巫女みこlife!

*雪姫。*

第1話 プロローグ

この作品はフィクションです!

実際の個人・団体・地名とは、一切関係ありません。また、物語の構成上、東方projectと似ていますが、ご了承ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここは、梢神神社。今、1人の少女の物語が、始まる。


「こら、花梨!起きなさい!」

そう言って、ドタバタと入ってきたのは、親友の愛理だ。愛理は、いわゆる優等生で、リーダーシップをとるような存在だ。

「ふわぁ...おはよう、愛理。」

「おはよう、花梨。って、それどころじゃないのよ!大ニュースがあるのよ!」

「なによ〜?」

「今日は、咲子様もお掃除するそうよ!」

咲子様というのは、花梨と愛理の師匠にあたる人で、一流の巫女だ。一流の巫女はとても少ないので、貴重な存在だ。普段は、弟子に掃除を任せている。

「なっ...咲子様が!?それは急がなきゃ!」

花梨は、急いで支度をし、部屋を飛び出した。

「今日の担当はどこ?」

「今日はお庭。急がないと、いい箒がとられちゃうわよ!」

そして、走ること数秒。

「あら?花梨?愛理も。おはよう。」

そう言って近づいてきたのは、咲子だ。

「おはようございます!咲子様!」

「私はどんなことをすればいいのかしら?掃除においては、貴方達の方が優れているでしょう?」

「咲子様には、おみくじとお守りの用意をしてもらいたいんです!」

梢神神社では、庭掃除担当の巫女が、おみくじとお守りの用意をすることになっている。

「わかったわ。2人も頑張ってね。」

その後、掃除をすること30分。

本殿から太鼓の音が鳴り響いた。

「いけない、朝拝の時間だわ!」

太鼓の音を聞いた後、みな、そそくさと本殿に移動して行った。

「私たちも行きましょう。」

咲子と弟子達も本殿に移動した。

その後、仕事をして、あっという間に夕方。

「はぁ〜...疲れた〜!」

花梨は机に突っ伏した。

「咲子様、お疲れ様です!この人は置いていっていいので、早くお身体をお休めになったらどうですか?」

「ちょ、愛理...酷いよ...?」

「ふふふ、もう少ししたら休むわ。先に戻ってて頂戴。」

「はい!分かりました!いくよ、花梨。」

「あー!待ってー!」

咲子は、その様子を笑顔で眺め、その後周りを見渡した。

「ふぅ、誰もいないわね...。亜衣、私を侮らないで頂戴。出てきなさい。」

咲子がそういった途端、強い風が吹いた。その風が吹き終わると、茶髪に青いドレスを着た、大人びた雰囲気の女が出て来た。

「あら、気づいてたの?いつから?」

「最初から。それより、貴方が来たということは、何かが起こるのでしょう?」

「ええ。単刀直入に言うと、「異変」が起こるわ。」

異変という言葉を聞いた途端、咲子の顔色が変わった。今異変が起きるのは危険なのだ。異変は、巫女にしか解決できないが、一流の巫女が少ない今、異変解決は、とても難しい。

「...それで?詳しいことは分かっているの?」

「とても言い辛いのだけど...。この神社が危ないわ。」

「どういうこと?」

「うーん、異変を感じ取るのは、勘のようなものだから、詳しくは分からないわ。ただ、このままだと、この神社は間違いなく終わるわ。」

そこまで亜衣が話し終えた時だ。

「お〜い、咲子様〜?どうしたんですか?」

いつまでも戻ってこない咲子を心配して探しに来たのか、花梨が来てしまったようだ。遠くで咲子を呼んでいる。

「それじゃあ、またね。」

そう亜衣が言うと、また強い風が吹き、亜衣の姿は消えていた。

「あっ...」

「咲子様〜?」

「今行くわ。先に戻っていて頂戴。」

「は〜い!」

そして、花梨はまた戻っていった。

「はぁ...どうしたものかしらね...」

咲子は小さくそう呟いた。

その声は、橙色の夕焼けの中に消えていった...。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初めまして!巫女みこlife!をご覧いただきまして、誠にありがとうございます(*´꒳`*)

この作品は、主人公「姫野 花梨」の異変解決物語を描いています!異変の内容・名前は、後々明らかになります!(`_´)ゞ

最後、咲子が主人公っぽくなっちゃいましたが、主人公は花梨です!

さて、少しおまけをつけたいと思います^_^

登場人物の衣装を、文字で表現したいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


花梨⇨袴(白と菫色)・菫の髪飾り・茶色の少しパ

ーマをかけたロングの髪・黄土色の下駄

(黒紐)・白色の足袋


愛理⇨袴(白と赤色)・椿の髪飾り・黒色のポニー

テールの髪・茶色の下駄(黒紐)・白色

の足袋


咲子⇨袴(白と金色)・菊の髪飾り・焦げ茶色のロ

ングストレートの髪・白色の下駄(金紐)・

白色の足袋


亜衣⇨絹で出来た青地に、腰に水色のリボン、全

体に花が散りばめられたドレス・青色の

薔薇の髪飾り・茶色の少しパーマをかけ

たミディアムの髪・黒レースのついた靴

下・黒地に青色のリボンがついた革の靴


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る