応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 設定・解説・後づけへの応援コメント

    普段からこういった理論を考え込んで書かれていると思っておりました。意外です。

    作者からの返信

    自分でも驚くくらい書いているときは何も考えていないと言うか、キーボードで考えてる感じです。

    編集済
  • 一瞬で終わる『記念日』への応援コメント

    凄い……。これまでの中で、この手法が一番好きかも。
    しかし一体どこで学んだんですかこういう事……。
    大変勉強になります。

    作者からの返信

    失われた時を求めてを読んで思いついただけでやんす

  • ドラマチックに『記念日』への応援コメント

    これ、めっちゃ効果ありますね。
    時系列変えるだけでこんなに印象がかわるなんて……。
    しかしなるべく使わないに越したことはないという事ですね。

    作者からの返信

    エンタメでは一番安易な手法だと思ってます

  • 宗太のキャラががらりと変わりましたね。怒りの熱量とか、そういうのにも影響しているような気がします。地の文だけでこんなに印象が変わるとは……。

    作者からの返信

    見直すと下手くそだなあってなるやつ

  • 絵本風の『記念日』への応援コメント

    これはいい試みかも……。
    ちょっとやってみたくなりました。
    シンプルで読みやすいのに、稚拙さは全く感じられない。

    作者からの返信

    見直すと語彙の選択がまだ甘いですね

  • 流石に脚本の文体もサーバル語はセリフだけだと思われます笑

    作者からの返信

    そもあれはVコンだからセリフしか脚本ないんでしたっけ?

  • 比喩がぶっ飛び過ぎて内容が全然頭に入って来ねえ笑
    昔読んだアメリカ文学に、こういう感じの文体がありました。ブランキージェットシティーっぽくもありますね。あれって中二病だったのか……。

    作者からの返信

    私の中二理解が間違っているのかも

  • 完全にポエトリ笑
    いやぁ、耳が赤くなるくらい笑いました。お腹が痛いです笑

    作者からの返信

    せっかくだから韻も踏んでおけばよかったかも

  • 差し出がましく恐縮ですが、
    {ドアノブ}を押し下げた。

    『押し下げる』であると、私の場合、ドアレバーをイメージします。

    作者からの返信

    イメージは合っています。
    ドアノブって『ドアから突き出てるもの(つまみ)』って意味なんで、別に形はなんでもいいんです。
    レバータイプのドアノブだから押し下げているのであって、回すタイプならドアノブを回したと書いてある……はずです。

  • 初校(一回目の推敲)への応援コメント

    はちみつ梅干し補給以降の修正が少なくなっている……。(補給効果?

    作者からの返信

    またエライ懐かしいものを読んでおられますな。
    ざっと見たところ、エンジンがかかってきて文体が安定したとかじゃないですかね?

  • たいへん面白い試みだと思いました。
    しんどい感じもよく判ります。お疲れ様でした。

    「火星や木星と言った街整形」という箇所がちょっと意味がわからなかったのですが、外星系?でしょうか。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。

    該当箇所を確認したのですが、私自身も意味が分かりませんでした。
    そもそも火星や木星なら系内の惑星だし……ということで、少し比喩を変えておきました。
    ご指摘、ありがとうございます。

  • ラップあるいはカイジ。らいむすたになりたい人には良い訓練かもしれませんね。
    いっそこのバージョンで全部韻を踏んでみるのはどうでしょう。

    作者からの返信

    やってて私も下手なラップっぽいなと思いました。
    多分、それこそ韻を踏んでいないからでしょう。
    で、途中一瞬だけ韻を踏もうとしたんですけど、日本語ラッパーの行ってきたであろう訓練に頭が下がりました。苦行です。
    意味がまったく合わなくてもいいならできると思うのですけど、元の文章があって、かつ話を進行するとなると、ね。

  • 未定への応援コメント

    はちみつ梅干しおいしいよね。面白い試み。

    作者からの返信

    今回のは、みかんフレーバーのはちみつ梅干しでした。
    疲れた頭に最適。
    面白いと言っていただければ幸いです。ほぼ無意識でやってる構成いじりが上手く反映できなかった……。