#25

 

 テルーザの勅命に凛とした声で「御意!」と大きく答えたノヴァルナは、おもむろに立ち上がると、また普段通りとなって高笑いをする。


「アッハハハハハ!」


 するとテルーザも、少々ぎこちなくはあるが笑い出す。


「ハハ…ハハハハハ」


 自分は笑い方も下手だ…と、テルーザは実感した。それは星帥皇々太子として、愛想笑いばかりが必要だった、これまでの人生がそうさせたのだ。無論、個々人の性格の違いはあるが、目の前のこの男のように、あけすけに自分をさらけ出すような笑い方はできないと思う。

 ただその一方でテルーザは、先日のゲイラ・ナクナゴン=ヤーシナとの会見を、思い出していた。



ノヴァルナ殿は真に陛下の、友人となる事ができる方です―――



 なるほど…と感じる。突拍子もなく、些か奇妙が過ぎるが、充分信用するに足る人物である事は間違いない。


“いいや。そうやって他人を評価しようとすること自体、余に気の置けぬ友人と呼べる者が、いない証なのかも知れぬな…”


 ひとり苦笑いを浮かべるテルーザに、ノヴァルナは無遠慮に「ん、どした?」と問い掛ける。友人とはこういうものなのだろう。テルーザは僅かに首を振って「何でもない」と応じ、穏やかな表情で告げた。


「見事、軍を率いて上洛を果たし、余のもとに参じたその時は、そなたに“関白”の地位を与えて遇してもよい」


「!!……」


 それを聞いてギクリ!…と肩をすくめ、目を見開いたノヴァルナに、今度は逆にテルーザが「どうした?」と尋ねる。


「いや。なんでもねーよ…」


 と答えたものの、“関白の地位を与える”というテルーザの言葉に、ノヴァルナは動揺を隠せない。




関白ノヴァルナ―――


 それこそノヴァルナがかつて、ノアとともにトランスリープで飛ばされた、皇国暦1589年の銀河皇国を事実上支配していた、未来の“自分”であった。


 その未来の銀河皇国では、“関白ノヴァルナ”はNNLの制御権を握ってロックをかけ、自分に従う星大名にのみ解除コードキーを与えていた。国民行政の最重要社会基盤でもあるNNLを、敵対星大名への締め上げに利用するやり口は、必然的にその敵対星大名の領民も圧迫する事になり、ノヴァルナは“未来の自分”がそのような戦略をとっている事に、嫌悪感を覚えていたのだ。


「まさか…これがきっかけだってのか?…」


 思わず立ち尽くして小さく呟くノヴァルナ。しかしその未来は、不確定要素を含んでいる事も確かだ。なぜならその未来ではノアはノヴァルナと出逢っておらず、事故で死亡していたからである。

 

「きっかけ…とはなんだ?」


 ノヴァルナの言葉を問い質すテルーザに、ノヴァルナは「いや。こっちの話さ」と、気を取り直したように背筋を伸ばして向き直る。


「それよか、これから宜しく頼まぁ」


 ノヴァルナが柔らかな笑みで告げると、テルーザも晴れやかな顔で応じた。


「うむ。友としてな」


「おう」


 そう言って拳を突き出すノヴァルナ。不思議そうにその拳を見詰めるテルーザ。ノヴァルナは不敵な笑みで言う。


「グータッチさ。拳を突き合わせてみ」


「こ、こうか?」


 見よう見まねでテルーザが突き出した拳に、ノヴァルナは景気よくガツンと自分の拳を打ち付けた。「つ…」と顔をしかめるテルーザに、ノヴァルナは再び「アッハハハハハ!」と高笑いする。


 それから少しばかり今後の事などを話し込んだ二人は、そこで会見を終えた。将来的な銀河皇国のあり方を考えるうえでも、互いに有意義な時間であった事は言うまでもない。




 テルーザのもとを辞したノヴァルナは、星帥皇宮の控室で待つランとササーラのところへ戻りながら、未来への世界線について思い返していた。


 自分がノアを助けた事で、世界線は変わって来ているはずだった。ノアが生き延び、自分の婚約者となった程度では元の世界線に、影響を及ぼしはしないという事なのだろうか…と、ノヴァルナは思考を巡らせる。そして―――


“てゆーか、そもそも…あのノアと出逢わなかった世界で、俺の嫁になってたのは誰なんだ?”


 そう思い始めたところでノヴァルナは、“危ねぇ危ねぇ…”と首を振った。そんな事を詮索しても、ロクな結果にならない事はよく分かっているつもりだ。それに今は世界線がどうであろうと、ノア以外の誰かを選ぶ気などなかった。


“さぁて。キヨウ行きのメインイベントも終わったし、ノアとメシにすっか…”


 胸の内で呟いて控室の扉を開けたノヴァルナが、中にいるランとササーラに「おう。待たせ―――」とそこまで言うのと、そのランとササーラが、蒼白となった顔でソファーから立ち上がり、「ノヴァルナ様!」「お待ちしておりました!!」と叫ぶように言うのが同時となる。


「なんだ? どうした?」


 ただ事ではないと感じ取ったノヴァルナが、表情を引き締めて尋ねる。主君の問いに、ササーラは厳つい顔を強張らせて報告した。




「ノア姫様がイースキー家に、拉致されました!」







【第17話につづく】

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る