第76話 ベリサリウスとナルセス

 風呂に入って浮かれていた俺だったが、エルラインとオパールの開発をしている間にもずっと気になっていたことがある。喉に刺さった小骨の様に気になるそれは、聞き辛いけど今後問題にならないとは限らない。


――そう、ナルセスとベリサリウスの事だ。


 ベリサリウスはほっておけばいいという態度だったが、彼自身に脅威はそれほどないと俺も思う。

 彼じゃない。今は彼女か。

 彼女自身に野心も私心も無く、俺たちに敵意は持ってない。むしろ好意を抱いているだろう。

 しかし、彼女の周囲はどうだ?

 聖教騎士団は一度俺たちと闘っているんだぞ。彼女はこの世界の事を知らないし、ベリサリウスと少し違うが人を疑う事をしない。


 なんと言えばいいか、ナルセスの思考は単純かつ明快なんだ。

 夢でプロコピウスの視点から見た情報にはなるが……

 彼女はまるで機械のような考え方をする……俺は好きになれない性格なんだけど。

 彼女はどのような人に対しても、必ず友好的に接する。次にその人に合った時、友好的ならばそのまま友好的な態度を取る。

 一度ナルセスに悪意ある敵対的な態度――騙したり、意図的に攻撃したりすると、彼女は今後その人に対しては常に敵対的な態度を取る。

 例外は悪意なく間違った情報を与えられ結果的に騙された場合だけだ。

 ナルセスは一度でも悪意を持って接すると、二度と友好的な態度を取らない。白か黒。つまり、彼女と一度でも悪意を持って接すると、永久に和解することはない。

 いや一つだけ例外はあったな……世俗の神の代理人たる教皇……東ローマだと皇帝か……皇帝の言葉なら彼女でも翻すことがある。


 ローマでのプロコピウスとベリサリウスはどうだったのか?

 彼女が未だに友好的な態度を取っているということは、これまでナルセスに悪意ある態度を取ったことは無いのだろう。


 話は戻るが聖教騎士団が亜人を魔族だとか、エルラインを魔王だとかナルセスに吹き込んでると思う。

 ナルセスは疑う事をしないので、きっと彼らの言葉を信じているはず……最悪ナルセスと闘いになることもありえるか。


 そうなる前に先手を打って真実を彼女に教えればどうだ?

 「亜人は人間と変わらない」と理解してもらうんだよ。

 いや、待てよ。ナルセスの教義が人間にのみ慈愛を与えるならアウトかもしれないぞ……それでも俺はナルセスと接触する価値があると思うんだよなあ。


 ベリサリウスは何故放って置けと言ったんだろう? ベリサリウスとナルセスに何か確執があるのか?


 考えを巡らせていても答えはでないから、俺はベリサリウスの元へやって来たというわけだ。


 俺はベリサリウスの家で彼に迎え入れられると、お互い着席し会話を始める。


「ベリサリウス様。ご相談したいことがあるのです」


「ほう。風呂バルネアか?」


 この人も俺と思考が同じだ! 公共風呂によっぽど入りたいんだろうなあ。気持ちは痛いほど分かる。


風呂バルネアは、目途が立ちました。後は時間の問題です」


「おお! さすがプロコピウス!」


「自宅で試した結果上手くいったので、風呂バルネアの建築を進めたいと思います」


「それは楽しみだ!」


 ベリサリウスはとても興奮した様子で何か考え事をしている。きっと東ローマの首都――コンスタンチノープルの風呂を想像して悦に浸っているんだろう。


「上下水道も実験を開始しております。この分ですと考えていた設備は整いそうです」


「これほどの短期間でやってしまうとは。お前の能力に改めて感服したぞ」


「いえ。ローマの街民、精霊術、エルラインの魔術のお陰ですよ。彼らにはいくら感謝してもしきれません」


「ここではいい仲間に巡り合えた。本当に……」


 ベリサリウスは苦笑し過去と今を比べている。帝国時代の彼は本当に不遇だったからなあ……今はそんなストレスも無く生きている。


「ベリサリウス様。今日ご相談に来たのは、ナルセス様の事なのです」


「ふむ」


「ナルセス様とベリサリウス様は帝国時代に何かあったのでしょうか?」


「いや。私とナルセス殿には確執などありはしないぞ。私に好意的だったのは、お前とナルセス殿くらいだろう」


「それはそれで……申し訳ありません」


「謝罪する必要などあるものか。私は事実を述べているに過ぎない。私もナルセス殿には好意的なのだぞ」


「そうだったんですか!」


「そうだとも。私とナルセス殿を周囲はライバル関係と噂し、不仲だと吹聴したがな」


 ベリサリウスとナルセスの関係は良好なものだったらしい。


「お二人の関係が良好と聞いてホッといたしました」


「ははは。放って置けと言っただけのことにそのような心配をしていたのか。相変わらずお前は心配性だな」


「申し訳ありません。出過ぎたことを聞いてしまい」


「プロコピウス。放って置けと言ったのはナルセス殿を招くことはやめようという意味なのだ」


 えー。そういう意味だったのか! 俺もナルセスをラヴェンナであっても余り招きたくはない。彼女は人に信仰心を抱かせる。もし彼女を見て、心酔してしまう亜人が出てしまったら……厄介なことになりそうだから。


「私もベリサリウス様と同じ意見です。ナルセス様を此処に招くことには反対です。何しろあのお方は、人を惹きつけ過ぎます」


「いかにも。ナルサス殿にその気が無かろうと、あの御仁は人を心酔させてしまう。それでローマの結束が乱れるのは避けたいのだ」


「そうですね。私は機会があればナルセス様と人間の街で接触すべきと考えていたのですが、いかがでしょう?」


「お前ならナルセス殿に信仰を抱くこともないだろう。必要ならば接触するといい」


「ありがとうございます。ナルセス様の現在の状況と亜人についてどう捉えているのかを確かめておきたいのです」


「ふむ。そういうことか。接触するのも手間だろうが頼んだぞ。プロコピウス」


「了解いたしました」


 最初ナルセスと会った時に聞いておけばよかったのだけど、あの時は気が動転していてそれどころじゃなかった。まず彼女が敵か味方かも不明だったし……あの場で敵対的な態度をもし取られたらという気持ちが先に立っていて、何かを聞き出すよりあの場を切り抜けることで頭がいっぱいだったからなあ。

 今更後悔しても遅い。時間はかかるだろうけど、ナルセスとコンタクトを取れるように動いてみるか。

 オパールを使った施設の建設を見ながらだけど……暫くは長期間街を離れるわけにはいかないけど、先日行った人間の街でナルセスへコンタクトを取れる人間を捜すか……


 パルミラ聖教関係の人になるよなあ。やっぱ。まず、冒険者の宿に行ってみるか……もちろん仕入れのついでの際にだよ。優先することは街の建築だからね。

 俺の見積もりでは、あと二か月もしないうちに俺の手を完全に離れると思う。新しい施設を建築するなら別だけど。

 その頃にはラヴェンナも最低限の設備は整っているだろうから、行商人や農家の呼び込みもしないとだな。


 今日はゆっくり風呂につかって頭を整理することにしようかー。今日こそ邪魔は入らないよな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る