5月21日 探偵の日

 やあやあ諸君。

 私の名はいずく。いずくかけると申す者だ。


 諸君らは今日と言う日を如何にお過ごしだろうか。日々は刻一刻と進む二十四時間の連鎖であるが、それは円環ではなく螺旋であり、繰り返しではなく積み重ねである。だがしかし、中にはどうもそれを理解していない者が多い。

 私の話を聞き入れ、今日と呼ばれる日が先人達が積み重ねた如何なる日なのかを知らば、諸君らの過ごす毎日にも色が付くのやも知れぬ。




 本日、2017年5月21日は『探偵の日』。




 オレは高校生探偵、いずくかける。幼なじみで同級生のうみと遊園地に遊びに行って、 黒ずくめの男の怪しげな取り引き現場を目撃した。

取り引きを見るのに夢中になっていたオレは、背後から近付いてくる、もう一人の仲間に気付かなかった。オレはその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら体が縮んでしまっていた!!


『いずくかけるの事件簿 全編』


 ある日、俺はいつもの様に仕事を終えて、コンビニで夕ご飯を買い家に帰ってきた。YouTubeを見ながら晩飯を食べ終え、一息ついてカクヨムを開く。21日が探偵の日であることを調べると、早速ネタを考えるもなかなかいいアイデアが浮かんでこなかった。


 どう言った物を書こうか、どう言った落ちにしようかまるで思いつかない俺は、気分転換にネットサーフィンを始めた。ブログや探偵についての調べものをしている内、男性の9割方はそうであろうが、俺もアダルトサイトに行きついた。

 愛用のイヤホンを指し、大人向け映像作品を鑑賞し始めた俺だったが、疲れていたためか、ものの10分で意識は認識から離れていった。


 次に目を開けると辺りは明るくなっていた。時刻は正午。「やばい! 遅刻だ!」と飛び起きた俺はスリープ状態になっているパソコンの電源を切るべく画面を操作する。ところがなんと……。

 そこに映ったのは何の変哲もないデスクトップ画面。よく見るとイヤホンジャックからイヤホンが外れている。おかしい。昨日のままであれば、どう考えてもアダルトサイトが表示されるはずなのに……。


 さあ、君も探偵になったつもりで考えてみよう!

 一体誰がこの密室に入り込んだ犯人なのか!


 ネクストいずくヒント

 いずくは親と同居しているぞ!


 ……仕事行ってきます。後編は必要ないよな……。




 今日は探偵の日、特別な一日である。

 我々は本日を祝福し過ごさねばならないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る