応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1 涙のホルンソロへの応援コメント

     あそこは、良いですね。

     若い時代に、ワープしそうになります。

     若くは、ならないけど。

  • 4 ほんの小さな輝きへの応援コメント

    これもピアノ曲だったのですね。シューマンは、子ども用の曲以外はほとんど縁が無かったように思います。ブラームスを今練習していますので、ブラームスがクララを慕っていたと7月くらいにGoogleで知りシューマン夫婦に少し興味が持てたところでした。第5変奏は3回くらい聴いてやっと美しい曲だとわかりました。そこで、沓屋様の詩を読んで納得です。何だか、またえらく勉強した気になれましたよ。

    作者からの返信

    この詩は相思相愛ぽい感じですが、実際は恋愛未満のころなんです!
    ズレはありますが、未来が暗示されていると思うんです。
    たくさん書いたこのシリーズのなかで、私は一番気に入っています。

  • 3 ゆるやかなワルツへの応援コメント

    二曲ともピアノ曲でしたね。そういえば聴いたことあるような…。
    コーヒーは飲めないので、紅茶で一息つきたいと思います。

  • 2 君から生まれた旋律への応援コメント

    初めて聴きました。クララの曲もシューマンのクララの主題による10の即興曲も。クララの曲を聴くという経験は、ここで知らなければなかったことでしょう。一回聴いただけでは、よくわからないのでいろんな人の演奏を聴いてみようと思います。(ナクソスミュージックライブラリーで。少ないですよ。)
    感覚では楽譜を買って弾いてみたい曲です。2曲とも。
    私も、さすがクララですよね。とか言ってみたいです。笑
    クララの方がピアニスティックな感じ?

    ピアノ曲なので大変勉強した気になりました。笑

    作者からの返信

    2曲とも、演奏会で聴く機会はこれまでないですし、プログラムで見かけることもないです。
    なので、もっぱら家で録音を楽しみます。ナクソスも。

    ↑は両想いっぽい書き方をしていますが、まだまだ兄妹のようだった頃。微笑ましい、対話をうかがうようでもあり、ほっこり温かくなります。

    私はピアノを弾かないのですが……、時代的なところからすると。当時のピアニストは自分の腕のすごさを聴衆にアピールするのも大事だったりするので、華やかであったり技巧に凝ったりするのかなあ、と思います。

  • あとがきへの応援コメント

    素敵な音楽への旅を、ありがとうございました。

    作者からの返信

    読んでいただき大変嬉しいです。
    応援ありがとうございます。
    またよろしくお願いします。

  • 20 死後の初演への応援コメント

    見つかって本当に良かったです。

    作者からの返信

    良かったです、私たちは恩恵にあずかれます。

    まだどこかのお屋敷の屋根裏部屋などに、未発見の名曲が埋もれている妄想がやみません。

  • 17 春は突然やってくるへの応援コメント

    これは、当たりました!

    作者からの返信

    おめでとうございます!
    ありがとうございます。
    何か差し上げたいくらい。

    グリーグいいですね~北欧の風を感じますわ~。

  • 8 あの夏の思い出への応援コメント

    スクリャービンの、この第二楽章は私も大好きです。

    作者からの返信

    良いですよねえ。
    いつか生で演奏聴きたいものです。

  • 11 あなたの祖国 への応援コメント

    ありがとうございます(^ ^)
    我が祖国は昔、ヘビロテしました。
    素敵な詩に、スタインバーグさんの我が祖国がよく似合います。

    スタインバーグが語った、シャールカの
    壮絶な物語を感じながら拝見しました。

    作者からの返信

    まあごめんなさい。返信すごく遅れてしまいました。

    地元オケの生演奏がすばらしくて、生で聴いて一番感動した曲です。

    スタインバーグさんの我が祖国ですか、聴いていませんわー。
    機会があったら、聴いてみます、いつもありがとうございます!

  • 19 冒険物語への応援コメント

    ワクワクドキドキ 
    ロッシーニならではの、明るいオーケストレーションですね。

  • 18 イチョウ並木への応援コメント

    クラリネットがいいですね

    作者からの返信

    はい、もう、うっとりです

  • 15 悪いひとへの応援コメント

    抑えても 抑えても 想いの花は 自然に咲き乱れる・・・

    作者からの返信

    遠距離恋愛って知られていると、心のスキをつかれそうです。
    愛の試練ですね。

  • 14 天国の父さんへへの応援コメント

    洒脱にして、人への想いがあふれ、しかも力強い。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    久しぶりにアディオス・ノニーノを聴いて、ぐぐっと引き寄せられました。

  • 11 あなたの祖国 への応援コメント

    一昨年、プラハに行きました。
    なかなか、風情のある街、食事も、ビールも美味しかった。

    作者からの返信

    そうですか、プラハへ行かれたことがあるのですね!
    うらやましいです。
    食べ物飲み物おいしいとなったら、次ヨーロッパへ行く機会には行ってみたいですね。

  • 安らぎと哀愁、何かへの憧憬を感じさせる名曲ですね。

    作者からの返信

    名曲ですよねー。
    とくに、冒頭の転調が大好きです。
    不思議な楽器の存在といい、この転調の鮮やかさといい、
    びっくりでした。
    舞夢さんのおっしゃるように、
    だんだん安らぎや哀愁、憧憬といった感じを
    ところどころに見つけることができました。
    シューベルト、素晴らしいですね。

  • 5 昔々の王女のためのへの応援コメント

    管弦楽版はホルンソロが特に哀愁を誘いますね。

    作者からの返信

    そうですね、こちらもホルンの美しい音楽ですね。
    いろいろな編曲版があるようですが、ラヴェル自身の管弦楽版が当然ですけれど一番だと思います。

  • 3 ゆるやかなワルツへの応援コメント

    穏やかな 穏やかな ほっとします

    作者からの返信

    ほっとしますよねえ。
    ぼんやり何気なく、聴くのにちょうど良い感じ。
    最近は管楽器華々しい音楽より、好みです。

  • 2 君から生まれた旋律への応援コメント

    さすが、クララです。
    歌心は、花のように咲き乱れます。

    作者からの返信

    本当に、さすがクララですよね。
    ロベルトは、クララの旋律や存在から
    美しい音楽という花を咲かせていったのでしょう。

  • 1 涙のホルンソロへの応援コメント

    甘さと優雅さでしょうか。それにロシアの大きさも感じます。

    作者からの返信

    うれしいです、コメントありがとうござます。

    チャイコフスキーの素晴らしさ凝縮していますね。
    このごろは、後に続くような派手な部分よりこういうところが、好きなんです。

    編集済