#14

 

 ノヴァルナが指摘した通り、『恒星間ネゲントロピーコイル』の中心は、アッシナ家領域側のダンティス家領域との境目にある、ズリーザラ球状星団の外れであった。惑星アデロンからの距離は直線で約680光年。アデロンでオーク=オーガーを倒すのに使える日は、明日一日がギリギリだ。


 状況を確認したカールセンは、ノヴァルナに告げる。


「短期決戦ってヤツだな…明日、決着がつかない時はあとを俺達に任せて、おまえさんとノアはズリーザラ球状星団へ向かえ」


「なに?」と眉をひそめるノヴァルナ。


「いや。本当ならオーガー達には構わず、今すぐこのコイルの中心に向かうべきだ」


 カールセンがそう言うと、冗談めかしていたルキナも真顔になって続ける。


「そうよ、ノバくんもノアちゃんも、こんなところで命を賭ける必要なんてないわ。ユノー達には私達から言うから、すぐにその場所に行った方がいいわよ」


 不意にオーガー一味との対決を取りやめ、『ネゲントロピーコイル』の中心に向かうように説得を始めるエンダー夫妻に、ノヴァルナはノアと顔を見合わせる。そうだ…せっかく帰る手立てが見つかったというのに、明日のオーガー一味との戦いで、命を落としてしまう可能性だってあるのだ。


「………」


「………」


 互いに無言で視線を交わすノヴァルナとノア。するとノヴァルナはおもむろにエンダー夫妻に振り返り、不敵な笑みで告げる。


「やなこった!」


 ノヴァルナがそう言い放つと、その向こうでノアが仕方なさそうに、苦みのある笑みを浮かべてエンダー夫妻に、微かに頭を下げた。


「おい、ノバック」


「ノバくん。ノアちゃん…」


 名前を呼んで、なおも翻意を促そうとするカールセンとルキナだが、ノヴァルナの言葉がそれを遮る。


「ルキナねーさん、言ったよな。“次は困ってる誰かを、俺達が助ける番”だって―――」


 それは以前、ノヴァルナとノアを助けたルキナが、負い目を感じたノヴァルナに告げた言葉であった。


「カールセンも言ったよな。“復讐じゃなく大義のために戦え”って」


「あ、ああ。そうは言ったが…」


「なら、今がその時だ」


 言い切ったノヴァルナは傲然と胸を反らし、言葉を続けた。


「死のうは一定…今そうするべきと思った事をやる。それが俺の生き方だ。そして今、俺がするべきと思っているのが、オーガー一味を潰す事さ!」


 ノヴァルナの口調が、そして何よりその眼差しが、決意の固さを物語っており、ノアも静かに大きく頷くのを見たカールセンとルキナは、肩をすくめてため息をつくしかなかった。


「オッケー。おまえさん達の思うようにやればいいさ。元々、おまえさんが考えた作戦なんだからな。ただ―――」


 飄々とした表情だったカールセンの顔が締まり、真面目な口調で続ける。


「これだけは約束してくれ。最初に言ったように、おまえさんとノアが戦うのは明日一日。決着がどうであれ、明後日には必ずコイルの中心に向かうんだ。おまえさんとノアには、もっと他にやるべき事があるだろうからな」


 それは正論であった。ノヴァルナはナグヤ=ウォーダ家の次期当主であり、ノアはサイドゥ家の姫であって、一ヵ月以上も自分達の領地を離れておきながら、本来なら縁もゆかりもないムツルー宙域の問題に、首を突っ込んでいる場合ではないのだ。


「わかった…」


 カールセンの気持ちはノヴァルナも充分認めるところである。今の自分とノアの国が自分達の行方不明がもとで、どのような状況に陥っているか気にならないはずはない。




 エンダー夫妻との話を終えたノヴァルナとノアは、艦の運用をアンドロイド達に任せて、休養を取るために、艦橋を出てそれぞれに宛がわれた部屋へ向かおうとした。するとノアは、ノヴァルナが自分の部屋に入ろうとするところを呼び止める。


「ノヴァルナ…」


「ん?」振り返るノヴァルナ。


「明日の事、本気なの? 危険過ぎるんじゃない?」


「危険は承知の上だぜ」


 心配顔のノアに、ノヴァルナは不敵な笑みを返すが、すぐに真面目な口調で付け加えた。


「だが、コイツは調べとかなきゃなんねぇ事だ。あの『ネゲントロピーコイル』を作った連中が誰で、何のために建造したのかをな。七年間で三ヵ月だけ組み上がるようなデカブツ。そんなもん、どう考えても実験施設じゃないだろう。それにそれだけのものを建造する財力…気になるってもんさ」


「だけど…」


「いいや、譲れねぇ。あんなスゲーもんが存在してるのを、銀河皇国のほとんどの人間が知らないってのは異常だ。出来るだけ情報を持ち帰って、調べる必要がある」


 そう言うとノヴァルナは、不納得げなノアに「じゃあな」と言葉を残して、自分の部屋へと向かって行く。その後ろ姿を、ノアは唇を噛んだまま無言で見送った………




▶#15につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る