12月12日 ニコニコ動画が開設した日

 やあやあ諸君。

 私の名はいずく。いずくかけると申す者だ。


 諸君らは今日と言う日を如何にお過ごしだろうか。日々は刻一刻と進む二十四時間の連鎖であるが、それは円環ではなく螺旋であり、繰り返しではなく積み重ねである。だがしかし、中にはどうもそれを理解していない者が多い。

 私の話を聞き入れ、今日と呼ばれる日が先人達が積み重ねた如何なる日なのかを知らば、諸君らの過ごす毎日にも色が付くのやも知れぬ。




 本日2017年12月12日は『ニコニコ動画が開設した日』である。


 さて、今やYouTubeに押され気味なニコニコ動画。自慢ではあるが私はこれの初期会員である。

 今では考えられないが、当時は会員登録をしてもサーバーの関係上直ぐに動画を見ることは出来ず、ある程度の時間が必要だった。見れるのはお勧めに出てくる三本の動画のみである。

 今日はそんなニコニコ動画の歴史について振り返ってみる。



『2006年 仮時代』

 キーボードクラッシャー

 外国人が発狂しキーボードを破壊する動画が流行る。YouTuberが存在しなかった時代、発狂芸は珍しかった。


 レッツゴー! 陰陽師

 私が初めて見た動画。PS2の格闘ゲーム『新豪血寺一族 -煩悩解放-』で、一定条件を満たすと見られるPV映像でなんの面白みも無かったものだが、ニコニコ動画の神髄である流れるコメントによって化ける。黎明期を支えた。


『2007年 β時代 』

 きしめん

 Nursery_Rhyme-ナーサリィ☆ライム-という美少女ゲームのOP。空耳できしめんと聞こえることから弾幕が絶えなかった。


 テニミュ

 ミュージカル・テニスの王子様に空耳を加えたもの。元気が無い時、今でも見ちゃう。


『2007年 γ時代』

 びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

 国民的アニメ、サザエさんの問題回、全自動タマゴ割り機でマスオさんが放った一言。この時のサザエさんはぶっ飛んでた……


 スパイダーマッ

 東映版スパイダーマン。ハリウッドと比べても負けていない(勝ってるとは言ってない)


『2007年 RC時代』

 組曲『ニコニコ動画』

 当時ニコニコで流行った楽曲を組み合わせた一曲。これ一つ聞くだけで当時の流行りが全てわかる。


 ドナルド

 ランランルー!


『2007年 RC2時代』

 てってってー

 THE IDOLM@STERの軽快なBGM。汎用性が高く様々な動画に適用された。


 ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

 caramelldansenという中毒性の高い曲。ピコピコ踊る。


『2008年 SP1時代』

 ビリー・ヘリントン

 本格的 ガチムチパンツレスリング。まさかの本人が初来日した際に秋葉原に会いに行ったのは内緒。


 ニコニコ動画流星群

 ニコニコ組曲の二作目。前作よりもさらに長くなっている。


『2008年 (夏)時代』

 松岡修造

 シジミがトゥルル!!


 ナイト・オブ・ナイツ

 ニコニコっつったら東方よね……


『2008年 (秋)時代』

 おめーの席ねぇから!

 ドラマ「ライフ」より。おめーの席ねぇえええええからぁああああ!!


 ゲッダン

 こいつのせいで街で流れてた際にゴールデンアイの映像が浮かぶようになった。


『2008年 (冬)時代』

 バトルドーム

 ツクダオリジナルから。短い素材に対し動画は多い。


 レミ・ガイヤール

 マリオカートで有名な人。YouTuberの先駆け。


『2008年 ββ時代』

 七色のニコニコ動画

 組曲三作目。


 青鬼

 【青鬼】絶叫に定評のある友人に無理やり実況させた【実況】part1で有名に。実況動画がどんどん増えてくる。


『2009年 (9)時代』

 エルシャダイ

 そんな装備で大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない 売り上げには問題あった。


 ゴンさん

 誰しもが予想しなかった展開で一気にブーム。富樫先生は神やでえ。


『2010年 原宿時代』

 千本桜

 トヨタ、アクアのCMにも使われた。


 Minecraft

 今でもやってる人多いよね。面白いのかな?


『2012年 Zero時代』

 シャバドゥビタッチヘーンシーン!!

 仮面ライダーウィザードより。戦隊ものはネタにされやすい。


 ニッポン笑顔百景

 じょしらく好きです。


『2012年 Q時代』

 多分これが一番早いと思います

 マリオブラザーズ3 TASさんが1分30秒で残機99にするようです。の記録が一瞬で更新され、まさに一番早かった伝説の動画。


 進撃の巨人

 24巻の続きめっちゃきになるねん。


『2013年 GINZA時代』

 野々村竜太郎

 間違いなくMVPでしょう。


 シュガーソングとビターステップ

 神曲




 長い!! 長すぎる!!

 二つに絞ってるのにあまりに候補がありすぎる!!


 特にβ時代とγ時代は有名な動画が多すぎて悩まされた。


 YouTubeに負けるな! ニコニコ動画!!




 今日はニコニコ動画が開設した日、特別な一日である。

 我々は本日を祝福し過ごさねばならないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る