー

マシロ:活躍してない。不幸だわ

GM:どんまいw

シャド:ダメージだけ受けた。不幸だわ

GM:どんまいまいw

シャド:Bをとっつきます

GM:はーい、どぞー。

シャド:2d+3 「当たらんかな……」

DiceBot : (2D6+3) → 2[1,1]+3 → 5

GM:はずれー

シャド:「不幸だわ」

GM:はい。ではマシロ、どぞー

マシロ:じゃあ私はBにHOT

GM:どぞー

マシロ:一緒に不幸になりなさい……。

マシロ:2d6+1+6

DiceBot : (2D6+1+6) → 7[3,4]+1+6 → 14

GM:それはあたりですー

GM:1回分でいいですか?

マシロ:良いわよ、じゃないと後が困るし


HOTは●発分を同時に発動することで、ダメージを増やすことができるのだ!


GM:はーい

GM:では、こちらの反撃ー

GM:choice[ピルクル,シャド]

DiceBot : (CHOICE[ピルクル,シャド]) → シャド

GM:またもやシャドに12と言って攻撃ー

シャド:「不幸だわ」

シャド:2d+7 「がんばる(小声」

DiceBot : (2D6+7) → 3[2,1]+7 → 10

GM:当たっちゃいましたねー。3点ダメージですー。

ピルクル:「あ、あれ~?僕の方にこない……」

GM:防御点引いて2点ですが、運試しに成功すると、半減して1点に抑えることができますよー


運試しとは、運勢点を使って行う特別な判定。

これに成功すると、何かラッキーな出来事が起こって、事態が好転したり、被害が軽くなったりする。

戦闘では、運試しに成功することで、今回のようにダメージを軽減したり、ダメージを増やすことができるのだ!


シャド:しますぅ……

GM:どぞー

マシロ:傷薬ならここにあるわ

シャド:2d

DiceBot : (2D6) → 7[5,2] → 7

GM:見事に不運ww

マシロ:私って、怪我しやすいから……

シャド:「不幸だわ」

GM:では、さらに2点足して、4点をプレゼントです


ただし、失敗(不運)すると、このようにさらに被害が悪化したりするのだがw


マシロ:不幸ね


xxxxx


GM:では、3ラウンド目ー。そちらの行動をどうぞー

ピルクル:Bに攻撃!!

GM:はーい

ピルクル:2d6+1+7

DiceBot : (2D6+1+7) → 10[4,6]+1+7 → 18

GM:あたりー。それでBも粉砕されましたー

マシロ:シャド……いらっしゃい……。傷薬、塗ってあげるから……。

シャド:「嗚呼、不幸だ……。頼む」

マシロ:不幸の上塗り……(傷薬ぬりぬり

シャド:「不幸に不幸を重ねても何もならんさ……」

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