第42話 巨人は染まる

 咆哮が聞こえたのはプレグラ遺跡の南。ちょうど港町ヘリオスの方角である。

 巣に戻る途中だったのか――と好都合な展開を期待したくなるが、咆哮は既に三度響いていた。その留まっている可能性は十分ある。


 出来ればご退散願いたいところだ。こっちは対抗策がないわけで、足止めは出来ても撃破は困難を極める。


『……の割には、結構やる気じゃない?』


「そりゃあ俺の仕事だからな。他の誰かに任せられるわけでもなし、全力でやるに決まってるだろ」


『好きねえ、そういうの』


 相棒の精霊・ヘカテに笑われながらも、やっぱり上機嫌なのは変わらない。

 ――これが他の誰かにも出来る仕事なら、俺は消極的だったろう。昔みたいに、他人がやってくれる、と塞ぎ込んでいたかもしれない。


 だが今は違う。力を得て、痛みを感じて、少しは一人の人間になれた。自分を定められるようになった。


 敵を厄介に思っても、後ろ向きな気持ちは微塵もない。


「む」


 四度目の、咆哮。

 聞こえたのは正面にある傾斜の向こう、俺からは死角になる場所だ。……徐々に振動は大きくなっており、ヤツが接近していることを知らせてくる。


 精霊の力と、身体に宿している神器の力。双方を同時に展開しつつ、最大限の警戒を向ける。


『とにかく、足止めをすればいいのよね?』


「ああ、クレイプニルもないからな。……でもひょっとしたら、テューイが知ってるかもしれない。あるって言ってたし」


『で、それを今確認しようと、町に人が向かってるのよね?』


「正解」


 遺跡に務めている人達と、短い間に決定した行動だ。


 後の方針がどうなっているのかは分からない。決定し次第、使い魔を寄こすと言っていたが――それらしい生き物の姿は見当たらなかった。


『……来るわよ』


 五度目になる咆哮。

 しかし声は、どこか人間じみた叫びに聞こえた。近付いている所為でそう聞こえたのか、はたまた別の理由があるのかは分からない。


 戦闘の用意を整える。

 直後。


 一気に現われた巨影に、俺もヘカテも驚きを隠せなかった。


「な――」


『ギガ―ス!? しかもでかっ!』


 遺跡から十分な距離があっても、その巨躯が例外的だと察することが出来る。

 町で出会ったギガ―スの倍以上。十メートルをゆうに超えた背丈で、こちらとの間合いを詰めていく。


 助走から大きく踏み込んだ彼の手には、巨大な岩が。

 そのまま投げる気かと思えば、少し違っている。その握力で細かく砕き、無数の弾丸に変えたのだ。


 人間の感覚で言えば大量の小石を投げるようなもの。が、元のスケールが巨大なら、必殺の威力を誇る点は変わらない。


『来るわよ!』


「っ――」


 轟音と共に発射される岩の弾丸。

 扇状に広がったソレは、俺の背後にある遺跡を広範囲に打撃するだろう。――無論、放置しておけばの場合だが。


「神器、展開!」


 自分への命令と共に、足元から複雑な模様を描いた円陣が広がっていく。せまる弾丸へ立ちはだかるように、広く、広く。


 陣の到達した地面が隆起したのは、直後だった。

 突き出る槍の群。無数の岩を遮り、あるいは砕く目的で、波のように湧き上がっていく。


「久々だけど上手く行った……!」


『でも本体は止められないでしょう? ほら、急ぎなさいよ』


 姿なき声に急かされて、自分で作った槍の間を縫って走る。

 間合いが狭まる速度は予想した以上のものだ。――巨体を持つ魔獣とは何度か戦ってきたが、ここまで人の形に近いのは初めてになる。


 なので油断はせずに。自分の持てる最大限の力で歓迎して――


『オオオォォォォオオオ!』


「!?」


 吠える巨人。

 何をするのかと思えば、彼は自身の胸に五指を突き立てた。それも間接がすべて埋まるぐらいの深さで。


 自ら、胸を裂く。

 

 自殺行為としか思えない行動に、俺もヘカテも空いた口が塞がらなかった。

 それでもギガ―スは走る。胸を血に浸して、両手を赤く染めたまま。


「?」


 まだ攻撃が届く距離ではないのに、ギガ―スは血で染まった右手を振るう。付着していた血は、直前に投擲された岩と同じように飛び散った。


 直後。


「剣!?」


 血はまったく別の形を得る。

 突然の出来事だが、もう一度神器を展開。今度はより密度を濃くして、槍を文字通りの壁とする。


 何本か砕かれはしたが、無事に攻撃は防ぎ切った。

 無論、本体までは防げないが。


『アアアァァァアアア!!』


「少しは落ち着け……!」


 精霊ヘカテの補助を受けて、ギガ―スとの戦いが幕を上げる。

 神器は絶え間なく打ち出されていく。最初にお披露目した円陣を、地上ばかりか何もない虚空に浮かべながら。


 轟音さえ立てて飛来する彼らは、ギガ―スを文字通りの串刺しにしようとする。


 だが止まらない。

 すべて、弾かれたのだ。


「じゅ、呪縛結界!? 魔獣なのか!?」


『見りゃあわかるでしょ! っていうか、アイツがフェンリルなんじゃないの!?』


「どう考えても違うだろ! 狼じゃないし、さっき見た奴とは似ても似つかな――」


 話している暇はない。

 目前にまで迫ったギガ―スは、思うがままにその拳を振り下ろす。当たればペシャンコ、死ぬだけだ。


 ヘカテが持つ力の一部を使って、問題なく擦り抜ける。


「っ……!」


 駄目もとでの一撃は胸と狙って。ギガ―ス自ら開いた急所へと、至近距離で槍を射出する。

 ――結果は、空しい音が何重にも響いただけ。


 即座に反撃が始まったので、俺は急いで離脱する。突出した火力と足があっても、この距離で撃ち合うのは危険だ。


「くそっ! どっか攻撃できねえのか!?」


『あるでしょ、まだ!』


「どこだよ!?」


『足場!』


 言われて、イダメアが口にした遺跡の構造を思い出す。

 パレーネ遺跡には地下空間があるそうだ。……そこにギガ―スを叩き落としてしまえば、深さによっては戻ってこれないだろう。足止めとしては、ある程度の信頼が持てる。


 しかし問題は、その理由で遺跡を破壊していいかどうかで――


「うおっ!」


 思案へ浸っている間にも、巨大なギガ―スは攻撃を続けていた。

 両手に付着している血の危険性は、依然として変わらない。身体から離れた途端に武器と化し、常軌を逸した威力を叩きつけていた。


 大地が抉られ、土塊がまき散らされる。剣が振ってきたの一言では、説明することが出来ない破壊力だ。


 彼が標的を変えたらと思うとゾッとする。遺跡の建物は一撃で消し飛ばされ、近くに人間がいれば死傷者も出るだろう。

 故に、迷っている暇はない。


「退くぞヘカテ!」


 相棒に一言告げ、俺はギガ―スから後退する。

 敵は迷わず追ってきた。相変わらずの猛攻ではあるが、これなら上手く誘導できる……!


 パレーネ遺跡が目の前にくる。――ついでに、激怒するであろうイダメアの顔が脳裏を過ぎった。まあ諦めてもらうしかあるまいよ。


 ギガ―スも遺跡の敷地内に入ってくれる。

 歴史を感じさせる建造物は、暴虐の限りを尽くす同胞ギガ―スによって破壊されていく。お陰で罪悪感も湧いてくるが、今は構っている場合じゃない。


 落とすのが、最優先だ。


「喰らえ……!」


 十分に引き付けたところで、足元へ一斉に神器を叩き込む。


 遺跡は数秒と耐えきれず、一瞬で内側の地下空間をさらけ出した。十メートルもある巨体の重みにも、当然ながら耐えることは出来ない。


『グ……!』


 落ちる。

 残っている足場を掴もうとしても、自然と崩れるのが当然だった。どうやら壁も近くにないようで、巨人は空へ手を伸ばしながら落ちていく。


「!?」


 突如、俺の足元から剣が突き出てきた。

 ギガ―スがまき散らした血だ。何食わぬ顔で残っている敵を、道連れにしようと放って来たんだろう。


 一撃では終わらない。次から次へと、剣は地面を貫通する。


「あぶね……っ」


 見えていないだろうに、その投擲は正確だった。

 ギガ―スの落ちた穴から迷わず距離を取っていくが、追撃が止む気配はない。地上の状況を知らせる連絡役でもいるのか?


 遺跡の被害は拡散する一方。俺達が調査をした建物も、何件か破壊されてしまっている。

 そして、ついに。


「く……」


 避難するより早く、広い範囲で遺跡が崩れ落ちる。

 消えた足場の向こうにはギガ―スの姿と、既に発射されている無数の剣。――飛行能力を持たない俺には、打ち落とすしか術がない。


 だからそうした。

 轟音を響かせる中、数十メートルの深淵へと落ちていく。……抵抗する方法はない。このまま、眼下にいるギガ―スと戦うしか――


『おっと』


「ぐえっ!?」


 横から突然、何かの力でさらわれた。

 ロキだ。崩落しかかっている足場から慎重に腕を伸ばして、俺をすくい上げてくれたらしい。


『では急ぐか。私の体重では、ここも数刻と持つまい』


「し、下のギガ―スはどうします?」


『奴なら心配あるまい、ここの地下空間は数百メートルの深みを持つからな。……といっても、時間を置けば脱出してくる。早々に遺跡を離れるべきだ』


 喋りながらも、ロキは俺達の作った大穴から逃げていく。ぶち抜いてくる血の剣も相変わらずだ。


「み、ミコトさん! い、一体何、が……」


 騒動を聞きつけてきたイダメアは、茫然自失の体で被害を見つめる。……一応全壊はしていないんだが、衝撃の大きさは言うまでもあるまい。


 ともあれ長居は無用。全員がロキの身体へ乗って、移動を開始する。


「あ、ああ、あ……遺跡が……」


 イダメアは最後まで、崩れたパレーネ遺跡を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る