第25話 追記。近所の神社。

 去年の事です。舌に何度も口内炎ができました。ちょうど、堀ちえみさんの舌癌も話題になっており、私は不安になりました。

 堀ちえみさんも、舌に口内炎ができたのが、舌癌の症状でした。私は、口内炎ができやすいほうですが、さすがに何度も舌に口内炎ができると、舌癌が心配になりました。

 私は、両親とも癌で亡くしています。私に、癌ができやすい体質が遺伝していても、おかしくありません。

 次に舌に口内炎ができたら、あまりにも舌ばかりが口内炎になることが多すぎるので、病院で検査してもらおうかと、悩んでいました。

 そんな時、近所の神社へ行きました。季節は春になったばかり。天気のいい、穏やかな気温の朝です。風もありません。

 神社に行って、真っ先に心に浮かんだのは、「神様、私は癌でしょうか?」というものでした。

 そのとたん、涼しくて心地良い風が吹きました。本当に気持ちのいい風でした。そして私は、これは私が癌でないという、神様からのメッセージではないかと思ったのです。

 その後、私の舌に口内炎ができることは無くなりました。今も元気にしていますし、癌ではなかったようです。

 この近所の神社は、子供の頃から親しんできた神社ですが。いろいろなトラブルがある神社でもあります。

 私が高校生ぐらいの時だったと記憶していますが、この神社の神主さんが破産しました。神社の土地の一部も、借金の担保になっていたのか、取られました。今でも、別の建物が神社の境内の一角に建っています。

 さらに、数年前ですが、この近所の神社の拝殿が全焼する火事がありました。数日後にお祭りを控えた、夜中の事です。うちにまで、火の粉が飛んできました。

 火事の原因は不明です。夜中で人気もなく、タバコの火の不始末でもないし、漏電でもないようです。不思議です。

 ただ、拝殿は全焼しましたが、神様の鎮座する神殿のほうは、まったく大丈夫だったので、なんらかの神計らい(かみはからい)なのではとも、思ってしまいます。

 私が子供の頃には、厄年の男性が、正月にこの神社へ行って、強風で飛んできた何か(何だったかは失念)が頭にぶつかり、死亡するという痛ましい事故もありました。

 この近所の神社には、何かの因縁でもあるのでしょうか? それでも、私にとっては、幼い時から慣れ親しんだ、大切な神社です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る