インスタント人類滅亡 in 1999

相田サンサカ

第一章:休日残り三日

01:兄妹旅行と破滅の予言

 西暦1999年7月、日本帝国――。

 

 16世紀フランスに、占星術師「ミシェル・ノストラダムス」という人物がいた。

 その彼の予言集を題材にした「人類滅亡」論が、今年、日本の世間を騒がせている。

 いわゆる「ノストラダムスの大予言」。

 彼の予言集には「空から恐怖の大王がやってくる」という一説があった。

 そこを仰々しく取り上げて、やれ隕石が落ちてくるだの、やれ核ミサイルが降ってくるだの、とマスコミで大いに喧伝されたのである。

 中には、予言を信じきって、「死ぬ前に」全財産を使い果たした者もいるくらい。

 そんな行為を「愚かだ」と笑い飛ばしきれない雰囲気に、日本全体が呑まれていた。どこの街角でも、どこの学校でも、どこの会社でも、人々はどことなくソワソワしていたのだ。

 しかし。

 そんな予言のことなど全く気にもせず、逢瀬を楽しむ兄妹が一組、いた。

 

 「兄さん、お久しぶりですっ。こうしてお会いするのはひさしぶりですねっ……! ウフフフ、今日から三日間、ステキな旅行にしましょうね♡」

 「あぁ。せっかくの海だ。妹ちゃんとのんびりしてきたいな」

 東京駅のホーム。

 高校生くらいの兄妹が、めいめいキャスターつきバッグに腰掛けていた。

 十代の「兄妹」といえば、ふつうは毎日顔をつきあわせて暮らす存在。

 仲がよくない――というのが、世間の平均のはずだ。

 しかし、彼らは違った。

 まるで、はじめて引き合わされたお見合いみたいに、ニコニコ穏やかに笑い合っている。

 「兄さん、何を言ってるんです? 兄さんは運動盛りの高校二年生。しかも、せっかくの夏休みじゃぁないですか。そんなことじゃ、体がなまって、お仕事に差し支えるのでは?」

 長い黒髪に、麦藁帽をかぶった少女――妹が、兄のほうにずいっと上半身を突き出す。ニッコリと明るく笑った。

 そんな妹に比べると、兄は、かなり背が高く大柄なほうだ。短髪で、精悍な印象を与える少年だった。

 ……そのはずだが。

 彼は、思わず妹から顔を少しのけぞらせてしまう。

 腕力で押されたわけもない。ただ、妹の魅力に、心理的に距離をとってしまったのだ。

 「私、兄さんと一緒に泳げると思って、もう水着を着てきてしまっているんですよっ。ほら、見てください、兄さん♡」

 「むっ、胸元をめくるな! はしたないぞ!?」

 妹がクルクル動き回る様を久しぶりに見て、兄は新鮮な印象を受ける。

 (……あれ? 妹ちゃんって、こんなに可愛かったっけ……?)

 兄の喉が鳴った。

 狼狽した兄を奇妙に思ったのか、妹はさらに顔を近づける。

 「ン? どうかしたんですか? 顔が赤いですよ、兄さんっ」

 「いやぁっ……! な、夏休みって言っても、休めるのはけっきょく三日だけだから。妹ちゃんの水着は楽しみとはいえ、正直、もう疲れてるんだよ」

 彼は、大きくのびをした。

 「伊豆についたら、砂浜でゴロゴロして……民宿に着いたら、レンタルしてきたアニメのビデオを見まくる予定なんだ。妹ちゃんも見るだろう?」

 と、中身が詰まっているらしいバッグをぽんぽんたたいた。

 「もうっ、兄さんったら! まぁ、のんびりするのは嫌いではないですけど。……嗚呼っ! いずれにしても、わくわくしますね! 静かな波、きれいな砂浜。混浴の露天風呂、風情のある和室に、ふたり一緒のお布団――ふふっ、ふふふふふっ!」

 妹は、ルンルンと鼻歌を歌いださんばかりだ。

 高校生の旅行にしては、妙に爛れた単語が登場していたのは別にしても――兄は、困惑した。

 「あのー……妹さん?」

 「ねぇ~っ、兄さん。私とぉ……ウフフ♡ いっぱい……しましょうね?」

 「……思い出作りを、だよね?」

 兄は、顔をガチガチに硬直させた。それを見て、妹は一瞬、小悪魔的にほくそ笑む――が、すぐにさわやかで清楚な笑顔に戻る。

 高校一年生にして、すでに男を手玉に取る方法を心得ているらしい。

 「えぇ、それでもいいですよ。私は、兄さんとなら、なんでも一緒にしたいんです。もし、して欲しいことがあったら、なんでも言ってくださいね? せっかく、久しぶりのデートなんですから……やりたいことは、ガマンせずにしましょうよ。ぜ~んぶ……ふふ♡」

 妹は身を乗り出しすぎて、もう兄の胸に抱きつく形になっていた。

 甘えるような声に、髪のあたりから香る石鹸の香り。

 柔らかに押し付けられる、大きな胸の感触。

 ――血のつながった妹とはいえ、一年ぶりに会う彼女は妙に大人の女性じみていた。

 兄の心臓が、かすかに高鳴る。

 (……いやいや、相手は妹だし!)

 ぶるぶると顔を振る。

 「そ、そうだな。うん、やりたいことは全部やってこよう。どうせ、次休めるのは、一年も後だし……」

 とたんに、兄の顔が暗くなる。

 「そ、そういうこと言わないでくださいっ! あ、そうだ……ねぇねぇ兄さん、これ見てくださいよ。じゃーんっ」 

 妹は、ふところから携帯電話を取り出して、見せ付けた。色はピンク色だ。

 「うぉっ、どうしたんだこれ!?」

 「さっき待ち合わせの前に、携帯電話屋さんで買ってきたんですっ。最新型ですよ! なんと、携帯でインターネットが使えるんですっ、すごいでしょ!」 

 「へぇ~っ、すごいなぁ。地上では、今こんなのが流行っているのか」

 兄は、素直に感心して覗き込む。

 カチカチという音をたてながら、妹は慣れない手つきで文字入力をしていた。

 やがて、インターネットの検索窓に、

 「兄 かっこいい」

 という文字列が記される。

 「おいおいっ!? なんつぅ思春期全開なワードで検索してるんだよっ!」

 「えへへへっ……♡」

 妹は、あいまいに微笑んだ。

 そして今度は、

 「兄 好き」

 という文字列。 

 文字数が減ったが、不穏さは増していた。

 「ちょっ……なんて……ワードを!」

 「キャッ! 言っちゃいました、言っちゃいましたっ♡」

 妹は、両手で包み込んだ顔を、しっちゃかめっちゃかに振った。

 もっとも、指のスキマから、しっかりと兄の様子を窺っているが……。

 「ま、まぁ、その、なんだ……ありがとう? でいいのかな」

 その「好き」は、「家族として好き」という意味なのだろう。

 ――と、無理やり自分を納得させて、兄は咳払いする。

 「で、でもさ妹ちゃんっ。それ買っても、休みが終わったら捨てなきゃじゃね? だって、私物は一切、もちこみ禁止じゃん……」

 妹は、すこしうつむいた。

 「そ、そうですね……。でも、せめてこのお休みの三日間だけは、普通のミーハーな女の子でいたいですから」

 「……そうか」

 兄は暗い顔に戻ってしまった。

 しかし、すぐに表情を整え、

 「……そうだよな。ミーハーな女子高生なら、携帯電話を持っててもおかしくはないだろうし。うん、別に止めないよ」

 兄は、妹の頭を撫でる。妹は、嬉しそうに笑いを漏らした。

 「あ、そろそろ電車が来るな。妹ちゃん、バッグ持つよ」

 兄は、自分のバッグと合わせて妹のものも軽々と持ち上げた。

 「ふふっ、兄さんって力持ちなんですね♪ 男の人って頼りになります♡」

 妹は、わざとらしく兄の背中に抱きつく。再び、大きく成長した胸の感触がし、兄はバッグを落っことしそうになった。

 「……い、妹ちゃんのとこにだって、男くらいいるだろう?」

 「いますけど、いませんよ。兄さんほど、強くって頼りになる人はいません。私にとって、この世界に男は兄さん一人だけです♡」

 「……お世辞でも嬉しいよ」

 「お世辞じゃありません。事実じゃないですかっ。兄さんに勝てる人なんて、この世にいないでしょうねっ」

 「おおげさだなぁ」

 電車のドアが開く。段差を超えるため、兄は両手のバッグを持ち上げ――

 そして、地面にたたきつけた。

 「きゃああぁっ!?」

 兄の脚力と、そしてバッグを投げつけた反動で、兄は空中高くにジャンプする。バッグの代わりに、小柄な妹の体をしっかり抱きしめ、守っていた。

 「ににっ、兄さん、いったい何をっ!?」

 「あれを見ろ!」

 兄がたたきつけたせいでひしゃげたバッグ。

 それが、次の瞬間、両側から浴びさられた銃弾によって、粉みじんに打ち砕かれる。

 兄がジャンプしていなければ、兄妹ともにただではすまなかっただろう。

 兄妹そろっての、楽しい休日となるはずだったのに。

 その銃弾が、地球、あるいは銀河系、宇宙そのものを崩壊させる三日間の嚆矢になるとは、この時の兄も妹も、いっさい予想していなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る