第6話 信也のマンション  

川口信也は、大学卒業後、

山梨に帰ったものの、同じ商学部の友人、

森川純の父親の経営する株式会社モリカワの、

ライブハウスの経営を、東京を初めとして、

全国展開するという話に乗って、

森川純たちと仕事をすることに決めた。


そして、この2012年の10月から、東京の下北沢の町にある、

マンションを借りて暮らし始めた。


2DKのマンションを、ひと月13万円の賃料で借りた。


東京の相場では、部屋が2つとダイニングとキッチンの、

2DKは、アパートならば、10万円くらいと、

マンションよりは、3万円ほど安かった。


信也は、その3万円の差に、ちょっと迷ったのだが、

学生のときはアパートだったことや、

株式会社モリカワでの初任給は26万円で、

課長という役職手当が3万円なので、

合計29万円になることもあって、

「余裕じゃん」と、マンションに決めた。


山梨に戻って、勤めた会社の信也の初任給は20万円だった。

川口信也の田舎の、山梨県では、

2DKのマンションが、5万から6万円くらいで借りられるのだから、

今借りているマンションの13万円という、

その差には、信也もちょっと驚いた。


しかし、いまの給料は29万円、山梨のときは20万円なのだから、

住居費を差し引くと、手もとに残る金額は、

どちらも、15万円くらいになるわけで、

信也は、「なんなのだ、これは?」と、

そんな変なところに、妙に、感心したり、

苦笑いをしたり、納得したりしていた。


株式会社モリカワでは、森川純の父親の、

社長の森川誠と、森川誠の弟である、

副社長の森川学の、

強い推挙で、

早瀬田大学の商学部を卒業して入社したばかりの、

バンド・サークルのMFCの、

ロックバンドのクラッシュ・ビート(Crash Beat)のメンバー、

森川純や川口信也、

高田翔太、岡林明の4人が、

課長職についた。


そのような新たな経営体制で、

ライブハウスの、東京での展開、次に全国展開という、

壮大なプロジェクト(計画事業)を

開始することになったのであった。


現在、居酒屋や喫茶店などの外食事業も幅広く開始している、

正社員だけでも300名を超えている株式会社モリカワでは、

この4人の若者の大抜擢が話題になった。


おおよそ、この人選は、「あの目標やスケールの大きい、

社長たちのやることだから」と、

社員たちには好意的に受け入れられた。


下北沢で、洋菓子やパンを売る小さな店だった、

株式会社モリカワの、この10年間ほどの急成長や、

斬新な経営は、

しばしば、雑誌などのマスコミでも取り上げられるほどだった。


社長や副社長は、一種、カリスマ的な雰囲気の存在感であった。



川口信也のマンションの玄関のチャイムがゆっくりと1度だけ鳴る。


テレビ・ドアホンの広角ワイドな、

カラーの大型・モニター画面には、

清原美樹と小川真央の、

映っていて、笑い声が聞こえる。


いまさっき、鏡を見て、あわてて、髪の寝癖を、

水をかけて直したばかりの、

信也は、「よお、よくきてくれました」と、意識した明るい声で、

玄関のドアを、丁寧に開けた。



信也のマンションは、清閑な住宅地にあって、

3階の1番端で、駐車場も駐輪場やバイク置場もあった。


清原美樹と、小川真央は、

ふたりとも、ロングのボリューム・スカートに、

ブラウスやTシャツを重ね着したりして、

秋向けの女性雑誌に載っていそうな優雅な雰囲気だった。


ドアを開けた信也は、そんなふたりを前に笑顔で、いまさっき、

いったように、また、「よォ!」といった。


「深まりゆく秋って感じの、ロングスカートで、

おふたりさん、なかなか、色っぽいじゃん」


そんな自分の言葉に、照れて、

信也は声を立てて、笑ってしまう。


「ありがとう」と美樹はいってほほえむ。


「ありがとう。わたしはミニスカートで来ようかと思った」

と真央はいい、信也と目を合わせて、わらった。


「ヒイェー、もし、ふたりとも、超ミニスカートなんかだったら、

おれは、目のやり場に、困るし」


三人は、また、わらった。


美樹の目のきわの、あわいブルーのアイシャドウ。

真央のほおのオレンジ系のチーク。

信也は、ふたりが精いっぱいの、よく似合う、かわいい、

おしゃれをしていることを、瞬間に、感じた。


美樹は身長が158だから、真央は160くらいなのかな、

そんなことも、一瞬のうちに、信也の頭を過った。


「まあまあ、早く、入ってください。おれの新居っす」


「おじゃましまーす」と、同じことを、

ほとんど、いっしょに、美樹と真央はいう。


「テレビ・モニター付きなんて、女性にも安心ね」と、真央。


玄関を入ると、まあたらしい、ふわふわした芝生の

感触の、楕円のグリーンのフロアマットが

敷いてある。


玄関の右側には、白いシューズボックスがあり、

靴を脱いであがると、玄関フロアの右隣には、

トイレがある。


玄関フロアの、正面のドアは開いていて、

その向こうは、9.5畳のダイニングがある。


ダイニングには、買ったばかりらしいテーブルと、

心地よさそうな背もたれのついた椅子が、

4つ置いてある。


美樹と真央は、さっきまで、ふたりでお茶をしていた、

池の上駅前の、スリーコン・カフェで買ってきた、

特製ピザトーストとかを、テーブルにひろげた。


「しんちゃんのご注文の、ドッグ・ハムチーズセットも、

おいしそう」と美樹。


「お、ありがとう。いま、おれ、コーヒーでもいれるから」と信也。


「わあ、こっちはキッチンなのね。今度来たときには、

わたしたちで、何か料理つくってあげなければね」と真央。


「うん」と美樹はうなずいて、美樹と真央は、

システム・キッチンのある台所へ入った。


システム・キッチンは、ダイニングの北側の

引き戸越しにある。

そのシステム・キッチンの前にある窓は、

北側の外の通路に面している。


ダイニングの西側には、

洗面所とバスルームが独立してあった。


ダイニングの南側には、

6.5畳の洋間が2つあった。その洋間の南側には、

掃出しの窓があって、外はベランダとなっていて、

洗濯ものも干せた。



「しんちゃんの部屋って、広いんじゃない、

2DKなんでしょう。このダイニングじゃあ、

リビングにも使えて、リビングつきの、2LDKって感じもする」

と真央が、初めて見る信也の部屋に、目を輝かせて、いう。


「そうだね、49平方メートルはあるから、無理すれば、

2LDKにもできるのかな。50平方メートルくらいから、

2LDKってあるらしいから」と信也は、なぜか照れるように、

頭を指でかきながら、真央に答える。


美樹は、そんな信也のシャイなしぐさが好きでもあった。


「しんちゃん、ひとりでは広すぎるよ。早く、誰かと住まないと・・・」

と美樹は、真面目な顔をして、

わざと年上の姉貴のような感じで、信也を見る。


「そのうち、ルームシェア、してもいいしね。

職はない、住まいはないっていう若者も、

東京に多いようだし」と、信也は真剣な表情で、

目下、そう考えている最中というふうにいう。


「やだぁ、しんちゃん、変な人と、ルームメイトなんて

しないようにね、って、

わたし、もう、そんな心配してる・・・」といって、

美樹は真央と目を合わせて、わらう。


「美樹は、すぐ、心配するんだから。シェアハウスって、

この下北にも、結構あるらしいし。

部屋が4畳半くらいから6畳くらいで、

家賃が3万から5万くらいらしいわ。

自分だけで、部屋借りる場合と比べれば、

ちょっと、貯金とかもできるかもよね。

不便かも知れないから、その人の考えかたよね」

と真央は、ひとりごとのように、長々と話した。


ふたつの6.5畳の洋間の、南向きの、

青緑がかったグレーのカーテンからは、

秋のおだやかな陽の光が差し込んでいる。


東側の6.5畳の洋間には、こたつテーブルや、

ノートパソコンが置いてあり、

ベッドがあり、40型のテレビもある。


西側の6.5畳の洋間には、

フェンダーのテレキャスターというエレキギターと、

ギブソンのアコースティック・ギターの2本が、

ギタースタンドに立てかけてあって、

小型のアンプとかもある。


「このバンド知ってる。ミッシェルよね。わたしも好き。

へえー、しんちゃんは、ミッシェルが好きなんだぁ」と、

真央が、壁に貼りつけてある、

ミッシェル・ガン・エレファント(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)

のピンナップの写真を眺めた。


ギターの置いてある部屋には、ビートルズやザ・クラッシュや

ミッシェル・ガン・エレファントのピンナップが、張ってあった。


「そのピンナップは、おれが10歳のときに、買った、

ロック雑誌の付録だったんだ。

ミッシェルでギターやっていた、アベ・フトシが好きでさ。

いまでも、おれのギターの師匠さ。

10歳のガキだったおれは、ませたガキで、

アベさんのようなカッティングのできる

ギターリストになりたいと思ったものさ・・・」


ピンナップの写真の中で、1番左のソファに座る

アベ・フトシを、信也は、まぶしそうに、

いまも、憧れを込めて、見つめる。


「アベさん、かっこいいもんね。なのに、死んじゃって、かなしいわ」と美樹。


「うん、とても、かなしい」と真央。


「今夜は、美樹ちゃんも、真央ちゃんも、時間空いてるかな。

おれ、ふたりに、成人のお祝いをしてあげたいんだ。

美樹ちゃんは、この10月に、誕生日迎えたばかりだし、

真央ちゃんは12月だったよね、誕生日」


「うそ、しんちゃん、うれしいわ。時間なら、だいじょうぶよ」と美樹は、

歓んだ。


「しんちゃんって、すっごく、話のわかる兄貴って感じ。わたしもだいじょうぶよ。

今夜は楽しみましょう!」と真央は、信也の手を思わず、

握って、抱きついた。


美樹も信也に抱きついた。


「そうか、そうか、よし、今夜は、街のどこかの店に行って、

みんなで、楽しく、お祝いしよう。

この際だから、おれの就職祝いも、一緒ってことで。

おれの次の誕生日は、来年の2月だけど、

それも、一緒に、祝ってもいいや。

美女、ふたりと、楽しめるなんて、おれも、最高!」


そんな話で、盛りあがった、三人は、にぎやかに、わらった。


≪つづく≫ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る