#12

 

 ラフ・ザスの戦艦三隻の足止めには成功した。だがノヴァルナが状況を打開する上での誤算もある。それが敵のBSI部隊総監、ベグン=ドフの強さだった。


「バァッハハハハハ!!!!」


 ドフが叫ぶような笑い声を上げる『リュウガDC』。出力を全開にして振り抜くポジトロンランスが、それを打ち払おうとしたノヴァルナの『センクウNX』を、両手に握るポジトロンパイクごと弾き飛ばす。


「チィ!!」


 苛立たしげに大きく舌打ちして機体を制御し、反撃のポジトロンパイクを振るおうとするノヴァルナ。しかしドフはいわゆる“動けるデブ”であった。それも常人以上にである。


「バッハ!」


 こことは別世界での、偉大な音楽家の名にも似た声を吐き、すかさず陽電子の鑓を突き出すドフ。刹那の差でドフのポジトロンランスが速い。掠め合う双方の刃が火花を散らし、ドフの鑓の二股となった穂先の一方が、『センクウNX』の胸部装甲版を抉り裂く。ヘルメット内に響く被弾警報音と、コクピットを赤く照らす損害報告ホログラム。だたこれだけの損害で済んだのは、ノヴァルナが咄嗟に危機を感じ取り、機体の動きに捻りを加えたからだ。


「これで決まらんとは、なかなかどうして。バッハハハ!」


 笑うドフに、ノヴァルナはギリリ…と歯を噛み鳴らし、さらに踏み込んで第二撃を放とうとする。『センクウNX』のバックパックに輝く、黄色い重力子の光の輪が眩しい。ところが素早く『リュウガDC』は身を引いた。誘い込まれる形となったノヴァルナは、普段はほとんど口にしない、「しまった!」という言葉を呟く。余裕を見せたようなドフの物言いは罠だったのだ。ニタリ…と禍々しい笑みを浮かべて機体を一回転させるドフは、手にしていたポジトロンランスを放し、超電磁ライフルを掴み取った。そして回転を終えた『リュウガDC』のライフルの銃口は、『センクウNX』の腹部―――ノヴァルナのいるコクピットを捉えている。


ピーーーーー!!


 ノヴァルナの耳に響くロックオン警報。窮地で敢えて前に出る自分のクセを、早くもドフに分析されていたのだ。視界の正面に入って来るドフの超電磁ライフルの銃口を、ノヴァルナはぼんやりと見詰めていた。それはスローモーション映像となって見える。




“くそッ!…こんなところで―――”




 目前に迫るは冥府へ誘う死線デッドライン―――死を覚悟し、受け入れる言葉は“俺は死ぬのか…”。だが、ノヴァルナの選んだ言葉はそうではない。研ぎ澄まされた精神が一点に集中し、白く光を放ったのを感じると、双眸を見開いて心の言葉を声にする。


「やなこった!!!!」


 次の瞬間、ノヴァルナの意識の中に、自分の身の回りのありとあらゆるものが、全部いっぺんに流れ込んで来た。それはこれまでにも、窮地に陥ったノヴァルナに起きて来た覚醒―――“ゾーン”への到達であった!

 

 トリガーを引いたドフのライフルから、銃弾が飛び出すほんの一瞬前、サイバーリンクでノヴァルナの意識と繋がっている『センクウNX』は、搭乗者の生存本能とも言うべき神経信号を受けて、機体の右膝を突き上げた。


銃口を右膝が蹴り上げ、射線がずれる―――


 猛烈な衝撃が『センクウNX』のコクピットを襲った。だがそれをノヴァルナが知覚出来るという事は、まだ生きているという事だ。クッ!…と歯を喰いしばり、スロットルを上げる。左腋部をドフの銃弾に持ってかれた、重大損害情報がNNLを通じて頭の中に流れ込んで来るが、今は後回していい。


「とあああああ!!」


 裂帛の気合のノヴァルナ。『センクウNX』がそれまで以上の素早さで、『リュウガDC』の左側頭部を殴りつけた。「バハ…」と笑い声を上げかけたドフだが、さらに追い打ちをかけて来る相手の気配に、ニヤついた表情を消してポジトロンランスを身構えようとする。だがその防御体勢が整わないうちに、ノヴァルナのポジトロンパイクが打ち込まれて来た。


「ムウッ!!」


 深く打ち込んで来たパイクの刃が、『リュウガDC』の胸元に食い込む。ドフは叫び声を上げて、ノヴァルナのパイクを弾き返した。装甲板を切り裂いただけで致命傷ではない。しかしその時には『センクウNX』は機体を翻して、第三撃を放って来ている。


「ぬぅ、速い!!」


 今の間合いでは、いずれやられると感じ取ったドフは、『センクウNX』が繰り出して来た刺突を、ポジトロンランスの石突側で跳ね返して距離を取る。これまでのデータから、ノヴァルナであれば畳みかけて突っ込んで来るはずで、ドフの狙いはその瞬間への逆撃で仕留めるというものだ。


ところがノヴァルナは、もはや誘いに乗らない―――


 ノヴァルナの『センクウNX』も後方へ飛び、距離を開けると超電磁ライフルを連射する。しかもその照準は恐ろしいほどに精確だ。


「な、なにッ!!!!」


 思惑が外れ、回避で精一杯になるドフ。するとノヴァルナは、このドフとの戦いで、初めて高笑いを発した。


「アッハハハハハ!!!!」


 ただその高笑いは、いつものそれとは質が違う。ドフの護衛機のBSIユニット三機とせめぎ合っていた、『ホロウシュ』のササーラとランは、聞き覚えのある主君のその高笑いに、背筋に戦慄が走るのを覚えた。



それは五年前―――



 植民惑星キイラで、住民五十万の焼死体が大地を埋め尽くす中、イマーガラ軍の無数のBSIユニットに囲まれた、初陣のノヴァルナが発した高笑いと、同じものだったからである。





▶#13につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る