第68話 皇女様、暴れる Ⅰ

「遅い! 遅いぞ!」


 案の定、屋敷の前で叫んでいる少女が一人。

 銀髪の彼女は、眉根を寄せて不快感を露わにしている。とはいえやや童顔なため、迫力の方は察してもらいたい。


 声の方も同じで、威圧感には欠けていた。どちらかと言うと愛らしい、小鳥のさえずりに思える美声である。


 現皇帝の一人娘、皇女ルキナに間違いない。

 彼女は従者も連れず一人だった。……以前はこれ見よがしに大集団で訪問してきたのだから、意外なものである。


 身に纏っているのは、帝国のイメージカラーらしい真紅のドレス。ボディラインもハッキリしており、彼女の美貌を思う存分演出している。


「ひ、姫様!」


 馴染みの顔を見るなり、イダメアは皇女の元へ駆け寄った。


「こ、婚約者とはどういうことですか!? 彼は私の――」


「ええい、わらわは遅いと言ったのだ。まずはそれについての謝罪が先ではないか? ――いやまあ、夫となる者の行動にアレコレ口を挟む気はないが」


「つまり悪いのは私一人ですか!?」


「――ふむ、そうなるな。というわけでイダメア、学校で出された課題を代わりに仕上げてほしい。妾はその間、ミコトと戯れる」


「だ、駄目ですっ! 学校生活に関するものは、きちんと自分で行ってください!」


「心の狭い女だな……」


 やれやれ、とルキナは肩を竦めていた。

 直後、俺と彼女の視線がぶつかる。――表情は一瞬で切り替わり、太陽のような笑顔を浮かべて走り出した。


「ミコト! まずは熱い抱擁を――」


「わー! 駄目ですって! 駄目!」


「ぬう!?」


 いざ飛び掛ろうとした皇女を、イダメアが寸前のところで阻止した。後ろから、容赦なく首根っこを掴んで。


「ちょ、ちょっと! 乱暴だぞ!」


「姫様に言われたくありません! ――と、とにかく、事情を説明してください、事情を! このこと、皇帝陛下はご存じなんですか!?」


「当然、知らん。婚約ぐらい事後承諾で問題ない」


「いや大問題ですよね!? 姫様の夫になるということは、将来の皇帝になる可能性もある人物ですよ!? きちんと選ばないと――」


「おやイダメア、貴方はミコトがきちんとした人物ではない、と言うのか?」


「そ、そんなわけありません! 彼は勇気と知恵を兼ね揃えた、立派な男性です!」


 ――傍から聞いているだけだったが、今のはさすがに聞き逃せない。

 お陰で両頬も緩くなっていた。近くにいるメイド達からは、ミコト様キモイ、なんて容赦ない台詞が聞こえてきてチクショウ後で覚えてろ。


「と、とにかく、ミコトさんとの婚約について、一人で暴走しないでください。……その、せめて陛下と話し合ってからにして頂ければと」


「だから、事後承諾で構わないと言っているだろう? 第一、お父様まで割り込んできて、困るのはお前ではないか? 彼と別れることになるかもしれぬぞ?」


「そ、それは、ミコトさんが決めることです。私が未練に思うなど――」


「はいはい、嘘は結構。……だからな、妾も考えたのだ。妾の願いを叶え、かつイダメアが悲しまずにすむ方法を」


「そ、それは?」


「ミコトが二人揃ってめとれば良い」


「――」


 皇女の発言に驚かされたのは、ここにいる全員だったろう。


 まるで時が止まったかのように、ルキナ以外の者達は唖然としていた。……彼女の主張は理解できないわけじゃないが、それにしたって急過ぎる。


「えっと、あの……」


 それなりにある胸を逸らしている皇女へ、まだイダメアは困惑していた。


 彼女が言葉を選んでいる間、ルキナは再び俺に飛びつこうとする。が、試案に耽りながらも、しっかりと仕事を果たしているイダメアに阻止された。


「ええい、放せ! なぜ妾の恋を止める!?」


「殿下の場合、恋ではなく単なる収集癖でしょう? 聞きましたよ、珍しい能力がある魔術師を人形に変えて保管してるって」


「ま、待て、それは誤解だ! そもそもコレクションにしておる人形には、男なんぞ一人もおらん!」


「でも、人形に変えていることは否定なさらないんですね?」


「うむ、趣味だからなあ……って、随分と冷静になってきているな貴様! 妾に勝ち目がないぞ!」


「では諦めて出直して来てください。具体的には皇帝陛下に叱られる方向で」


「喜んで断る!」


 ルキナはそう断言して、移動しようとするもののやはりイダメアに止められる。

 状況は完全に膠着し、俺も傍観者である時間が続いた。……まあ二人の仲は悪くなさそうなので、放っておいても大丈夫だろうし。


「そもそも、妾の夫に他の誰がいる!? ミコトなら父上もきっと認めてくれる筈!」


「しかし彼は現状、わ、私の婚約者ですので。そもそも実行に移せば、貴族達の反感を買うかもしれませんよ?」


「そんなことはどうでもよい! 妾は希少な人間が大好きなのだ! これまで男がコレクションに加わったこともなかったしな!」


「駄目なものは駄目です」


「ぬおお……!」


 いつの間にか羽交い絞めにされて、ルキナは必死にもがいている。……本気じゃないんだろうけど、そこまでやって大丈夫なのか?


「やれやれ、皇女殿下は騒がしいお方だ」


「アントニウスさん?」


 杞憂を巡らしているところで、背後から屋敷の主が近付いてくる。

 今も言い争っている少女達を見て、アントニウスは軽い笑みを零していた。向けている視線も心から温かいもので、皇家と深い間柄にあることを連想させる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る