第7話 シスターぱにっく


 香住かずさと綿貫杏樹。

 ふたりの個性的な新人が入ってから『ぱらいそ』の毎日はさらに賑やかになった。


 具体的に言えばまず買取キャンペーンに、不定期開催ながらも新たなコースが加わった。

 従来の『美織に勝てば買取金額二倍』に加えて、新たに『かずさに勝てば買取金額一.ニ倍』コースが新設されたのだ。


「え、ちょっと、美織! こんなの、わたし負けちゃっても責任取れないわよ?」

「いいのよ、責任は全部私が取ってあげるから。でも当然、全部勝つつもりでやりなさいよ?」


 ちなみにこの勝負も私との通算勝敗に計上してあげるからと美織。

 かずさが美織との勝負に通算で勝ち越すことが出来れば、香住兄妹は揃って『ぱらいそ』を辞めることが出来る。そんな約束の下で美織とかずさはこれまでも何度も戦ってきた(主に勤務中に)。


 最初はなかなか勝てなかったかずさだったが、持ち前の能力を発揮して、最近は徐々に勝率を上げてきている。

 今回の話はまさに渡りに船。美織より強い相手なんて滅多にいないだろうから、さらなる勝率アップが期待できる話だった。


「んー、それはいいわ」


 でも、かずさは首を横に振った。


「美織、あんたに勝ってこそ意味があるんだから。そこらへんの人に勝って勝率を上げても嬉しくないもんね」


 不敵な笑顔を浮かべて答える。

 美織もまた同じ表情をしながら、分かったと頷く。


「ふっ、まるで勝つのが当然と言わんばかりじゃねーか」


 そんなふたりの会話に割り込んでくる者がいた。


「俺には分かるぞ。あんなことを言っておきながら、本当は俺との勝負に負けて勝率が落ちるのを恐れているな? まぁ、それも仕方ない。この『疾風怒濤のナインテール』こと九尾様が最初の相手であるならばなぁ!」

「え? 何言ってるの、そこらへんの人」

「そこらへんの人、じゃねーよ。『疾風怒濤のナインテール』だって言ってるだろ!」

「モブ男が何を言ってるんだか」

「ぷっ、モブ男って……」


 かずさの返しに、思わず美織が噴出す。

 もっとも当の九尾は顔を真っ赤にして「親友である香住の妹だって聞いて手加減してやるつもりだったが、そこまで馬鹿にされちゃ仕方ねぇ。本気でやってやらぁ!」と吠えた。


「うん、本気で来てくれないとこっちも困る。あんたとの戦いが少しでも美織との対戦の糧になってくれないと、やっても意味ないもんね」

「ふん、その減らず口、対戦が終わってからも叩けると思うなよ?」


 その後、こてんぱんにやられて沈黙したのがどちらかだったかは、本人の名誉の為、敢えて言うまい。

 ま、頑張れ、九尾。そのうちいいこともあるさ(多分ない)




 そしてかずさの買取キャンペーンとは別に、お客様から密かな熱視線を集めるふたりもいる。


「うーん、もうちょっと……もうちょっとで届くのです」


 脚立の一番上で爪先立ちをし、右手を思い切り伸ばしてポスターを止めてある画鋲に手を伸ばす杏樹。


「ああっ、そんなに手を伸ばしたら危ないですよ!」


 その下で脚立を押さえながら、司は杏樹の危なっかしい様をハラハラと見つめていた。


「やっぱり高いところのポスターはボクが張り替えたほうが……」

「何を言うですか! こんな危ないこと、妹にはさせられないのですよー」

「でも、身長はボクの方が高いですし」

「ほんのちょっとじゃないですかー。それにミニスカートのつかさが脚立なんかに乗っちゃったら、ぱんつをみんなに見られちゃいますよー」


 ちなみに杏樹は足首近くまであるロングスカートのオーソドックスなメイド服姿だから、よっぽど真下から覗き込まないと中を見られる心配はない。


「だからいつもは開店前とか、閉店後にやってるって言ったじゃないですかぁ」

「つかさのことだからひとりでやってるのでしょ? それで何か事故が起きたらどうするのですか? そんなの、お姉さまとしては認めるわけにはいかな……あ、手が届いたのです」


 手が届いた画鋲を器用に抜き取ってようやく一枚外すことが出来ると、杏樹は踵を落すも脚立に乗ったまま右手だけで新しいポスターを手渡すよう司に催促する。


「もう、あんまり無茶しないでくださいよ、杏樹さん」

「杏樹……さん?」


 司がため息混じりにポスターを渡そうとすると、脚立に乗った杏樹が高いところからジロリと睨んできた。


「何度言えば分かるのですかー。杏樹お姉さま、ですよ!」

「ううっ、でも、ボクの方が年上……」

「そんなの関係ないのです。杏樹お姉さまって呼ばないと、つかさの言うことなんて無視しちゃいますよー」

「……分かりましたよぅ、杏樹……お姉さま」


 かすかに頬を赤らめ恥ずかしそうに言葉を紡ぐ司に、杏樹はすぐににぱっと表情を一変させた。


「そうです。妹はそれでいいのですよ、つかさ」


 そして可愛い妹はそこでお姉さまの見事な仕事っぷりを見ているがいいのですと勢いよく再度爪先立ちをしようとした瞬間。


「へ?」


 杏樹の身体が突然後ろにぐらりと傾いた。


「杏樹お姉さま!?」


 あわわっと懸命にバランスを整えようと両腕を振るのも虚しく、杏樹が背中から落ちる。

 たかが一メートルほどの高さとは言え、落下の衝撃は侮れない。あわや大惨事になろうかというところを


「わわわわっ」


 司が落ちてくる杏樹をなんとか受け止めることで事無きを得た。


「うわっ」


 が、突然のハプニングで用意が出来ていなかったからか、受け止めたのはいいものの踏ん張りがきかず、そのまま杏樹を抱きかかえたまま司は床に尻餅をついてしまった。


「あいたたた。あ、だ、大丈夫ですか、杏樹お姉さま?」

「……あ、うん。杏樹は大丈夫なのですよ。それよりもつかさこそお尻痛くない?」

「えっと、はい、ちょっとだけ痛いですけど」


 大丈夫ですよとはにかむ司に抱きかかえられながら杏樹はぽーとその顔を見上げる。


「……どうかしました? あ、もしかして、杏樹さんこそ、どこか怪我をしたんじゃ?」


 杏樹のいつもと違う様子に心配になる司だったが、


「なぜ、そこで『杏樹さん』に戻るですかっ!」


 声を掛けた途端不機嫌な顔色を浮かべ、抗議とともに額へ強烈なデコピンを喰らってしまった。


「いたたっ!」

「さっきはちゃんと『杏樹お姉さま』って言えてたのに……なんなんですか、もうー。司は妹としての自覚が足らないのですっ」

「そう言われても……ボク、やっぱり」

「言い訳なんか聞きたくないのですっ。いいですかー、つかさは杏樹の妹! それをこれからみっちり身体に教え込んであげるのですよー」


 杏樹が司の胸の中で暴れる。


 その様子を『ぱらいそ』の常連客たちは少し離れたところから見守りながら、こう呟くのだった。


「あんつか(杏樹×つかさ)尊い」と。


かくして杏樹はつかさちゃんのお姉さまという禁断のカップリングで『ぱらいそ』での立ち位置を確保した。

 さらにかつては常連たちを罵詈雑言のマシンガンで粉々に打ち砕いた杏樹の男性恐怖症も、司で馴れてきたのか少しずつ改善されてきている。


「このゲームに目を付けるとは、男のくせになかなか分かってるのですねー」

「服と違ってゲームのセンスはいいのです」


 ……まぁ、それでも接客時はこんな言葉が普通に飛び出るのだが、最初が酷かったからか、お客さんたちの多くは何故か「褒められた!」と喜んだ。

 おかげで常連たちから杏樹は辛口ツンデレキャラとして認められ、それどころか一部の困った人たちの間では「あの容赦ない罵倒もさることながら、たまに賜るお褒めの言葉がたまらない」と密かなファンが急増中だという。


 かずさと杏樹。

 ふたりの新人を得て『ぱらいそ』はますます絶好調!

 と、表面上は見えるのだった。




「確かに新人はこれで確保できましたが……」


 珍しく夕食をみんなと共にした黛が、ほどよく出汁が染みこんだ久乃特製おでんの大根を食べながら美織に受け答えした。


「なによー。ふたりも入れば十分でしょ。だったら次は一周年イベントを考えるべきよ!」

 

 美織がはふはふとがんもどきを頬張る。


「言っとくけど、ぱらいそ二号店は無理やで?」


 答えながら、トロトロになったすじ肉の出来栄えに久乃は目を細めた。


「まぁ、でもこれぐらい大きなお店が将来的に欲しいよね」


 ほらこのはんぺんみたいにでっかいヤツと葵。


「その時はアーケード筐体も増やしてくれよな?」


 さすがに対戦台が一組だけだとキツいしと言いながら、レンがさつまあげに箸を伸ばす。


「そんなことよりこんにゃく、まいうーなのだー」


 奈保は幸せそうだった。


「あ、あの、みなさん……」


 そんなおでんを囲むぱらいそスタッフと同じテーブルにつきながらも、何故か遠くにいるように感じてしまう司が助けを求めるような目で見つめてくる。


「誰か助けてー」


 いや、助けを求めるような、ではない。明らかにSOSを出している。

 が。


「とりあえずセールの方向で考えるべきでしょうね」

「さすがに去年の夏にやったライブみたいなのは無理やなぁ。時間ないし」

「たまごもうまうま!」


 誰一人として助けの手を伸ばそうとしない。

 何故なら。


「ちょっと杏樹! おにいを勝手に妹にしないでよ!」

「そんなのかずさには関係ないのですよー」

「関係あるわよっ。だって、おにいはかずさのおにいだもん!」

「はん、たかだか血の繋がり程度の妹が、私たちの関係にケチをつけないでほしいですねー」

「血も繋がってないあんたに言われたくないわよっ!」

「血は繋がってなくても、もっと深いところで杏樹とつかさは繋がっているのですよー」

「深いところって……ちょっと、おにい! まさか杏樹と……?」

「いやいやいや、僕、何もしてないよっ!」

「何を言ってるです。杏樹と姉妹の契りを結んだじゃないですかー」

「それは無理矢理杏樹さんが僕を妹にしただけ……って痛ぁ!」

「つかさ、私のことは杏樹お姉さまと呼びなさいと何度言えば」

「おにい、こんなヤツのことお姉さまなんて呼んじゃダメなんだからねっ!」

「部外者は黙ってるですよー」

「だから部外者じゃないって言ってるでしょ!」


 ううーと睨みあいを続けるかずさと杏樹。

 そのふたりの間でオロオロと戸惑うばかりの司。

 そう、こんな修羅場に誰がすき好んで介入したがるというのか。

 ここ数日、何度も繰り返されている不毛なやり取りに皆巻き込まれてなるものかと皆は静観の構えを崩さない。


「……でもなー、ここにもひとりだけ関係者がいると思うんだよなぁ」

「そうだよねぇ。そろそろ司クンを助けてあげないと可哀想だよー」


 レンと葵が餅巾着に箸を伸ばす美織をじーと見つめる。


「……あ、なに? 餅巾着なら渡さないわよ?」

「いや、そうじゃなくて」


 美織ちゃんも関係者なんだからのんびりおでんを食べている場合ではないんじゃないのと葵が言おうとしたその時だった。


「そもそもかずさだって美織お姉さまを独り占めしてるじゃないですかっ!?」


 杏樹がばんとテーブルを叩いて、いきり立った。


「杏樹だって美織お姉さまとらぶらぶな時間を過ごしたいのに、かずさが邪魔するから仕方なくつかさで我慢してあげてるのですよー。それなのにつかさまで杏樹から取り上げるつもりですかっ!」

「別にわたし、美織とらぶらぶな時間を過ごしているつもりもなければ、そもそもそっちの趣味だって」

「だーかーら、美織お姉さまのことは『美織様』って呼べって言ってるじゃないですかー。兄妹揃ってもの覚えが悪いですねー」

「なにおー!」


 かずさもキレて立ち上がる。

 司は……うん、相変わらずおろおろするばかりだ。


「……はぁ、やれやれ。仕方ないわね」


 このままでは掴み合いの喧嘩になるのも必至、さすがにそれは見て見ぬふりはできないわねと美織が口いっぱいに餅巾着を頬張りながら一考する。


 と、その時、美織の脳内に稲妻が走った。


「そうだ! あんたたち、明日もシフトに入ってたわよね?」

「え? あ、うん」

「美織お姉さまっ! 杏樹も勿論シフトに入ってますよー」

「よし! だったら明日は『ぱらいそ』一周年記念イベントを行うわっ!」


 いきなりのことに面食らうみんなに、美織がドヤ顔で宣言する。


「その名もズバリ『かずさと杏樹が仲良くゲームをクリアするまで帰れません!』よっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る